「ただよび」英語の例文一覧まとめ

ニューヨーク駐在・英語

You Tubeで話題の「ただよび」の英語。受験はもちろん、基本を見直したいという方にも見られているのではないでしょうか。わかりやすい説明で勉強になるのですが、パターンプラクティスをするには例文がまとまっていると便利だなと思い備忘録を兼ねてまとめています。

ただよび

完全無料で受けられるオンライン大学受験予備校として話題の「ただよび」。

河合塾や東進など大手予備校で教師をしながらYou Tubeチャンネルを立ち上げた「もりてつ」こと森田鉄也さんが英語を教えられています。もりてつさんはTOEIC満点を80回以上取られているそうで、文法についてCD付きで学べる本も執筆されています。

もりてつさんの授業では、パターンプラクティスに重点を置きながらわかりやすく要点を説明してくれています。次々と例文が出てくるのですが、どこかにまとまっているといいなと感じました。また、簡潔にまとめてある一方でちょっとわかりにくく感じる部分があったり例文が少ないと感じる部分もあったので、文法書をもとに説明を足したりしています。

第1〜2講:自動詞と他動詞

自動詞と他動詞についてまとめています。

第3〜10講:文型

第1文型から第5文型まである文型についてまとめています。

第11〜17講:時制

第18講:時と条件の副詞節

第19〜22講:受動態

第23〜29講:不定詞

第30〜32講:不定詞と動名詞

第33〜38講:分詞

第39〜44講:使役動詞・知覚動詞など

第45〜55講:関係代名詞・関係副詞

第56〜60講:助動詞

第61〜66講:仮定法

第67〜73講:比較

第74〜79講:クジラ構文・ラテン系比較級・強調構文・否定の倒置・数量詞・同格

第80〜83講:可算名詞・不可算名詞・代名詞

その他についても随時書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました