【福岡堰さくら公園】超大型複合遊具と水遊び!

子連れにオススメの遊び場

つくばみらい市にある福岡堰さくら公園には、迷路のように楽しめるとても大きい複合遊具があります。遊具だけでもたくさん遊べますが、春には桜、夏には水遊びも楽しめます。

基本情報

場所

つくばみらい市北山2633-7

駐車場

無料の駐車場があります。

園内の様子

福岡堰さくら公園

関東三大堰の1つ「福岡堰」のすぐ近くにある「福岡堰さくら公園」は、小貝川沿いにある広い公園です。

さくら公園と言うだけあり、春は福岡堰に約600本、公園内に約170本の桜が咲き、期間中土日はイベント開催もあります。

公園内には大型遊具があり、夏は水遊びもできます。

大型遊具

他の公園ではなかなか見かけない規模の大型遊具があります!複雑な作りで、子供たちが冒険心たっぷりに遊べます。

一番目立つ長ーいローラー滑り台を始め、色々な長さや種類の滑り台があります。

チューブ状の滑り台に、くるくると蛇のように渦を巻いている滑り台。低い位置から滑れる小さい子向けの滑り台もあります。

3層くらいの立体的な構造になっていて、梯子のようなものを登って行ったり、それぞれの塔がチューブで繋いであったり、複雑です。多くの登り口があり、登り方によっては滑り台がなくて同じところを降りることになったりと迷路のようにも楽しめます!

ローラー滑り台と逆側には長い坂があり、幼児向けの遊具がついているので、下層の方は小さい子でも大人と一緒に楽しめます。

雲梯や綱状の遊具なども広がります。

高さのある複雑な遊具ですが、5、6歳の子であれば大人のサポートがなくても上まで登って楽しめるくらいの難易度です。

真夏は暑すぎて帽子とサングラスが欠かせません。鼻パッド無しのサングラス、すごく快適です!

水遊び

公園内には夏限定で水遊びができるエリアがあります。

7月から水が流れていますが、水遊びができるのは8月1〜31日の8時半〜16時半(2020年)です。中旬には清掃日があるのでその日は遊ぶことができません。2020年は8月18日に清掃予定です。

基本は足首くらいの深さで、一番深くても6歳の子の膝少し上くらいと浅いので安全に遊べます。水深が浅いため暑い日は水がかなり温かくなります。

つくばみらい市のHPでは「衛生上の観点からオムツ及びオムツ用水着での利用はご遠慮ください」となっていますが、つくばみらい市観光協会のHPでは「水遊び場の水深は浅く子どもの足首あたりで、一番深いところでも子どものすねあたりまでなので、小さい子も安心して遊べるようになっています」となっています。

小さい子も多く遊んでいたので、膝より下の足だけつけて遊ぶならOKという感じなのかなと思いました。

定期的にシャワーのように水が出てくる場所もあります。かなりびしょびしょになりますが、暑いので涼しくなりちょうどいいですね。大人も近くによると小雨のようにかかってきて気持ちがいいです!

トイレ・おむつ交換

公園内2か所にトイレがあります。多目的トイレもあり、中におむつ交換台があります。駐車場から遊具や水遊び場からも近いので、車でおむつ替えや着替えもできて便利です。

まとめ

とても大きな複合遊具があり、遊具だけでも長い時間遊べます。遊具は木陰になっている場所がないのでとても暑いですが、夏は水遊びもできるので涼を取りながら遊びたいですね。木陰が少なめなので、テントやタープを持ってきている方も多かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました