茨城県南部を中心に、動物や魚に餌やりができる施設をまとめました。子供が好きな餌やりと合わせて色々楽しめる施設も多いです。
動物への餌やりができる施設
こもれび森のイバライド(稲敷市)
入園料
おとな(中学生以上):1,000円
こども(4歳~小学生):600円
牛・馬・ヤギ・ヒツジなどに餌をあげることができます。ワラ・ドライフード・生野菜がセットになった餌を500円で売っている時とそれぞれがバラ売りで100〜200円のときがあります。
餌やり以外にも、アスレチック、芝滑り、ゴーカート、バギー、スワンボート、ポニー引き馬、手作り体験、シルバニアパーク、巨大エアー遊具など楽しめるものがたくさんあります。
ダチョウ王国(石岡市)
入園料
3歳以上:600円
中学生以上:1,000円
ダチョウをはじめとして、アルパカ・ヤギ・ヒツジ・馬・ロバ・牛・豚・鳥・エミュー・ワラビーなど多くの種類の動物に餌をあげることができます。柵越しだけでなく放し飼いにされている子もいるので、直接触れ合うこともできます。ダチョウ用の餌は200〜500円、生野菜の餌はバケツ一杯500円です。
ダチョウ王国では、珍しいダチョウのお肉やダチョウの卵を使ったソフトクリームなどを食べることができます。
東筑波ユートピア(石岡市)
入園料
大人(中学生以上):1,200円
子ども(3才以上):720円
サルやイノシシに餌をあげられる珍しい動物園です。保護猫や保護犬、乗馬クラブを引退したポニー、クマなど多くの動物がいます。山にあるため上り下りがきついのが難点ですが、猿への餌やりは貴重な機会ではないでしょうか。餌は基本100円、イノシシのみ200円です。
かみね動物園(日立市)
入園料
大人(高校生以上):520円
小人(4歳〜中学生):100円
3歳以下:無料
かみね動物園は動物たちが生き生きとしていて、見ている子供がワクワクするような展示の仕方がされています。ヤギやイノシシに1セット100円で餌をあげることもできます。
動物園と一緒に遊園地も楽しめるので、1日あっても足りない楽しい施設です。
鹿島神社(鹿嶋市)
入園料
無料
鹿島神社は広大な敷地の由緒ある神社ですが、鹿園があり餌をあげることができます。カップ一杯のニンジンで200円ほどでした。
牛久大仏(牛久市)
入園料
大人:500円
子供:300円
牛久大仏の庭園には出張触れ合い動物園があり、ヤギ・ウサギ・カメ・ひよこ・モルモット・リスなどに餌をあげることができます。キャベツとニンジンのセットで、1カップ200円くらいです。
ほかにも庭園の池ではコイに餌をあげることもできます。圧巻の大きさの牛久大仏や四季折々のお花と一緒に楽しみたいですね。
魚への餌やりができる施設
かすみがうら市水族館(かすみがうら市)
入園料
一般:330円
小・中学生:160円
魚・亀に餌をあげることができます。水族館は入園料がかかりますがリーズナブルですし、外の池でも餌やりができます。餌代は小さめの1袋で200円でした。
牛久大仏(牛久市)
入園料
大人:500円
子供:300円
牛久大仏の庭園にある池でコイに餌をあげることができます。とっても大きいコイたちが水際まで押し寄せてくるので圧巻です。コイの餌代は1袋200円です。
ほかにも出張触れ合い動物園があり、ヤギ・ウサギ・カメ・ひよこ・モルモット・リスなどに餌をあげることができます。
松見公園(つくば市)
入園料
無料
つくば駅から16分ほどの距離にある公園で、コイとカメに餌をあげることができます。1袋50円とリーズナブルです。
公園なので気軽に餌やりを楽しめますし、園内には遊具もあります。
霞ケ浦総合公園(土浦市)
入園料
無料
霞ヶ浦のそばにある総合公園にある池でコイとフナに餌をあげられます。餌は1袋100円です。
園内には、大型遊具をはじめ自然散策を楽しめる水生植物園など様々な施設がありのんびり過ごすことができます。
トモニーつくば店(つくば市)
ホームセンター内にあるペットショップでリスやコイに餌をあげることができます。ガチャガチャで100円で餌を購入しますが、補充時間が決まっているので時間帯を選んで行かれることをお勧めします。
コメント