清水公園でニジマス釣りができるということで行ってみました。子供はとても楽しかったようで翌月リピートしました!
9月にも再リピートしたので、写真含め詳細を追記しました。
清水公園、なぎスケ!でもロケに使われていました。
基本情報
おすすめポイント
- 人工的に放流されていて、子供でも釣りが楽しめる
- 焼きたてのニジマスがとても美味しい
- 餌がコーンなので虫が苦手でも大丈夫
- 釣りの後公園などで遊べる
- 0歳児も自然を楽しめる
場所
清水公園キャンプ場付近(最寄りの駐車場は第3駐車場)
すぐ横にバーベキュー場とキャンプ場があり、いつも賑わっています。かき氷やビールが買える売店もあります。
キャンプ場やバーベキュー場で相当な確率で見たのが、コールマンのワゴン。こちら100キロまで載せられる優れもので、うちも持っています。
最近こんな柄をあるのを知り、持っている方羨ましいです。
2021年2月にメッシュタイプのワゴンも登場しました!
料金
- 釣竿 1本200円
- ニジマス 1尾400円
- 焼き代 1尾100円
釣った魚は全て購入して焼いてもらう必要がありますので、楽しくても釣りすぎ要注意ですね。
釣れなくても焼いたものを購入することもできます。
釣りの流れ
受付
受付で竿のレンタル料を払い、竿と餌のとうもろこしとバケツを受け取ります。
いざ、釣り!
釣り針にとうもろこしをつけて水中に入れます。すぐにはかかりませんが、かかりそうなところを探して待つのも楽しみの一つですよね!
引きがきたら釣り上げて、釣れたら釣り針からニジマスを外し、水を入れたバケツに入れます。奥に針が引っかかって取れないときは、スタッフの方に声をかけてとってもらうか、専用の道具を借りましょう。
人工的にニジマスが放流されているので、早く釣れすぎることもなく、全く釣れないこともなく、適度に楽しめる印象です。子供も飽きずに楽しんでいました。
9月に行った時はかなりの数放流されていましたがなかなか釣れず、20分経過してようやく初ヒット、トータル30分で3匹釣れました!
ハンドソープが置いてある手洗い場もあるので、魚を触っても安心です。
焼いてもらって食べる
釣れたニジマスを受付に持っていき、お金を払って焼いてもらいます。番号札がもらえ、焼きあがったら番号が貼りだされます。ちゃんと番号管理されていて、自分が釣ったものをいただけます。
割り箸もくれるので近くのテーブルで食べましょう!釣りたて焼きたてのニジマスはとっても美味しくて、娘はぺろっと一匹食べてしまいます。9月に行った際に初めて息子にも内側の塩の無い部分をあげてみましたが、パクパクたくさん食べていました!やはり釣れたて焼きたては味が違うんですね。
釣り場の正面にテーブルと椅子があり、横にはアイスや飲み物の自販機もあります。
釣りを楽しんだ後は
釣りの後は、清水公園内のフィールドアスレチック、ポニー牧場、アクアベンチャーなど遊ぶ場所がたくさんあるので、一日楽しめます!
その他
トイレ
すぐ近くにトイレがあります。女性用だけでも9つ個室があり、ハンドソープのある手洗い場もあります。キャンプ場とは思えないくらい、トイレは綺麗です。
2019年11月追記
トイレが改装中なのかなくなって、簡易トイレが設置されていました。女性は和式と洋式が2つずつで少ないので、並んではいないものの少し待つことはありました。
授乳室
なんと向かいに授乳室もあります!公園なのにかなり親切です。
近くに紅葉がたくさんあり、もう少ししたら紅葉も綺麗そうです!
コメント