【雨の日はお得に楽しめる!】雨の日に成田ゆめ牧場に行きました

子連れにオススメの遊び場

雨の日には行き先の候補に上がりにくい牧場ですが、「成田ゆめ牧場」は雨の日特典があり、雨の日でも楽しめるものがたくさんあります!雨の日だと人も少ないので普段人気のイベントも余裕を持って楽しむことができますよ。

基本情報

場所

千葉県成田市名木730-3

高速道路図
出典:https://www.yumebokujo.com/access.html

営業時間

2020年度の営業時間は以下です。

6〜11月:平日:09:30~16:30、土日祝:09:30~17:00
12〜2月:平日:10:00~16:00、土日祝:09:30~16:30
※最終入場受付:閉園1時間前

駐車場

普通車の駐車料金は700円です。

入場料

3歳未満:無料
子供(3歳以上):700円
大人(中学生以上):1,450円

年間パスポートや3年パスポートもあります。

入場料は、天候によって各種割引がありお得になります!

  • 雨の日割引
  • 汗の日割引
  • 氷点下割引

雨の日割引

6〜8月と12〜2月の雨の日割引は降水確率に応じて入場料が割引になる特典です。

実際我が家も降水確率70%の時に行ったので、家族全員で700円でした!ありがたい!

成田夢牧場のHPから専用の用紙を印刷して必要事項を記入したものか、スマートフォンなどで申請メールを受信して入手したクーポンのどちらかを窓口で提示すると割引が受けられます。

申請メールはどこから送るのか分かりにくかったのですが、HPの特典ページの「各種割引」の「雨の日割引」の「空メールを送信してクーポン画像をゲット!」をクリックすると、クーポン画像が送られてきます。

申込用紙と違い、印刷も記入も不要なので便利です!

実際に雨が降っているかどうかではなく「降水確率」に依存するので、小雨の時や雨が降りそうなときにはさらにお得感がありますね。

ゴールデンウィークやシルバーウィークなど一部対象外の日もあるようですので、事前に確認しておくことをおすすめします。

雨の日でも楽しめる園内

意外にも雨の日に楽しめるものがたくさんあります!

乳しぼり教室(無料)

11:30と14:30の1日2回、乳搾りを体験することができます。

娘は4歳の頃本物が怖いということで、模型で乳搾りの体験ができる明治乳業の工場見学に行きました。今回は念願の本物の牛での乳搾りで大喜びでした。

【牛の模型で搾乳体験ができる】明治なるほどファクトリー守谷 工場見学
娘が牛の乳搾りがしたいと言いだしたものの、本物の牛はちょっと怖いかもということで、模型の牛で搾乳ができる「明治なるほどファクトリー守谷」に行ってきました。

スタッフの方が絞り方を教えてくれます。牛もとてもおとなしいので、初めは少し怖がっていた子供もしっかりと体験できて楽しめました!

ふれあいモルモット(無料)

モルモットを触ることができます。

雨天中止となっていましたが、我が家が行った時は小雨だったからか開催されていました。雨の時は人も少ないのでゆっくり触れ合うことができます。

じゃが芋掘り(有料・雨の日特典あり)

6月上旬から下旬まで開催されているじゃが芋掘り。雨の日でも荒天ではない限り体験できます。

3種類のジャガイモの中から1種類選んで掘ります。ビニール手袋と持ち帰り用のビニール袋をもらって芋掘り開始です!

通常2株で500円ですが、雨の時間帯だと2倍の4株掘れる「2バイモ!」というイベントが開催されます。ビニールにずっしり大量に採れ、大満足の娘でした!

足元がドロドロになるので、汚れてもいい服や靴で体験しましょう。

季節に応じて苺など収穫できるものが異なるので、イベントをチェックしてみてください。

ジャム作り教室(有料)

いろいろな体験教室があります。室内での開催なので、雨でも体験できます。

今回娘はジャム作りを体験しました。今まで怖くて火を使わせたことがなかったので、娘にとっては初の火を使った調理です。

火の付け方や火加減もスタッフの方がサポートしてくれて1人でジャムを完成させることができました。とってもいい体験ですね!

他にも以下のような体験教室があります。

  • ミルクパン作
  • 生マシュマロ作
  • バター作り
  • ミルクアイス作り
  • カウボーイパン作り

芝すべり(無料)

今回小雨の時でも芝すべりをすることができました。人が少ないので、ぶつかる心配もなく子供だけでも安心して滑らせられました。

アスレチック

大きなシーソー、タイヤのブランコ、滑り台などがあるアスレチック広場があります。特に使えなくはなっていなかったので、小雨の時や少し雨が止んだ時などに遊ぶことができました。

トラクターワゴン(有料)

トラクターに牽引された屋根付きワゴンに乗って牧場を周遊することができます。通常は雨の時はやっていないそうですが、今回小雨だったからか乗ることができました。15分500円です。

アーチェリー(有料)

屋根があるので雨でも楽しめます。1回10本の矢で600円です。一番遠い的の真ん中に的中したらアイスの引換券がもらえます!

ファンシーサイクル(有料)

ウサギやナスの形をした三輪車、てんとう虫の形をした手でこげる乗り物、2人乗りの乗り物など、いろいろな面白い形の乗り物があります。15分500円で、小雨の時も乗ることができました。

釣り堀(有料)

コイの釣り堀も雨でもやっていました。金色のコイが釣れるとバッジがもらえるそうです!

動物たち

乳搾り体験ができる場所の横では牛たちが餌を食べたりのんびりしている様子がみられます。すぐ近くまで来るので、子供もちょっと怯えつつ興味津々でした。

雨の日は乗馬はできませんでしたが、馬たちを間近で見ることができました。元競走馬の子もいて、筋肉のつき方がかっこよかったです!

雨の降り具合にもよりますが、羊やヤギに餌をあげたり、近くに行って触れ合うこともできます。最初は怖がっていた子供たちも次第に慣れて近くまで寄って行っていました。作の中に入って近づけるのは貴重な経験ですね!

ヤギたちのフンがたくさん落ちていてスタッフの方が拾っているのですが、子供たちが糞の掃除を体験できるようにほうきとちりとりも置いてあります。

食事

いくつか食事をできる場所はありますが、季節や天候によってやっている場所も違うので一例をご紹介します。

ピザタイム

モッツァレラチーズを使ったピザレストランです。店内だけでなく、外でも食べられます。小さめのピザで1枚1,300円前後と結構高めですが美味しいです。

ミルキーハウス

牧場といえばアイス!ということで、ソフトクリームやジェラートが食べられるお店です。お願いすればシェア用の容器がいただけるところも子連れには嬉しいです!

その他

「梅雨フェス」では、雨の日でも楽しめるイベントが開催されています。梅雨フェスについてはこちらに載っています。

授乳室・おむつ替え

授乳室が園内に3カ所あります。牧場だと授乳できる場所がなく困ることもありますが、しっかり個室になっているのでありがたいです。

また、ベビーベッドも4台あるので、おむつ替えをすることができます。

梅雨の期間限定イベント

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策をしながら営業を再開されたとのことで、牧場に行く場合でもマスク着用をすることを推奨されています。

成田ゆめ牧場では、明るい気分で楽しんで欲しいと、柄や模様のあるマスクをつけていくとお菓子をもらうことができます。

子供だとマスクをしたがらない子もいるかもしれませんが、これなら喜んでマスクをしてくれそうですね。

まとめ

牧場は晴れていないと楽しめないイメージですが、意外と雨でも楽しめるものがたくさんあります。成田ゆめ牧場にはさらに雨の日割引もありお得です!人も少なくてゆっくりできますし、意外な穴場なのではないではないでしょうか。

ただし、雨の日はいつも以上にドロドロになるので、着替えを持っていくことをお勧めします。

その他、千葉北部と茨城県南部で動物や魚に餌やりができる施設、子供におすすめの遊び場をまとめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました