【popIn Aladdin2】魔法のランプが我が家に!

未分類

シーリングライトにプロジェクターとスピーカーの機能がついた1台3役のpopIn Aladdin2。9月5日に先行発売が開始され、我が家に到着したので設置してみました!設置の様子や使ってみた様子をレポートします。

popIn Aladdin2(ポップインアラジン2)

popIn Aladdinは、「シーリングライト」「プロジェクター」「スピーカー」の3つが1台に入った照明一体型プロジェクターです。2018年の発売以降、累計販売台数4万6,000台に達しホームプロジェクター市場でトップの売り上げの商品です。

そのpopIn Aladdinの新モデルpopIn Aladdin2は、さらに高性能にバージョンアップしました!先行予約には予約が殺到し早々に完売してしまった人気商品の一般発売が始まりました。

ホームシアターのように映画やドラマを楽しんだり、子供と一緒に学習コンテンツや動物図鑑を楽しんだりとお家時間を充実させてくれます。

工事不要で、通常のシーリングライトのように天井の引掛シーリングにつけるだけで設置が完了します。

popIn Aladdin2の機能や特徴については以下にまとめています。

popIn Aladdin2が我が家にやってきました!

設置

取り付けはシーリングライトの取り付けのようにとても簡単です。

  1. 専用アダプターを天井の配線器具に取り付ける
  2. 本体をアダプターに取り付ける
  3. プロジェクターの投影窓の位置を壁面に合わせる
  4. 本体のコネクターをアダプターのケーブルと繋げる

通常のシーリングライトよりはもちろん厚みがありますが、圧迫感なく部屋に馴染んでいい感じです。

設定

設定も手順が画面に表示されるのでとっても簡単です!

まず、リモコンのペアリングをし、フォーカスを調整します。ボタンやスイッチで簡単に調整できます。

フォーカス調整をしたら、画面の位置やサイズを調整します。まずは上下で位置を決めます。

次に4つの角から選び、台形補正をします。

最後にインターネットに接続して利用規約に同意したら調整の完了です!

映像を見る

我が家は子供たちも一緒に見るので、リビング・ダイニングのリビング部分に設置しました。気になっていたのが、真っ暗にしない時にどの程度映像が見えるかという点でした。

ダイニング部分の電気をつけたままや日中カーテンを引いているレベルの明るさでも、映像は十分綺麗に見られました。

まずは息子が大好きな動物を等身大で見られる「等身大動物図鑑」というアプリ。音声も迫力があって、息子は興味津々でした。

息子は動物だけでなく魚も大好きなので、海の中の映像や水族館の映像を映すと喜びます!特に海の中の映像は実際にそこに魚が泳いでいるように見え、大人も癒されます。

部屋の電気を全部消してみるとさらに綺麗な画像で、映画館のようです。自宅でゆっくり映画を楽しめるのも最高ですね。

設置した本体と映像の感じは下の写真です。本当に違和感なく部屋に馴染んでいます。横長の部屋で本体と壁の距離が近目ですが、95インチの大画面が実現できるなんて素晴らしいです!また距離が近いと目線が上になりそうですが、角度調整の範囲が広いのできちんと目線の位置に落とすこともできます。

今年は見ることが難しかった花火もpopIn aladdin2なら本物を見ているように綺麗に見られます。従来モデルより解像度が上がった新モデルならではですね。

世界各地の風景などを映すこともでき、旅行に行ってホテルの窓から外を見ているような楽しい気分を味わえたりもします。

You TubeやAmazonプライムビデオなども見られます。他にもNetflix、Hulu、AbemaTV、U-NEXT、Paraviなど、人気な動画サービスが揃っています。また、popIn Aladdin2に搭載されているアプリとレコーダーやテレビチューナをネット連携させると、地上波や録画番組も投影することができます。

今までテレビやiPadで見ていた映像が大画面で見られるので、子供たちも近い距離に集中しすぎることなくゆるく見られ、目に良さそうです。スマホやiPadはブルーライトの影響も気になりますが、popIn Aladdinは光量設計なので寝る前に見ても安心なのも嬉しいですね!

You TubeやAmazonプライムなどで画像を探すときは、音声で検索もできるので操作も楽々です。

映像の綺麗さはもちろんのこと音も上から立体的に聞こえてくるので、映画やアーティストのライブ映像を見る時も迫力や臨場感があって最高ですね!

スマホに入っている写真データをアップすることで、写真を投影してデジタルフォトフレームとして使うこともできます。子供たちの顔が次々と投影されてとっても幸せな気分になります。

自宅時間を充実させてくれる魔法のランプ「popIn Aladdin2」。まだまだ使いこなせていない機能があるのでこれからどんどん楽しんでいきたいです!

10万円近くするので、購入する前にちょっと試してみたいという方はレンタルもお勧めです。

rentioでpopIn Aladdin2をレンタルする

盲点

本当に買って良かったなと思うpopIn Aladdin2ですが、1つ盲点がありました。

スイッチを切ると電源が落ちてしまうので、他のスイッチを切ろうと思って間違ってしまうと映像が消えてしまいます。我が家は1歳の息子がちょうど電気のスイッチに手が届きはじめて触りたがるので、途中で何度も電源を落とされて困りました。

念のためカバーをつけておくと安心ですね。

特典として頂いたRemolessについても使い心地をレビューしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました