【餌やりができる施設】子供が動物を好きになるきっかけに

子連れにオススメの遊び場

千葉県北部、茨城県南部を中心に、動物や魚に餌やりができる施設をまとめました。小さい頃から動物に親しむことで、動物に慣れたり大切にする気持ちを育むことができるのではないでしょうか。1歳の息子も小さい時からたびたび餌やりをしているためか、動物大好きです!

動物への餌やりができる施設

成田ゆめ牧場(千葉県成田市)

入園料
3歳未満:無料
子供(3歳以上):700円
大人(中学生以上):1,450円

牛・ヤギ・ヒツジに餌をあげることができます。ヤギやヒツジは柵の中に入って直接触れ合うこともできます。餌の料金は、ザル1杯のワラで100円程度です。

餌やり以外にも、アスレチック、芝滑り、ファンシーサイクル、牛の乳搾り、手作り体験、収穫体験など楽しめるものがたくさんあります。

雨の日、暑い日、寒い日にはそれぞれ割引があるので、お得に楽しむことができます。

こもれび森のイバライド(茨城県稲敷市)

入園料
おとな(中学生以上):1,000円
こども(4歳~小学生):600円

牛・馬・ヤギ・ヒツジなどに餌をあげることができます。ワラ・ドライフード・生野菜がセットになった餌を500円くらいで売っている時とそれぞれがバラ売りで100〜200円のときがあります。

餌やり以外にも、アスレチック、芝滑り、ゴーカート、バギー、スワンボート、ポニー引き馬、手作り体験、シルバニアパーク、巨大エアー遊具など楽しめるものがたくさんあります。

ダチョウ王国(茨城県石岡市)

入園料
3歳以上:600円
中学生以上:1,000円

ダチョウをはじめとして、アルパカ・ヤギ・ヒツジ・馬・ロバ・牛・豚・鳥・エミュー・ワラビーなど多くの種類の動物に餌をあげることができます。柵越しだけでなく放し飼いにされている子もいるので、直接触れ合うこともできます。

ダチョウ用の餌は200〜500円、生野菜の餌はバケツ一杯500円です。

東筑波ユートピア(茨城県石岡市)

入園料
大人(中学生以上):1,200円 
子ども(3才以上):720円 

猿や猪に餌をあげられる珍しい動物園です。保護猫や保護犬、乗馬クラブを引退したポニー、クマなど多くの動物がいます。山にあるため上り下りがきついのが難点ですが、猿への餌やりは貴重な機会ではないでしょうか。

餌は基本100円、猪のみ200円です。

鹿島神社(茨城県鹿嶋市)

入園料
無料

鹿島神社は広大な敷地の由緒ある神社ですが、鹿園があり餌をあげることができます。カップ一杯のニンジンで200円ほどでした。

牛久大仏(茨城県牛久市)

入園料
大人:500円
子供:300円

牛久大仏の庭園には出張触れ合い動物園があり、ヤギ・ウサギ・カメ・ひよこ・モルモット・リスなどに餌をあげることができます。キャベツとニンジンのセットで、1カップ200円くらいです。

ほかにも庭園の池ではコイに餌をあげることもできます。圧巻の大きさの牛久大仏や四季折々のお花と一緒に楽しみたいですね。

東武動物公園(埼玉県南埼玉郡)

入園料
大人(18歳以上):1,800円
中人(中・高校生):1,500円
小人(3歳~小学生):800円
シニア(60才以上):1,100円

動物園で多くの動物を見ることができると同時に、餌やりもすることができます。ヤギだけでなく、アルパカ・クマ・ペンギンなど珍しい動物に餌をあげることもできます。それぞれ少量で200〜500円と少々高めですが、貴重な経験をぜひ楽しみたいですね。

別途料金はかかりますが、遊園地も併設されているので1日中遊ぶことができます。

魚への餌やりができる施設

かすみがうら市水族館(茨城県かすみがうら市)

入園料
一般:330円
小・中学生:160円

魚・亀に餌をあげることができます。水族館は入園料がかかりますがリーズナブルですし、外の池でも餌やりができます。餌代は小さめの1袋で200円でした。

牛久大仏(茨城県牛久市)

入園料
大人:500円
子供:300円

牛久大仏の庭園にある池でコイに餌をあげることができます。とっても大きいコイたちが水際まで押し寄せてくるので圧巻です。コイの餌代は1袋200円です。

ほかにも出張触れ合い動物園があり、ヤギ・ウサギ・カメ・ひよこ・モルモット・リスなどに餌をあげることができます。

松見公園(茨城県つくば市)

入園料
無料

つくば駅から16分ほどの距離にある公園で、コイとカメに餌をあげることができます。1袋50円とリーズナブルです。

公園なので気軽に餌やりを楽しめますし、園内には遊具もあります。

霞ケ浦総合公園(茨城県土浦市)

入園料
無料

霞ヶ浦のそばにある総合公園にある池でコイとフナに餌をあげられます。餌は1袋100円です。

園内には、大型遊具をはじめ自然散策を楽しめる水生植物園など様々な施設がありのんびり過ごすことができます。

トモニーつくば店(茨城県つくば市)

ホームセンター内にあるペットショップでリスやコイに餌をあげることができます。ガチャガチャで100円で餌を購入しますが、補充時間が決まっているので時間帯を選んで行かれることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました