オイシックスでのトラブルと問い合わせ・対応結果

健康

Oisixを2ヶ月ほど続けてきたところで、ミールキット「Kit Oisix」で食材の梱包不備がありました。その時の具体的な話や、問い合わせ・対応結果についてご紹介します。

オイシックスのミールキット「Kit Oisix」

Kit OisixはOisixのミールキットです。20分以内で食事が作れるように、カットされた食材や調味料などが入っています。「セット内容+家庭に常備されている調味料(塩・醤油レベル)」だけで作れるようになっているので便利です。

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

実際ミールキットを作ってみた時の様子は以下に書いています。

Kit Oisixに不足品発生!

そんな便利なKit Oisixですが、家庭に常備されている調味料以外はセットに入っているのが基本なので、不足品があった時はちょっと困ってしまいます。Oisixの商品を注文するときに口コミを見ていたら「片栗粉がなかった」と書いている方がいて、「そんなことあるんだ、まぁ片栗粉くらい家にあるから大丈夫だよね」くらいに思っていたら、我が家にも発生しました。。。

3年間以上続けているコープデリでは、ミールキットに不足品があったことは一度もなかったので、まさかOisixを始めて2ヶ月で発生するとは思ってもみませんでした。自分でもミスすることはありますし、逆に一度もなかったコープデリがすごかったんだなと思いました。

具体的には、「主菜:鶏のマヨ照り焼き、副菜:くるみとお揚げのひじき煮」のKit Oisixを注文したところ、主菜の味付けに使う「煮物だれ」と副菜の材料「くるみ」が入っていませんでした。1つのキットで2つも、しかも副菜はメインの食材が入っていなかったので思わず笑ってしまいました。

さて、もう調理は開始してしまったしどうしたものかと焦ったのですが、結論から言うとなんとかなりました。

まず主菜の「煮物だれ」。レシピには「煮物だれ」と「万能濃縮つゆ」で味付けをするように書いてあり、既に「万能濃縮つゆ」を入れたあとでした。「煮物だれ」と言うだけあって何か調味料が合わせてあるんだろうな、どうしようかなと少し焦ってしまいましたが、レシピの裏側に「再現レシピ」が載っていることを思い出しました。こちらです。

ここに書いてある「自家製煮物だれ」の調味料を合わせて追加することで対応できました。これがなかったらもう適当に勘で入れるしかないですね。

そして副菜の「くるみ」。「いやいや、『くるみとお揚げのひじき煮』ってあるのにくるみないの?笑」「しかもレシピに書いてある『お子さまへの声かけアイテム』にもなってるし。。。苦笑」と言う感じで、一人で笑ってしまいましたが、まぁ正直ひじき煮なので、お飾りのくるみがなくても美味しいので大丈夫でした。

問い合わせ

結果大丈夫だったものの1セットに2品不足はちょっと厳しいなと思い、問い合わせをしました。問い合わせは電話でもできますし、アプリ内の問い合わせフォームからもできました。今回問い合わせフォームから問い合わせしましたが、子供の相手と料理をしながら問い合わせ文を書いたので、あとで見たら「煮物だれ」を「煮物誰」とタイポしていました。「梱包ミスの問い合わせでタイピングミスって。。。」と自分で苦笑でした。人間はミスする生き物ってことですね。

対応結果

問い合わせしてからわずか2時間半後には回答が返ってきていました。早い!!

対応結果は「返金」でした。食材が不足してはいたものの、お肉や野菜、ひじきなどメインどころは入っていたわけで、返金は想像していませんでした。「次回何かおまけでもつけてくれるかな」くらいに思っていたので驚きましたが、誠実に対応してくださってありがたいですね。

まとめ

「始めて2ヶ月、しかも1セットに2品も不足」とあって初めは驚きましたが、対応は迅速で誠実なものでした。結果として安心して続けていけるなと感じています!

Oisixを2ヶ月続けてきての使用感については以下に書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました