子育てによる水仕事・手洗いの多さやベビーカーを押すことによる紫外線などにより手の甲が乾燥することが多く、目に見えてキメが荒くなってしまいました。色々なハンドクリームを試すものの、ベタつきや保湿力の低さなどなかなか満足いくものに出会えませんでした。そんな時に使ったニュートロジーナのハンドクリームが使い心地も保湿力も大満足でしたのでご紹介します。
加齢による乾燥
角質細胞中の天然保湿因子NMFは、角質細胞の中で水分を保つことで肌のバリア機能を担っています。このNMFや皮脂は加齢により減少するため、年齢を重ねるにつれて乾燥しやすくなります。
年齢とともに、身体だけでなく手の甲にも乾燥を感じるようになってきました。ベビーカーを押すことにより紫外線を浴び続けることと乾燥が相まって、手の甲のキメが荒くなってきなように感じます。
キメの荒さに気づいてから紫外線を予防することはもちろん、手の乾燥を防ぐためにハンドクリームが欠かせません。
保湿成分
ハンドクリームを選ぶ時に重要になるのが保湿成分。保湿成分には、ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドなどがありますが、乾燥肌対策には分子が小さく角層の奥深くまで浸透する高純度のグリセリンが効果的だそうです。
ハンドクリームの難点
今まで色々なハンドクリームを使ったのですが、しっとりするけどベタついたり、すぐ乾燥してしまったり、普段使うには不便なことが多かったです。夜は特にハンドクリームを塗って寝ても夜乾燥を感じていました。また、水仕事も多いので頻回に塗り直すのも大変で困っていました。
ニュートロジーナのハンドクリーム
そんな時買ったニュートロジーナのハンドクリーム。保湿効果が強いのに使い心地が良くとても感動しました。
医療メーカーであるジョンソン・エンド・ジョンソンならではの医療グレードの純度99%グリセリンが高濃度に配合されていて、角層の奥まで浸透ししっとりとさせてくれます。
グリセリンが高濃度で含まれているので、結構硬いテクスチャーです。
チューブから出した時は硬めですが、手の甲に広げるとどんどん馴染んで柔らかくなります。少量でいいので、この小さいチューブで約200回分使えるそうです。
少量で十分なためか容器の出口の穴も小さめです。
肌に馴染ませるとスーッと入っていく感じでベタつきがないので、ハンドクリームを塗ってすぐにベタつきを気にせず過ごせます。ベタつくハンドクリームだとすぐにものに触れなかったりあぶら染みになるのが気になっていましたが、この使い心地には感動しました。
乾燥によりキメが荒くなってしまった手の甲も目に見えて改善しました。
しかもしっとり感が驚くほど長続きします。使用後はしっとりしてもしばらくすると乾燥を感じるようになるハンドクリームが多い中で、ニュートロジーナのハンドクリームはサラサラしているのにしっとりが長続きします。夜も寝る前に塗って朝にもまだしっとり感を感じることができます。
無香料なので小さい子供がいても安心で、持ち運びしやすいサイズなのも便利です。
手の甲はもちろん、冬に気になる肘やかかとの乾燥にもこの保湿力が有り難いです。
手の甲は年齢が出やすい部分なので、早めにケアしていきたいですね。
体の乾燥が気になる方にはボディクリームもあります。
効果が高いのに値段がリーズナブルなのも続けていく上では嬉しいですね。
顔の保湿にはBeauty the bible シーズン1で田中みな実さんが紹介されたフレッシュデイクリームとそのナイトクリームがとても良かったです。
コメント