【30日乗り放題のメトロカードを紛失】お金は戻ってくる?

ニューヨーク

30日乗り放題のMetroCardは127ドルします。名前が登録されている日本の定期券と違いただのカードなので、落としてしまった時を考えるとゾッとしますが、ありがたいことに返金システムがあります。

30日乗り放題のメトロカード

ニューヨークに来てしばらくは、スマート決済ができるデバイスをかざすことで料金の支払いができるOMNYを使っていました。OMNYはMetroCardの残金を気にする必要がないのでとても便利です!

その後地下鉄やバスに乗る機会が増えたので、現在は30日乗り放題のMetroCard(30-Day Unlimited Ride MetroCard)を使っています。30日乗り放題で$127です。

見た目は通常のメトロカードと同じで、使い終わった後はチャージして通常のメトロカードとして使うこともできます。

30-Day Unlimited Rideのメトロカードを落とした!

とても便利な30-Day Unlimited Ride MetroCardなのですが、新しいものを購入してたった1週間で落としてしまいました。ニューヨークに来て初めての積雪があった日で、歩きながら雪の写真を撮っていた時に落としたようです。まだ3週間分くらい残っているのに、と焦りました。

カードリーダーにカードをスワイプしたり挿入したりしなくてはいけないので、日本で使っていたようなカードホルダーも使いにくいんですよね。。。

メトロカードを落とした時の対処方法

日本の定期券と違って名前を登録しているわけではないので返金も無理だろうなと調べたところ、メトロカードを紛失したときや盗まれた時のために「MetroCard Balance Protection Program」というものがありました。

7日間乗り放題の「7-Day Express Bus Plus MetroCard」もしくは30日乗り放題の「30-Day Unlimited Ride MetroCard」を、メトロカードの発行機でクレジットカードかデビッドカードで購入した場合のみに適応されます。現金で購入すると証拠がないため適応されません。

返金は残日数に基づいて以下のように計算されます。

30-Day Unlimited Ride:4.42ドル/日
7-Day Express Bus Plus:8.86ドル/日

ほぼ日割りなのでありがたいですね。年に2回まで返金可能で、2回目からは5ドルの料金がかかります。

その後

今回は落としたかもしれない場所の心当たりが数カ所あったので来た道を戻って探していたところ、雪の上に落ちているところを見つけました!よかった。。。メトロカードの詐欺もあるくらいなので、落としたのが人通りの多い駅前などだったら見つからなかったかもしれないなと思います。

結局返金手続きはしなくて済んだので返金対応した時にどうなるのかはわかりませんが、制度を悪用されないように、おそらく購入したクレジットカードとMetroCardの番号(下の青色の部分)が紐付いて使えなくなるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました