【新製品:Panasonic 衣類スチーマー】出かける前に衣類スチーマーでさっとシワ伸ばし

美容・健康

今年の5月1日にパナソニックから発売されたばかりの衣類スチーマーの使い心地をご紹介します。

Panasonic 衣類スチーマー

今年5月1日にパナソニックから発売されたばかりの衣類スチーマー。服をハンガーにかけたままスチームでシワ伸ばしができて、さらに普通のアイロンとしてプレスもできます。立ち上がりも早く、使いやすくてとても便利です!

使い心地のレポート

見た目・サイズ感

スタイリッシュな見た目かつ8×13×16.5cmとコンパクトで収納の場所もとりません。

準備

普通のアイロンと同様の簡単な準備のみです。

まずは注水口から水を入れます。

スイッチをONにして設定温度を高・中・低から選ぶだけです。

今まで使っていたアイロンは立ち上がるまでの時間がかかるため1着だけのために用意するのが面倒でしたが、Panasonicの衣類スチーマーはなんと19秒で立ち上がります!

出かける前にちょっとシワ伸ばしをしたいというようなときにもさっと準備できるのが嬉しいですね!

ハンガーにかけたままのシワ取り

Panasonicの衣類スチーマーの一番の売りとなっている機能が「ハンガーにかけたままのシワ取り」です。

洗濯じわやたたみじわがあってそのまま着るのはちょっと恥ずかしいなとおもいつつ、朝子供がいて忙しい時間帯に1着のためにアイロンを準備してシワを伸ばすのが面倒でした。

衣類スチーマーはあっという間に立ち上がり、ハンガーにかけたまま使えるので便利です!本体が軽くてコンパクトなので持ち上げて使うのも楽です。

アイロン台でプレスしたものほどではありませんが、しっかりシワが伸びます。スチームで伸ばすのでプレスするよりふんわり仕上がり傷まないのもいいですね。

左:before、右:after

以前のものは温度を選択できなかったそうですが、3段階で選べてさまざまな素材のものにも対応しています。

アイロン台がなくてかけられるので、子供がいるときにも使いやすいのが嬉しいです。

スチーム除菌

このご時世気になる衣類の除菌にも向いています。

毎回は洗えないコートやバッグ、口元につけるマスクなど日々活躍してくれそうです。我が家も娘が布マスクを使っているので、衣類にスチーマーをかけたついでにマスクのしわ伸ばし・除菌をしています。

ベビー用品にも洗剤などを使わないで除菌できるから安心ですね!

除菌に加えて汗臭や加齢臭の除去にも効果があるそうです。汗臭は皮脂が酸化することで匂いが発生しますが、スチームを当てることで脱臭できるそうで、これからの暑い季節に嬉しい機能ですね。

頻繁に洗えないラグ・カーテン・ファブリックなどの除菌にも広く使えるので、気になるところを気になるときに除菌できて便利です。

プレスアイロン

シャツの襟や袖など、ピシッと仕上げたいところにはアイロン台を使ってプレスアイロンとしても使えます。

アイロンミトンがあれば、ハンガーにかけたまま端までしっかりシワを伸ばすことができます。手に蒸気がかかってしまうことも防げるので、あると便利なアイテムです。

まとめ

以前から気になっていたものの、「アイロンがあるし」と思い手を出していなかった衣類スチーマー。新製品が発売されたのを機に購入したところ、想像以上の使い心地に大満足です。

短時間で立ち上げられるので、今まで億劫で「まぁこれくらいならいいか」とサボっていたちょっとしたシワ伸ばしも面倒に感じなくなりました。朝出かける前にたたみじわをきれいにしたり、子供のマスクの除菌をしたりととても便利です。

これからの時期の汗臭対策にも活躍してくれそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました