【牛の模型で搾乳体験ができる】明治なるほどファクトリー守谷 工場見学

子連れにオススメの遊び場

娘が牛の乳搾りがしたいと言いだしたものの、本物の牛はちょっと怖いかもということで、模型の牛で搾乳ができる「明治なるほどファクトリー守谷」に行ってきました。

基本情報

場所

〒302-0117
茨城県守谷市野木崎3456

対象

4歳以上(4歳未満は入場不可)

  • 未就学児は1人につき大人1人の付き添いが必要です
  • 4歳未満は工場内に入ることができないのでご注意ください

日時

月曜日〜土曜日 [Webか電話(0297-20-6041)で確認ができます]

入館料

無料

所要時間

約60分

予約方法

  • 2〜9名まではWebまたは電話(0297-20-6041
  • 10名以上は電話のみ

電話での受付時間は、祝日を除く月曜日〜金曜日の9:30〜16:30(11:30〜12:30除く)です。

実際に行ってみたレポート

入館手続き

工場見学は入れ替え制のため、駐車場に入れるのは15分くらい前からでした。時間になったら駐車場に入る入口に守衛さんがいらっしゃるので、工場見学である旨を伝えると入れていただけます。

駐車したら、守衛さんが教えてくださった工場見学用の入口から入ります。駐車場に入って向かって右側の方です。

工場見学の前にトイレを済ませておきます。こちらの工場は衛生面から4歳未満は見学できませんが、トイレでも衛生面に気をつけていることが伺い知れました。トイレでは手を洗った後、アルコール消毒をしないと出口の扉が開かないようになっているのです!面白いですね。

受付の周りに商品の展示や写真が撮れるようなブースなどがあります。早めに到着された方はこちらで楽しまれるのも良いですね!ちなみに他社の工場見学でよくみられる売店などはこちらにはありませんでした。

工場見学

今回見学中の撮影は禁止のため、HPから写真を一部お借りしています。

シアタールーム

受付の前にあるシアタールームで明治乳業についての説明を聞きます。

こちらではウェルカムドリンクとしてR-1ヨーグルトかりんごジュースを選んで試飲することができます。牛乳アレルギーの方にも配慮されているのがいいですね。

製造ラインの見学

ヨーグルトを作っている工程を見学しました。

まずは、乳酸菌についての説明ビデオを見ました。ビデオは子供にもわかりやすいように、レンジャーに見立てたキャラクターなどを使ったアニメーションになっていました。明治乳業が持っている乳酸菌には多くの種類があって、それぞれ違う効果があるので、自分の目的や体質に合ったものを選ぶことが大切だそうです。このことについては娘や自分の便秘に悩んだ時にも実感しています。本当に合う・合わないがあるんですよね。それ以外にも血圧を下げる効果、肥満を予防する効果など色々な種類の乳酸菌があるそうです。

今回初めて知ったこととしては、ブルガリアヨーグルトなどのプレーンタイプのヨーグルトと、1食分になっているヨーグルトやドリンクタイプのヨーグルトでは作り方が違うそうです。大きめの容器のものは、容器に入れた後に発酵させ、小分けのものは先に発酵させてから容器に入れるそうです。

小分けのブルガリアヨーグルトを詰めるときの様子を見るところでは、大きなプラスチックの板が容器の形へと熱で成型される様子も見られました。

アンケートとクイズタイム

最後はクイズに答えつつアンケートに記入をします。内容としては子供も答えやすいものになっていました。

以上で工場見学は終了です。終了後は受付横のブースで写真を撮ったり牛の乳搾りを体験できたりします。

乳搾り

こちらが娘念願の牛の乳搾り体験ができる模型です。牛乳の代わりに水が出てきます。本物の牛は怖い子でもこれなら楽しめます!絞り方は本物の牛同様少し方がいるので難しかったようですが、とても喜んでいました。

帰りにはお土産としてティッシュと明治アクアブルガリアプレーンをいただきました。アクアブルガリアは常温保存可能で、爽やかなヨーグルト風味のドリンクでした。

まとめ

明治なるほどファクトリー守谷の工場見学は、今までに行った工場見学の中では小規模な方でした。4歳未満は工場に入ることもできないので小さい弟や妹がいると難しいですが、他の工場のように混んでいないので予約が取りやすいと思います。ヨーグルト好きな子や乳搾りを模型で体験してみたい子におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました