【コロナ休校を楽しく過ごす】子供が自宅で楽しめる遊び・学習の紹介

出産・育児・教育

コロナで全国で一斉休校が行われている中、幼稚園や保育園も自粛している方が多いですよね。子供もずっと家にいてお友達と遊べないとストレスがたまる一方、ずっと相手をする親もなかなか大変です。今回は子供が1人でも遊べるものや、親が少し手を貸せばできるもの、一緒に楽しめるものをご紹介します。

キャンプごっこ・お家ごっこ

うちの子供達が特にはまっているのがキャンプごっことお家ごっこ。

区切られたスペースや空いている納戸などをお家に見立てて、シートやら毛布やらいろいろ持ち込んで遊んでいます。たまに親がお邪魔して遊びに加わりますが、自分たちでいろいろ考えて作っています!道具が何もなくてもいいのが助かります。

キャンプごっこはリビングにテントを張って遊びます。それだけで異空間になるからか、下の子に至ってはテントの中をずっとグルグル走り回っていました。ご飯もテントの中で食べれば、お家にいても外にいる気分も味わえて楽しいです。天気がいい日は庭やベランダに張るのもいいですね。

なぞなぞ・心理テストの本

一日中子供と家にいると、家事などしなくてはいけないことがなかなか進まないのが悩ましいところです。なぞなぞや心理テストの本は子供1人でも楽しめますし、大人も家事をしながらでも一緒に遊べるので1冊あると助かります!

ビーズ

ビーズも子供だけでも作れるのがいいですね。百均でもかわいいのがたくさん販売されていますし、外出自粛中の今はネットで可愛いのを購入するのもいいですね!

アクアビーズ

5歳だと1人で全ての工程ができます!かわいい作品が簡単にできるので、集中して作業をしてくれてありがたいです。一緒にデザインを考えるのも楽しいですよ。

メイキングトイ

作るのも楽しく、完成したものも実用的でかわいいメイキングトイがたくさん出ています。子供1人では難しいところもありますが、ところどころサポートしながら子供主体で楽しめます。

5歳の娘がパチェリエを作った際の様子をレポートしています。意外と1人で作れるところが多くて達成感もあったようです!

ぷにジェルも簡単にかわいいものができ、ジェルを買い足せば何回も作れるのでおすすめです。

BOSCHのツールシリーズ

長く発展的に楽しめるBOSCHのツールシリーズも面白いです。

パズル

時間がたくさんある今、少し大きめのパズルを楽しむのもいいですね。最近のパズルは進化していて色彩も使い心地もとてもいいです!

ボードゲーム

1人で遊べるものもいいですが、せっかく家で一緒にいられるので親子で遊べるボードゲームも楽しいですよね。オセロや人生ゲームのような定番のものもいいですが、少し変わったものもご紹介します。

Quoridor

プログラミング的思考力が鍛えられるボードゲームです。単純なルールなので小さい子から大人まで誰でも楽しめます。

おかねがたまる!ハンバーガー屋さん

準備もルールも簡単で、プレイ時間も決まっているのでちょっとした時にちょうどいいです。材料を仕入れて売って儲けていくというのが楽しいようで、娘もかなりの頻度で遊んでいます。

カードゲーム

UNO

BOLD サンリオキャラクターズ

かるた

かるたも手軽に遊べるのでいいですね。自動読み上げ機能がついているものや、国旗やことわざなど勉強の要素が盛り込まれたものもあります。

英語関連

せっかく家にいる時間。遊びだけではなく、英語に触れられる機会も増やせるといいですよね。楽しみながら自宅で学習できるものもあるので、是非この機会に試してみてはいかがでしょうか。

ABCマウス

ネイティブも使っているオンライン英語教材です。レッスンを進めていくとご褒美のコインが貯まり買い物ができる仕組みになっていて、子供の意欲をかき立てます。

ネイティブキャンプ

オンライン英会話のネイティブキャンプ。大人だけでなく子供もレッスンを受けることができます。コロナウイルスによる全国での一斉学校休校に伴い、無料でレッスンを提供しています!

その他オンライン英会話の無料体験もたくさんあります。

Step into Reading

親子で楽しめる英語の本もおすすめです。子供が好きなディズニーシリーズも豊富なので、好きな内容が選べるのもありがたいです。

通信教育

通信教育で学習習慣をつけるのにもいい機会だと感じています。娘も朝起きてご飯を食べたらまず通信教育をするという習慣が身についてきています!

その他

それ以外にも一緒にお料理をしたり、工作などをするのもいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました