【年の差兄弟でも楽しめる室内遊び場】遊びながら成長できる「Kid-O-Kid」さいたま新都心店

子連れにオススメの遊び場

ボーネルンドあそびのせかい(Kid-O-Kid:キドキド)のさいたま新都心店に行ってきました。広いエリアにたくさんの遊具やおもちゃがあり、年が離れた兄弟でも1日中遊べる施設でした。中にはプレイリーダーと呼ばれる遊びをサポートしてくれるスタッフさんもいて、珍しい遊び方も教えてくれます。

基本情報

場所

さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1 コクーン2 3F

営業時間

10:00〜19:00(18:30受付終了)

料金

通常料金

  • 子供(6ヶ月〜12歳):最初の30分 600円、その後100円/10分
  • 大人:600円(交代不可、延長料金なし)

1Dayパス

平日のみ利用可能です。90分以上の利用の場合やランチなどで出入りをしたい場合は1Dayパスがお得です!12時くらいに完売することが多いようなので、1Dayパスを希望の場合は早めの時間帯がおすすめです。

  • 子供:1,100円
  • 大人:600円

平日マンスリーパス

購入から1ヶ月間平日に利用可能な子供1人と大人1人セットのフリーパスです。月に3回以上平日に1Dayパスで遊ぶ場合は、マンスリーパスがお得です。家の近くにあったら絶対これを買いたいです!

  • 子供1人目:4,000円
  • 子供2人目以降:3,000円

対象年齢

6ヶ月〜12歳

実際行った感じだと、3歳くらいまでの子が多く、5〜6歳の子がちらほらという感じでした。アスレチックやおままごと、マグフォーマーなどもあるので、未就学児は十分楽しめ、小学校低学年くらいまでは少し物足りないながらも楽しめると思いますが、高学年になるとちょっと微妙かなという感じでした。

実際に行ってみました

コクーンシティ

初めて降り立った「さいたま新都心駅」。20年ほど前に作られたようで、比較的新しく綺麗で、その大きさにびっくりしました。

キドキドが入っている「コクーンシティ」は駅から連絡通路で直結しています。コクーンシティは1から3までありとても広く、屋外遊具や室内遊び場もあり、充実した施設でした。ベビーカーの貸し出しもあるので助かります。コクーンシティのHPにベビー&キッズガイドもあり、子連れに便利な情報がまとまっています。今回はキドキド目的だったのでショップ等は見ていませんが、子供連れに優しい施設のようなので、また再訪したいと思います。

キドキド(Kid-O-Kid:ボーネルンドあそびのせかい)

受付

受付横にベビーカー置き場があるので、畳んで置きます。荷物が多かったのでスタッフさんがベビーカーの収納を手伝ってくれて助かりました。

受付でプランを伝えて料金を支払い、渡されたホルダーを首からかけて入場します。

入り口で靴を脱ぎ、ロッカーに荷物を入れて遊び開始です!ロッカーの鍵がホルダーの紐に通せるようになっているので、どこに入れたか分からなくなることがなくて便利でした。

遊び

まず息子が一番に気に入ったのがこちら!小さい車で中に入って遊べます。外側にも遊べるおもちゃがついていて、しばらくここを登ったり降りたりして遊んでいました。

車の奥には、山のようになっているところとボルダリングがありました。直角の壁なので難しそうですが、5歳の娘はスルスル登っていたので、子供にはちょうど良いようです。

広いボールプールの中には大きな遊具もあります。ロープが網状になっていてちょっと複雑な形をしているので5歳の娘たちも何度も色々な向きから登って楽しんでいました。

滑り台や座ってくるくる回す遊具もあります。

こちらの壁には、ボーネルンドといえばの「ギアウォール」。壁が大きいので、思う存分ギアを組み立てることができます。息子はギアウォールの動きに釘付けでした。遊びをサポートしてくれるプレイリーダーの方が小さい子でも遊べるようなギアウォールの組み立て方を教えてくださったりしました。

奥にはジャングルジムやウレタンブロック、サイバーウィールもありました。サイバーウィールは大きな透明のビニール製の筒の中に入って遊びます。子供なら2人でも入れて、娘は友達と入って2人でスピードを出して転がして楽しんでしました。

マグフォーマー専用の部屋もあります。壁はマグフォーマーがつくようになっていて、お姉ちゃんたちが思い思いの形を作っている横で、1歳の息子もペタペタ壁に貼ったり壊したりして遊んでいました。

こちらは大きなウレタンブロックとエアトラックです。エアトラックは空気が入っているマットで、空気の反発力で高く跳んだり早く走ったりすることができ、大人でも面白いです。

プレイリーダーの方が提案してくれた遊びがこちら。袋に入ってぴょんぴょんします!普段とは違った動きに娘たちは大喜びでした。

このエリアではドレスを着ることができます。

ドレス以外にもベビーカーも置いてあり、赤ちゃんの人形を乗せて散歩させてあげることができます。うちは息子が押すのが楽しかったようで、このベビーカーにハマっていました。このベビーカー買うとすごく高いんですね。。。

今回私が一番感動したのがこちら。BOSCHのツールシリーズを使って物が作れるコーナーです。娘たちがかなりハマって一生懸命考えながら大作を作っていました。パーツも充実していて大人も子供も夢中になること間違いなしです!

BOSCHのツールシリーズについては、以下に書いています。

魚釣りは磁石でくっつくようになっているので、偶然にくっつくこともあり1歳時でも楽しめました!

その他、人気エリアで子供達が多すぎて写真は撮れませんでしたが、お店やさんごっこやおままごとができるエリアや電車遊びができるエリアもありました。

キドキド内には自動販売機もあります。施設内での水分補給はこちらのエリアでのみできます。

自動販売機の奥には、6〜18ヶ月の赤ちゃん専用のベビーエリアもあります。ボーネルンドの店頭に並んでいるおもちゃがたくさんあり、色々試せます。ショップのサンプルだと落としてしまったりするのが気になってなかなかゆっくり試せませんが、こちらは床が柔らかいので思う存分試せるのがよかったです!受付の近くにボーネルンドのショップもあるので、こちらで気に入ったおもちゃがあったら購入することもできます。

授乳室・オムツ替え

ベビーエリア内に、鍵のかけられる授乳室とオムツ替えスペースがあります。施設内にあるのは便利で助かりますね!おむつ交換台は2つありますが、部屋に鍵がかかっていると使えないのが難点でした。できればオムツ替えスペースの方は鍵をかけずに譲り合って使いたいですね。

混雑状況

平日の10〜15時くらいの間利用しました。午前中は比較的空いていて思いっきり遊べました。午後になると少し混んできて、遊びたいおもちゃがお友達とかぶることもありましたが、色々なおもちゃがあるので、特にトラブルになることもなく楽しく遊べたようです。

ランチ

コクーンシティー内には色々なジャンルのレストランがあります。お子様ランチなどのメニューも充実しているので安心です。平日は12時くらいでも特に並ばずに入れました。「パパ・ママ応援ショップ優待カード」や「チーパス」を持っていると割引があるお店もあるので、ぜひ携帯されてくださいね。

まとめ

色々なところに室内遊び場がありますが、キドキドの1番の特徴はプレイリーダーの方がいて、珍しい遊びを教えてくれたり遊びのサポートをしてくれることかなと思います。体を動かせるのはもちろんのこと、マグフォーマーやBOSCHの組み立てエリアなど子供の感性を刺激してくれるようなおもちゃも存分に楽しめ、とても素敵な施設でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました