【野田市スポーツ公園】テントを張って1日ゆっくりと

子連れにオススメの遊び場

野田市の川沿いにある「野田市スポーツ公園」。広い芝生広場でスポーツをしたり、遊具で遊んだり、自然散策をしたりとゆったり一日過ごせる公園です。ドラマ相棒の撮影にも使われたそうです。

基本情報

場所

千葉県野田市木野崎地先利根川河川敷内外

駐車場

144台収容できる駐車場があります。無料なのがありがたいです。

いつも混み合っている印象ですが、今まで休日でも満車でとめられなかった事はありませんでした。

公園内

広場

駐車場の横にとても広い芝生広場があり、多くの方がバドミントン、サッカー、バレー、キャッチボールなど、様々なスポーツを楽しんでいます。

野田市スポーツ公園の広場では、大型のテントを張っている方が多い印象です。駐車場のすぐ横なので荷物も運びやすく、テントを張るのもとっても楽です。

昔はバーベキューなどもできたようですが、残念ながら今はできなくなっています。

遊具

公園には2カ所遊具がある場所があります。

複合遊具

滑り台、長いローラー滑り台、吊り橋、ターザンロープなどが楽しめる複合遊具があります。大きめの遊具なので、比較的混雑せずに遊べます。

前浦イベント広場・多目的広場・芝生広場の写真
出典:https://www.city.noda.chiba.jp/shisetsu/kouen/1001071.html

子供向け遊具

広場から少し離れた場所にも子供向けの遊具がある広場があります。

NSP大広場奥の遊具

ブランコ、滑り台、シーソー、ジャングルジム、鉄棒などの昔ながらの遊具があり、小さい子供から楽しめます。複合遊具より利用する方が少なくゆったり遊べる印象です。

小川

広場の近くには小川があり、魚などを捕まえて遊んでいる子もいました。

前浦イベント広場・多目的広場・芝生広場の写真2
出典:https://www.city.noda.chiba.jp/shisetsu/kouen/1001071.html

小川の横にもテントが張れるような場所があり、上級者の方はこちらでのんびりされている印象です。

川沿いの土手

その他、散歩ができる川沿いの土手があり、散歩をしている方も多くいます。

自然がたくさんあるので、遊具や広場で遊ぶだけでなくお花や虫などを見てゆっくり過ごすのも楽しいです。もぐらの穴があったり、木の中にカエルがいたりと様々な発見があり、子供たちもとても楽しんでいます。

その他施設

トイレ

トイレは女性用、男性用、多目的と揃っていますが、綺麗とは言い難い「公園のトイレ」という感じです。女性用は和式しかありませんが、多目的トイレは洋式になっています。

トイレットペーパもない時が多いので、持っていった方が良いです。

水道

水道は、トイレの中、広場の横、子供向け遊具のところに水道があります。数もあまりありませんが、遊んで汚れた手を洗うことができるのは助かります。

売店・自動販売機

公園にはよくある印象ですが、野田市スポーツ公園には売店も自動販売機もありません。

飲み物が足りなくならないように、多めに持っていくようにすることをお勧めします。

ドラマ「相棒」でも登場しました

今年の2月26日放送の「相棒シーズン18(第17話)」の撮影がこちらで行われたそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました