【守谷駅前の利便性の高い支援センター 】 親子ふれあいルーム(エ・ガーオ)

子連れにオススメの遊び場

つくばエクスプレス沿線上で駅前すぐにある支援センターってなかなかないですよね。茨城県の守谷に駅から徒歩1分で行ける場所に支援センターがあるのを見つけたので、実際に行ってみた感想も交えてご紹介します。

おすすめポイント

  • 駅から近い
  • 土日を含めほぼ毎日開いている
  • 開館時間が長く予約も必要ない
  • 市外からの利用も可能
  • おもちゃがたくさんあるが、散らからないようなシステムがある
  • スタッフの方が明るく親切
  • きれいに清掃されていて清潔

基本情報

場所

つくばエクスプレス・関東鉄道常総線 守谷駅徒歩1分 アワーズもりや3階

開館時間・休館日

午前10時から午後6時まで

毎月第1水曜日と年末年始はお休み

対象年齢

0歳から小学校6年生までの子供とその保護者 (小学生のみの利用は午後3時から午後6時まで)

市外からでも利用可能です。

実際行ったレポート

行き方

つくばエクスプレスの守谷駅改札を出て向かって左側のエレベーターを使います。

エレベーターで地上まで降りるとタクシー乗り場が見えます。

タクシー乗り場の先へ進んで行くと右手に横断歩道が見えてきます。

横断歩道の先にアワーズという建物があります。アワーズという建物の名前が英語表記だったので一瞬ピンときませんでしたが、こちらの建物です。横断歩道には信号がないので注意が必要ですね。

こちらの3階に支援センターが入っています。

建物1階の奥のほうに行くと赤いエレベーターが見えてきます。

エレベーターの入り口のところにフロアガイドがあるのでこちらで位置を確認できます。

エレベーターで3階に上って右手側に曲がると奥に支援センターが見えてきます。

入館手続き

入り口を入ると、明るいスタッフの方々が迎え入れてくださいます。入り口右手側にベビーカー置き場があるのでそちらにベビーカーを並べて置いておきます。左手側には靴箱があるのでそちらで靴を脱いで中に入ります。

初めて行った際は住所と名前を記載して登録します。次回からは、入館時に子供の名前と保護者の名前を書いて、退館時に名前の横にチェックを入れて帰ります。

受付の向かい側にロッカーがあるのでそちらに荷物を置きます。ロッカーの前には食事ができるスペースがあるので飲食はこちらでいつでもできます。

遊び場

プレイルーム

広いスペースに乗り物が何台か置いてありました。こちらでは広いスペースで乗り物に乗ったり、手押し車を押したりして遊べます。息子今日は初めてこんなに広いところで手押し車をしたので、楽しそうにしばらく押していました。こちらの乗り物に乗れるのは5歳までだそうです。

図書コーナー

プレイルームの横には図書コーナーがありました。たくさんの本や絵本が年齢別に分けておいてあるので利用しやすくなっていました。うちの子はまだじっとしてられないので今回は利用しませんでしたが、もう少し大きくなるといろいろな方 本があって楽しめると思います。

貸し出しおもちゃ

大きい子向けのUNOやドミノから、小さい子向けのおもちゃまで貸し出しがあります。貸し出しする時は札を持ってスタッフの方に貸していただきます。おもちゃが散らからないのでスペースが広く使えますし、小さい子がいてもおもちゃを口に入れたりする心配がないため良いシステムだなと思いました。

塗り絵も何種類かおかれていて色鉛筆も貸し出しをしてくれるようです。娘が喜びそうなプリキュアの塗り絵もあったので、 娘も連れて来たときには試してみたいと思います。

乳児室

プレイルームの横には赤ちゃん専用の部屋があります。他の大きい子とスペースが区ぎられているので安心して遊ばせることができます。

乳児室の中は畳になっていて、たくさんのおもちゃが置かれています。今回朝早く行ったので人も少なく、息子はたくさんのおもちゃで遊んでいました。それぞれのおもちゃはどの場所に返したらいいかが写真を貼ってあってわかりやすくなっています。まだ小さいのでお片づけは上手にできませんが、もう少し大きくなったら一緒にお片付けの練習ができていいですね。

乳児室の中にはお昼寝をした赤ちゃん用のベビーベッドがあり、その奥には授乳室があります。

授乳室

授乳室の中にはシンクやミルクを探せるようにボールが置いてあったり、オムツ交換台もありました。

トイレ・洗面台

子供用のトイレは支援センターの中にあります。また子供用のトイレのところにもオムツ交換台があります。洗面台もあるので手を洗うことができご飯を食べたりする前にいいですね。

大人用のトイレは新センター入り口外のところにあります。女性用トイレには、子供が座れるような椅子もあるので、腰が座った子なら一緒に連れて行くことができます。スタッフにお聞きしたら、トイレに行っている間一時的に子供預かっておくこともできますよと言ってくださいました。

身長・体重測定

スタッフの方にお願いすれば、いつでも身長と体重を測定してくださいます。なかなか家では測定できないのでありがたいですね。

まとめ

徒歩1分と言う駅近に支援センターがあるのはとてもありがたいです。中もとてもきれいに清掃されていて清潔でした。広いスペースで子供がのびのびと遊べるようになっており、小さい子供も専用のスペースでおもちゃをたくさん使って遊べる楽しい支援センターでした。

朝早く行ったので最初はとても少なかったですが、11時位にはだんだん人が増えてきて、息子は他のお友達に興味を持って近づいて遊んでいました。広々と使って遊びたいなら朝早く、お友達と一緒に遊びたいならお昼前位がいいのかなと思いました。

土日も開館しているようなので、また娘も連れて利用したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました