もうすぐハロウィンですね!外でのイベントが楽しみにくい今年は、カボチャのランプ「ジャック・オー・ランタン」を家で作ってハロウィン気分を盛り上げるのはいかがでしょうか。難しそうなイメージですが実は意外と簡単にできます。
必要なもの
- カボチャ
- マジックペン
- ナイフ
- スプーン
- 新聞紙
ハロウィン用のカボチャは日本でよく見るものではなくオレンジの種類ですよね。小さいものはスーパーでも売られていることもありますが、大きいものはなかなか見かけません。
ハロウィン用のカボチャは、オンラインショップで購入することができます。また、道の駅などの直売所やホームセンター、お花屋さんなどで購入できることもあるのでご覧になってみてください。我が家も道の駅で購入しました。大きい!
作り方
作り方はシンプルです。
まず、表面に作りたい顔をマジックで描きます。子供と一緒に好きな顔のものが作れるのが良いですね!
次にカボチャのお尻の方を手が入るくらいの大きさに丸く切り、切り取った穴から中の種を取り出します。周りが汚れないように新聞紙を敷いて作業をするのが良いです。
中の種を取り出したら本番!最初に書いた顔の部分をナイフで切り抜いていきます。ここは危ないので大人がしたほうが良いですが、切れ目を入れたあと抜くのは子供でもできます。
普通のナイフでもできますが、アメリカでは専用の道具を使って切り抜くそうです。さすが本場!カボチャが硬いのでナイフだと歯が立たず手を切りそうで怖い方も専用の道具なら安心ですね。
長く楽しむコツ
せっかく作ったジャック・オー・ランタン。少し早めに作って長く楽しみたいですよね。
イメージでは長持ちしそうですが、実はカボチャは水分が多いため切った後はどんどん腐っていってしまいます。中の水分を十分に拭き取ってから風通しの良いところで乾燥させることで長持ちさせることができます。
もしくは顔を描いた状態で飾っておいてハロウィンが近くなったら作るという方法もあるので、そろそろカボチャを用意してハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
実際に作ってみたときの様子についても書いています!30〜40分ほどで意外と簡単にできるので、お子さんと一緒に作ってみるのも楽しいと思います。
コメント