コロナ禍の羽田空港国際線ターミナル

ニューヨーク

2021年9月に海外駐在帯同のため羽田空港からニューヨークへ出国しました。コロナの影響で以前とは違った姿になった羽田空港国際線ターミナルの様子をご紹介します。

羽田空港からニューヨークへの直行便

羽田空港から出ているニューヨーク直行便はビジネスクラスのシートが子連れに優しい仕様になっているため、その便でニューヨークに向かうべく羽田空港第3ターミナルを利用しました。

羽田空港国際線ターミナルの様子

国際線ターミナルの各フロアの様子をご紹介します。

1階

第3ターミナルの1階にはPCR検査場があり、出国前のPCR検査を受けることができます。我が家も2歳の息子を含む4人で唾液によるPCR検査を受けました。最短2時間で結果が出るので助かります。

予約制なので並ばずに検査できますが、常に検査を受けている方がいるような状況でした。

PCR検査場の横にはコンビニがあります。職員の方も多く利用されていて混み合っていますが、必要なものが揃っているので、周りにお店がない空港でとても助かりました。

3階

チェックインカウンターのある3階は以前とは違ってほとんど人はおらず、チェックインカウンターも搭乗便がある航空会社のカウンターだけがまばらに開いている程度でした。

利用客は少ないものの、仕事で出国される方だけでなく、若いグループなど旅行で出国される方も見受けられました。

チェックインカウンターのフロアにはワクチンの接種会場がありました。接種後の待機ブースが見えましたが時間帯によっては20〜30名くらいの方が座っていらっしゃいました。

おもしろかったのが「祈祷室」があったことです。さすが色々な国の方が利用する国際線ターミナルだなと感心しました。実際に利用されている方もいるようでした。

4階

以前は多くの人で賑わっていた4階の江戸小町も、一部の食事処を除いてほとんどのお店が閉まっていて閑散としていました。

人がいないので、街並みを楽しみながら子供と散策をするのにはちょうど良かったです。伊藤園のカフェは空いていたので、出国前に和スイーツを食べることができました。

4階には「はねだ日本橋」があり、子供たちは見たことがない日本風の大きな橋に大はしゃぎでした。

本来ならこちらも賑わっているはずですが、お店も空いていなくて閑散としていました。

5階

5階にはお祭り広場があり、絵馬を書いて飾れる場所がありました。絵馬は自動販売機で購入できます。海外の方には面白いかもしれませんね。

展望デッキで食事ができるカフェもありますが、週の半分くらいしか空いておらず、残念ながら利用することはできませんでした。

展望デッキも人はまばらでした。風は強いですが、カフェなどで買った食事をするなどできます。

発着する機体は少なかったですが、時々離陸や着陸の様子を見られて子供達は楽しそうでした。

出国

手荷物を預けるカウンターには2時間前に行ったので並ばずに手続きをできましたが、30分ほどすると列ができていたので少し早めに手続きをする方が良さそうです。

いつもと変わらない出国手続きを経て中に入ると、お店はほとんど閉まっていました。渡航先に手土産を買うつもりでしたがお土産が買えるお店が全く空いておらず。。。

オリンピック・パラリンピック期間は開いていたそうです。

搭乗時刻になってもそれほど人はいなくて、やはり人は少なくなっているようでした。早く自由に旅行できる日が戻ってくるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました