【航空科学博物館】空港や飛行機について楽しく学べる博物館

子連れにオススメの遊び場

昨年8月にリニューアルした成田にある航空科学博物館に行ってきました。5年前に訪れた時よりさらに子供が空港や飛行機を身近に感じられる施設になっていました。

航空科学博物館

日本初の航空専門博物館として1989年8月に成田空港の近くにオープンした航空科学博物館。航空に関する様々な展示と体験があり、幅広い年齢層の方が楽しめる施設になっています。

昨年8月に30周年を記念してリニューアルオープンし、さらに進化しました!

基本情報

場所

千葉県山武郡芝山町岩山111-3(成田空港隣接地)

駐車場

200台分の駐車場があり、駐車料金は無料です。

開館時間・休館日

10〜17時(入館は16時半まで)

8月を除いて毎週月曜日が休館日です。

入館料

  • 大人   700円 
  • 中高生  300円 
  • 4歳以上  200円 

アソビューの前売りクーポンなら20%オフとお得です!!

航空科学博物館のお得な前売りクーポンを見る

館内

1階

入り口では新型コロナ対策として、センサーによる体温確認とアルコール消毒が設置されていました。また、来館者情報も記入するようになっていました。

入館券を購入して搭乗口のような入り口から入館します。

入り口を入ってすぐ左の展示空間には、ボーイング747-400の大型模型が展示されています。実物の8分の1のサイズだそうですが、デジタル映像の効果と相まった存在感に1歳の息子も大喜びでした!

模型の奥にはボーイング747の胴体断面が展示されています。飛行機に何度も乗っている娘でも、飛行機の断面がどうなっているかは考えたことがなかったようで、面白がっていました。下の方に荷物が入っているという構造を知ることができて面白いですね。

他にもエンジンや主翼の断面などが展示されています。普段何気無くみている飛行機の機体がどうなっているか見る機会はなかなかないので、いい経験になります。

2階

2階の中央部には成田空港のジオラマがあります。

ジオラマは昔からあるのですが、昨年のリニューアルで2階の展示は大きく変化していました。

子供たちに航空の仕事に興味を持ってもらい成田空港に親しみを感じてもらいたいという想いが込められたリニューアルとあって、子供が喜びそうなものが増えていました!

空港を支えるプロフェッショナル~TEAM NRT~
顔写真が撮れる機械が3台あり、そこで写真を撮ると巨大スクリーン上のアバターの顔が自分に変わります。タッチパネルで空港の様々な仕事を学ぶことができるようになっています。

スーツケースの旅
普段預けたら受け取るまでその様子を見ることがないスーツケース。空港内でどのように運ばれていくかをスーツケース目線で見ることができます。自動で振り分けられていく様子に「これはロストバゲッジすることもあるよね」と大人でも面白かったです。

制服で記念撮影
自分が選んだ職業の制服に撮影した自分の顔を合成してくれます。こちらは等身大に近いサイズ感なので、子供たちも大喜びでした。

エコエアポートコーナー
楽しみながら空港のエコやリサイクルについて学べるコーナーです。ひっくり返したり棚を開けたりライトをつけたりと、子供が興味を持つ仕組みになっています。

体験

リニューアルでボーイング737と777のシュミレーターが体験できるようになりました。小学4年生以上が対象で有料ですが、貴重な体験ができるのでぜひ体験してみたいですね!

それ以外にも、DC-8のフライト体験やツアーガイドなどがあるので、興味がある方は早めに受付で整理券をもらっておきましょう。

展望台

展望台からは成田空港の滑走路が見え、飛行機の離陸も間近で見ることができます。間近で感じる轟音は迫力満点です!

今回は、新型コロナの影響で発着便が少なくなっているからか、停車している機体が多く離陸する機体も少なめでした。

屋外展示場

屋外には航空機やセスナ、ヘリコプターなどがたくさん展示されています。機体のすぐ横まで行けて細かい部分まで間近でみられるので、大人でもかなり興味深いです!

こちらは航空機を牽引する車で、実際に乗ってみることもできます!子供たちは大きなハンドルに大興奮でした。

有料で搭乗できる機体もあります。

エントランス

エントランスにはお土産ショップがあり、飛行機のおもちゃや模型、本などが売られています。

面白かったのがこちらの募金箱。コインを転がすとくるくる回りながら募金箱に入っていきます!普通のものより募金をしたくなってしまう仕組み素敵です。

トイレ・おむつ替え・授乳室

リニューアルされてトイレもとてもきれいでした。

おむつ替え台としてベビーベッド も用意されているので、広々安心なスペースでおむつ替えをすることができます。

授乳室もあり助かりますね!

混雑具合

5年ほど前に行ったときは、ぎゅうぎゅうではないものの結構人がいる印象でしたが、今回はコロナのことも心配だったので遅めの3時くらいに行ってみたところ、ほとんど人がいませんでした。

まとめ

航空科学博物館は、展示も体験も子供たちが楽しめるように工夫された施設になっています!

娘は、小さい頃はあまり興味がない様子でしたが、今回は成長して飛行機の構造や細かいところにも興味が出てきたようで、時間をかけて楽しんでしました。

息子は1歳ながら男の子ということもあってか飛行機に釘付けでとても楽しそうでした。なかなかここまで近くで飛行機を見ることはないので、貴重な機会になりました。

コロナ対策で体温の確認があったり、マスクの着用が義務付けられていたり、至る所にアルコール消毒が置かれていたりと色々と対策も取られていたので、人が少ない時間帯であれば楽しめるのではないでしょうか。

航空科学博物館のお得な前売りクーポンを見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました