皆さんお子さんの身長、家でどうやって測っていますか?
幼稚園や保育園では毎月身長測定があるところも多いですが、入園前の小さい子は定期検診しか測定がありませんし、小学生になると毎月の測定はなくなりますよね。
家でも使えるコンパクトな身長計や身長計の代わりになる携帯の機能をご紹介します。
デジタル身長計
子供の身長を測りたいけど、身長計は場所を取りすぎるし壁に貼る形のものはちょっと…と思って見つけたのがHashy社の「身長ワカール」。
ボタンを押すだけで床への音の跳ね返りで長さを測ることができます!
壁にキリンをつけて身長を測り、最後にボタンを押すと身長が表示されます。床への音の跳ね返りにかかる時間を計算して高さを割り出すそうです。面白いですね!
40~200cmの高さを計測できるので、大きくなるまでずっと使えます。
長さも23cmほどでコンパクトなので、使わない時は収納しておけるのもいいですね。
iPhoneの計測機能
身長計を購入しようと思っていた時に教えてもらったのがiPhoneの計測機能。
そういえばこんなアイコンあったな、と。長さを測れるのですが、実際身長はどうなの!?と思って測ってみました。
うちの家族を測ってみたところ、誤差1センチくらい!結構使えそうです!
足元を測る時にできるだけ足元に近い高さにiPhoneのカメラを持ってきて測定を開始した方が正確に測れました。
身長計だと子供はいわゆる身長を測る感じで楽しいですし、じっとしている時間が少ないのがメリットですが、iPhoneについている機能で代用できるならこれもいいですね。
Hashy社の商品
身長ワカールがとっても斬新で面白かったので、販売しているHashy(ハシー)社がどんな会社なのか気になって調べてみました。
Hashy社は約90年おもちゃなど子供向けのものを扱っている会社です。
テレビでも紹介されたような斬新な発想の商品や時代背景を反映した商品があって面白いです。
フリッジィーズ ネオ
テレビなどでもよく紹介されていたフリッジィーズもHashy社の商品です。
小さい牛乳パック型で、冷蔵庫の中に入れておくと冷蔵庫を開けるたびに話しかけてくれます。
長時間冷蔵庫を開けていると文句を言ってくるのが可愛いですね!
シリコンストロー
紙ストローなどが普及してエコが推奨されている背景を受けて、何度も使えるシリコンストローも販売されています。
小さいケースに折り畳んで収納できるので持ち運べるのがいいですね。心配な衛生面ですが、内側を洗浄できる専用のブラシもついているので安心です。
男の子向けにドクターイエローのものも販売されています。
ランチプレート
子供のお誕生日に喜ばれそうなランチプレートも販売しています。
新幹線や自動車のものがあり、色が細い子も喜んで食べてくれそうですね!
除菌グッズ
その他、マスクや携帯をUV除菌できるステリライザーや消毒液ケースなどの除菌グッズも取り扱っています。
最近の新型コロナウイルスの影響なのかどちらも品切れで、次回入荷が5月中旬とのことです。こんなところまで影響が出てくるなんて驚きです。。。
さらに驚いたのが、この消毒液ボトル、もとは醤油用のボトルだった商品みたいです。時代背景に敏感に発想を転換することで売り切れになる程販売できるってすごいなと感心しました。
コメント