【5〜11歳のコロナワクチン】7歳の娘が2回目の接種を受けました

ニューヨーク

ニューヨークでは5〜11歳への新型コロナウイルスワクチンの接種が始まり、屋内アクティビティにおけるワクチンパスポートの提示も義務化されました。習い事などにも影響するため、7歳の娘もワクチン接種を開始しました。1回目は全く副反応がなかったのですが、2回目はどうなったのかご紹介します。

アメリカでの5〜11歳への新型コロナウイルスワクチンの接種

アメリカでは5〜11歳への新型コロナウイルスワクチンの接種が開始され、公立の学校も集団接種会場になったりと、かなり力を入れています。当初は副反応への懸念もあり、娘の接種は見送っていました。

屋内アクティビティでのワクチンパスポート提示の義務化

12月14日から5〜11歳にも屋内の飲食やアクティビティの際のワクチンパスポートの提示が義務付けられることになりました。ワクチン接種の開始からわずか1ヶ月ほどで義務化というあまりの速さに驚いてしまいました。

屋内アクティビティだけならまだ接種を見送る選択肢もあったのですが、習い事などにも影響があるということで、接種をすることにしました。

1回目の接種

娘が1回目にワクチン接種を受けた時のことについて書いています。

接種の痛みは全くなく、その後の副反応も何もありませんでした。腕の痛みすらないことに驚きましたが、娘の周りのお友達もひどくて腕の痛みくらいでほとんどの子は何もなかったようです。

2回目の接種

1回目の接種から3週間経ち、2回目の接種を受けてきました。

接種当日

2回目も1回目と同じところで接種したので、前回接種した後の副反応について聞かれたくらいで、1回目と特に大きな違いはありませんでした。

問診後ワクチン接種をし、15分間経過を見てから帰宅しました。

1回目はナップサックの中にTシャツ・キャップ・除菌セットなどのワクチングッズが色々入ったノベルティをもらったのですが、2回目もノベルティをいただきました。2回目はアメリカで人気のプッシュポップ、小さいぬいぐるみ、除菌セット、パーカーなどが入ったナップザックで、娘は「こんなに良いものもらえるなんて!」と大喜びでした。

副反応

前回は全く副反応がありませんでしたが、今回は接種6時間後くらいから腕の痛みが出てきたそうです。接種24時間後には腕の痛みも少し軽くなってきて、接種48時間後には全く無くなっていました。その他の熱やだるさなどの副反応はなく、いつも通り過ごしていました。

2回目も大人に比べて軽めの副反応だったので良かったです。周りの子も腕の腫れや痛みくらいで重い副反応が出たと言う話は聞いていないので、やはり子供の副反応は軽めなのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました