【柏の葉T-SITEイベント】カラダの学校 かけっこ教室

子連れにオススメの遊び場

柏の葉T-SITEで開催された「カラダの学校 かけっこ教室」に子供が参加したのでレポートします。

詳細は今後のイベントに支障をきたすと申し訳ないので書きませんが、概要をご紹介します。私自身申し込むときに概要がわからなくて申し込みしようか迷ったので、今後もしまたイベントがある場合に参加を検討されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

基本情報

対象

幼稚園年中〜小学校4年生くらい

参加費

1,000円(税込)

場所

アクアテラス

今回はTサイトの目の前にあるアクアテラスでしたが、もしかしたら開催時期によっては違うかもしれません。

当日の様子

講師

接骨院の院長と整体院の代表の方が2名で講師をしてくださいます。院長や代表という肩書ですが、お二人ともお若いです。

参加者

定員20人満員で、年齢は5〜7歳くらいの子が多いかなという感じでした。

イベントの概要

靴の選び方・正しい履き方

まずは接骨院院長の方から靴に関して10分くらいお話がありました。

  • 早く走るための靴を選ぶポイント
  • 正しい靴の履き方

靴の履き方ひとつで体のバランスの取り方に違いが出てくるのを実際に体験してみられて面白かったです。

走り方を身につける

正しい靴の履き方を実践したら、次は整体院代表の方が早く走るための方法を教えてくださいました。

まず、バランスや筋力について今の自分の状態を知り、その鍛え方を教えてもらいました。

そのあと全員走っているところを見てもらい、その日みんなで練習する課題を決めました。今回は手の振り方がうまくできていない子が多いということで、手の振り方を中心に学ぶことになりました。

まずは小さいハードルを使って足や腕の使い方を練習しました。

その後広い場所で実際走ってみたりしながら、学んだことを実践に移していきます。みんなだんだん手の振りと足の動きが良くなっていっていました。最後はリレーをして盛り上がりました!

感想

娘は帰りながら教えてもらったことを遊びつつ練習していました。詳細は書けませんが、ある腕の動きや体の動かし方を娘はあまりやったことがなかったのでぎこちなかったのですが、遊びながらやっているうちにかなり上手になりました。少し練習すればできることもやったことがなければ出来ないので、体を動かす経験は色々な方法でしておいた方がいいなと実感しています。

靴の選び方や履き方も、何気なく普段やっている方法が正しいのか再確認でき、不足していたところを改善できるのでありがたかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました