【ニューヨークの乾燥】湿度計の下限値も下回る冬の乾燥

ニューヨーク

ニューヨークの冬はとても乾燥します。湿度計の下限値を下回るほど乾燥している日もあり、家族全員今までにない肌の乾燥を経験しました。

日本にいた頃の乾燥対策

上の子は小さい頃肌がとても敏感で、保湿をしても乾燥してしまったり湿疹やかゆみが出てしまうこともありました。大きくなるにつれて肌が強くなり、年長さんになる頃にはほとんど肌トラブルは無くなっていましたが、朝とお風呂上がりの保湿はずっと続けていました。

下の子はまだ小さいこともあり、お姉ちゃんが小さい頃のように時々湿疹やかゆみが出てしまうことがありました。こちらも生まれた時から朝とお風呂上がりの2回の保湿は欠かさずしてきました。

日本にいた頃の保湿には、夏にはさらっとしたニベアスキンミルク、冬には濃厚なニベア缶を使っていました。

湿疹やかゆみが出てしまった時には、病院で処方されたステロイド軟膏を付けることもありました。

私も乾燥肌なので、朝とお風呂上がりにはニベアスキンミルクで全身保湿をしていましたが、日本ではこのケアで大きな問題はありませんでした。主人に至っては特に保湿はしていませんでした。

ニューヨークの乾燥と対策

ニューヨークの季節と乾燥

我が家がニューヨークに引越してきたのが、空気が乾燥し始める秋でした。ニューヨークに来て1ヶ月ほど経った頃、息子に肌トラブルが発生しました。

そしてその後冬を迎えるとさらに乾燥が進み、家の湿度計が常時20%くらいを示すようになり、日によっては計測不可になる程乾燥してきました。その頃には娘や私の肌も乾燥し始め、さらには日本では保湿とは無縁だった主人の肌まで乾燥し始めました。

各部屋に加湿器を設置して加湿していても十分な湿度がある状態にはなりませんでした。

息子編

最初に異変を感じたのが息子でした。日本でしていたケアと同じケアをしても肌に湿疹やかゆみが出るようになったのです。日本から持ってきたステロイドを塗れば一時的には治るものの、またすぐ湿疹や赤みが出てしまうため、小児科を受診しました。

日本のように保湿剤とステロイドを処方してもらえると思っていたものの、先生曰く「保湿をしっかりしましょう。それで大丈夫。」とのこと。「保湿は1日2回しているんです。それでもこんな感じなので、悪化した時のためにステロイドを処方してほしいのですが。」と粘るものの、「アメリカでは日本ほどステロイドを処方しないの。おすすめの市販のクリームを教えるから、まずはそれを試してみて。」「1日2回と言わず、乾燥する前にこまめに塗ってね。」と言われ、特に薬は処方されませんでした。

そこでおすすめされたのが、Aveeno(アヴィーノ)Babyのクリームでした。見た目は少しとろっとしているものの、さらっとしたテクスチャーで伸びが良く使いやすいです。

正直この時点では「保湿は1日2回毎日欠かさずしているし、クリームを変えたところで…」と半信半疑で、これから冬になって乾燥がさらに悪化したらどうしようと憂鬱でした。

しかしこのクリームが息子にとてもあっていたようで、1日3〜4回こまめに塗り続けたところ、数日後には目に見えて肌トラブルが減りました。

その後冬を迎えひどい乾燥の時期になっても、大きな肌トラブルはなく過ごせています。

娘編

娘は秋頃は日本と同じケアで問題なかったのですが、冬になって乾燥が進んでくると1日2回保湿をしていても粉を吹き始めました。

息子と同じAveenoを塗るとだんだん戻ってきましたが、塗り方が適当になるとカサカサするので、手が届きにくいところは親が追加でケアするようにしています。

唇も乾燥するようで、日本ではリップをほとんど塗らなくても乾燥していなかった娘ですが、こちらでは1日に何回か塗らないとすぐカサカサになったりひどい時は切れてしまったりしています。

ママ編

私も日本と同じケアをしていたところ、冬になると今までに経験したことがないくらい乾燥してしまいました。クリームを塗る回数を増やしても改善せず、肌のキメが見えるくらいカサカサになってしまいました。

子供たちにとても効果があったので同じAveenoを使ってみましたところ少し改善したのですが、それだけでは対処しきれないくらいの乾燥度合いでした。年齢のせいか水分量が不足している感じで、クリームだけでは補いきれませんでした。

顔と同じようにまずは化粧水を塗ってから保湿が必要だと思い、日本でいう肌水のような化粧水を使うことにしました。

化粧水を塗ってからクリームで保湿するケアを1日2回、1週間くらい続けていたら改善してきました。その後は保湿し忘れると乾燥することもあるものの、このケアでなんとか乾燥せずに過ごせています。

パパ編

日本では全くと言っていいほど保湿とは無縁だった主人ですが、ニューヨークの冬はさすがに乾燥するそうで、多少クリームでの保湿が必要なようです。

特に乾燥が目立ったのが踵で、ひび割れて専用のクリームを塗っていました。

まとめ

ニューヨークの冬は思った以上に乾燥しています。家族全員今までにない乾燥を経験し、保湿のケアを変更・追加しました。特に子供たちの肌が心配だったのですが、病院の先生に勧められたクリームが相性が良く、肌トラブルも減り快適に過ごせています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました