【キッズデュオ】娘(当時4歳)が体験レッスンを受けた感想

ニューヨーク駐在・英語

娘が4歳の頃にキッズデュオの体験レッスンを受けました。キッズデュオは長時間の英語環境が特徴の学童保育型の英語教室です。娘はその後実際に通うようになったのですが、そのきっかけとなった体験レッスンの様子についてレポートします。

Kids Duo(キッズデュオ)

キッズデュオはやる気スイッチグループが運営する学童保育型の英語教室です。通常の英会話教室とは異なり週4〜8時間以上の長時間英語の環境に置かれることで、楽しみながら自然に英語が身につくことが最大の特徴です。

【公式】Kids Duo(キッズデュオ)/英語で預かる学童保育・アフタースクール
【幼児・小学生対象】経験豊かなネイティブ・バイリンガルのスタッフがしっかりサポート!自然に身につく英語力。お子さまに安心して通っていただくために小学校からKids Duoまでの送迎サービス付き。

クラス分けも細かくはなく、未就学児クラスと小学生クラスのみなので、学年を超えたお友達ができます。時間が長いので、間にスナックタイムやトイレ休憩もあり、日常生活の英語が身につきます。

先生はネイティブと日本が話せるバイリンガルの両方が在籍されています。授業は全て英語とされていますが、やはり最初はわからない子もいるので、バイリンガルの先生は必要に応じて日本語も使っていらっしゃるようです。

長いレッスン時間の中ではスケジュールが組まれており、飽きのこないような様々なプログラムが用意されています。

体験レッスンの様子

体験レッスンの申し込み

キッズデュオのホームページの右上のリンクから申し込めます。

体験レッスン当日

教室を見学

まずは教室の中を見て回ります。私たちが体験レッスンを受けた教室では、未就学児クラス用の教室が1つ、小学生クラス用の教室が2つありました。

トイレや手洗い場もあり、長時間過ごす環境がしっかりと整っていました。

説明と質問

まずは英語教育の重要性やキッズデュオについての説明を聞きました。特徴については上述していますが、最大の特徴は長時間英語環境に置かれるという点です。

未就学児のコースは2時間か4時間のどちらかで、週2回以上になります。最低でも毎週4時間は英語に触れるという環境、すばらしいですね!

時間が長いので月当たりのレッスン料は一般的な英会話スクールと比較して高いです。また、スナックタイムのお菓子代などもかかります。4時間コースを週2回だと、ひと月あたり約34,000円でした。すごく高額ですよね!でも、これを時間換算すると週8時間、月約32時間なので、1時間当たりのレッスン料は1,000円ちょっと。こう考えるとかなりリーズナブルな印象です。

また私が素晴らしいと思ったのが、フォニックスを含め、Writing、Readingも早い時期から取り入れていることでした。英語教室なのでListeningとSpeakingはもちろん一番期待したいところなのですが、実際使うとなると読み書きもできるようになって欲しいですよね。

我が家の場合は娘が人見知りかつ甘えん坊のため、4時間も離れていられるかも心配でしたが、その点はきちんとサポートしていくということと子供が慣れるのは早いのでという説明をいただきました。

もう1つの特徴が長時間ゆえの固定された時間です。午前と午後に分かれており、午後一番遅くても15時くらいからになるので、両親共に仕事をされていて時間に融通が効かない家庭は難しいかもしれません。小学生クラスになると小学校までバスで迎えにいってくれるので、これが幼稚園や保育園からあるとなお嬉しいのですが、まだその環境は整っていないようでした。(一部地域では対応しているところもあるようです。)

プログラムを体験

親と離れて実際行われているプログラムの一部を体験します。我が家が体験した時は、そのスクールができたばっかりだったので、娘だけの模擬プログラムをしていただきました。

パターンブロック(三角・四角などのブロック)を使って絵を作りながら形について学んで行ったり、お絵かきや折り紙を通してそれに使う言い回しを学んだり、音楽に合わせて踊ったり様々なアクティブティの一部を見せていただきました。

長時間スクールにいるのでルールも色々あるようで、例えばトイレに行くなどで教室から出る場合は、教室の入り口に貼ってある赤いラインを超えて外に出るので「May I cross the red line?」と聞いて「Yes, you may!」と言われてから出るそうです。日常で使える言い回しが身につくのもいいですね。

先生方が子供が大好きという感じで明るく話しかけてくださるので、当時人見知りがすごかった娘も最後の方は慣れてきていました。

感想

娘の感想

娘は最後には先生に慣れてきていて、「やってみたい」とのこと。実際のクラスを受講したわけではないので、大人数に長時間親と離れて入ることへの不安はあるものの、本人が興味を持っているのが心強かったです。

親の感想

親としては、娘の当時の状況にあっていて求めるものが揃っているという印象でした。

娘は2歳前からディズニー英語システムをしており、キッズデュオの体験レッスンを受けた4歳時点では、かなりの数の単語は知っていました。ただ会話になると、自己紹介や好きな色など基本的なレベルの質問に単語で返すことができるくらい。

ディズニー英語システムをしていた時の様子は以下に書いています。

せっかくインプットができ始めているのに、アウトプットの場がなく伸び悩んでいるのがもったいないなと思い、アウトプットの場を求めて英会話スクールを探しているところでした。当時シェーン英会話と迷っていたのですが、英語に触れる時間の長さが魅力的でキッズデュオにお世話になることにしました。

シェーン英会話の体験レッスンの様子についても書いています。

月当たりの出費は高くなってしまいますが、アウトプットを始めたばかりの時期なので、できるだけ長い時間英語に触れて欲しかったのが大きかったです。1時間あたりにしたら1,000円ちょっととかなりリーズナブルでしたしね!

あとは勉強という形だけでなく、いろいろ楽しいアクティビティを通して学んでいくというプログラムも魅力的でした。

実際通った感想についても書いています。

勧誘

私たちが求めていた長時間の英語環境が整っていることと、娘がやってみたいと言ったことから当日入会したので、正直断った時どの程度勧誘されるかは分かりません。説明の中で2時間ではなく4時間コースの方が慣れが早いと勧められたりはしましたが、求めているものを聞いて勧めてくださった感じで、特に勧誘がすごかったようには感じませんでした。

娘が今まで使ってきた英語教材や、体験レッスンを受けた英会話スクール、実際に通った英会話スクールについてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました