【旧吉田家住宅歴史公園】広大な敷地で昔の邸宅と庭園を楽しむ

出産・育児・教育

千葉県柏市の花野井に昔の農家の邸宅を保存した旧吉田家住宅歴史公園があります。吉田家は名主であっただけでなく醤油醸造業もしており、後にキッコーマンとなる野田醤油株式会社に経営権を売却したそうです。大きなお屋敷にカフェも併設されており、子供も大人も楽しめます!

基本情報

場所

千葉県柏市花野井字原974-1

駐車場

46台収容できる無料の駐車場があります。

入場料

  • 大学生以下:無料
  • 大人:210円
  • 高齢者(60歳以上):110円 

TV・映画などの撮影により見学出来ない施設がある時間帯については入場が無料になります。

開館時間・休館日

午前9時30分~午後4時30分

月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)は休館です。

旧吉田家住宅

旧吉田家住宅は江戸時代末期に築造され、国指定重要文化財に指定されています。広い邸宅だけでなく、昔ながらの蔵や長屋門など、昔の建物を見ることができます。なかなかここまでの豪邸を見る機会がないので、とても興味深かったです。

つくばの駅近にもコンパクトですが昔の農家の民家を見学できる場所があります。

駐車場・芝生広場

駐車場の横には芝生広場があります。

園内マップの図
参考:http://former-yoshida.jp

たんぽぽが咲いていたり虫がいたりと、子供にとってはここだけでも楽しかったようです。バドミントなどをしている方もいました。

住宅

吉田家は主に農業を営みながら名主として栄えたそうです。

旧吉田家住宅は、農家の住宅でありながらとても大きく立派な屋敷構えをしています。主屋、書院、新座敷、向蔵、新蔵、道具蔵、長屋門、西門は、平成22年に国重要文化財に指定されました。

築造マップ
参考:http://former-yoshida.jp

主屋へは広い土間からあがります。奥まで抜ける空間が広がります。

家の中はとても広く、ちょっとした迷路のようです。娘も大きなお家に興味津々でした。

主屋につながる書院は、それぞれ12.5畳の西院と東院の2部屋あります。こちらの書院は、2011年に行われた羽生善治棋聖に深浦康市九段が挑戦した棋聖戦第1局で使用されました。

庭園も綺麗に管理されていて、ゆったりした空間に心が和みます。

主屋の奥にはさらに新座敷があり、新座敷だけでも6畳と8畳の座敷が2部屋ずつあります。

立派なお屋敷だけあって、「行列のできる法律事務所」「林先生の初耳学!」「痛快TVスカットジャパン」「行列のできる法律相談所」など多くのTV番組や映画の撮影で使用されています。

主屋、書院、新座敷の他にも蔵などがあり、中が公開されています。

長屋門カフェ・ショップ

重厚な造りの長屋門の一部にカフェがあり、食事、ドリンク、スイーツなどがいただけます。

cafe-indoor_1
参考:http://former-yoshida.jp

吉田家は農業を営みながら名主を務めていましたが、文化2年からは醤油醸造業にも進出し、その後大正11年に経営権を野田醤油株式会社(現キッコーマン)に売却したそうです。すごいですね!

これに因んで、長屋門カフェに併設されているショップでは、豊富な種類のこだわりの醤油などが販売されています。刺身専用醤油、卵かけご飯専用醤油など用途別に、醤油の特徴や産地なども記載されているので、面白いです。

イベント

様々な撮影で使用されるほか、ヨガ、ガイド&ランチ、ワークショップなど多彩なイベントが行われます。現在はイベントが中止になってしまっていますが、また再開されるのが楽しみです。

2〜3月には昔ながらの7段飾の雛人形も飾られます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました