【Aladdin Remoless】popIn Aladdinに引き続き我が家にやって来ました

未分類

popIn Aladdinに引き続き我が家にやって来たスマート赤外線リモコン「Remoless」。popIn Aladdinがとても優れものだったので期待が高まりますが、果たして使い心地は。。。実際使ってみた感想をレビューします。

popIn Aladdin(ポップイン アラジン)

popIn Aladdinは、「シーリングライト」「プロジェクター」「スピーカー」の3つが1台に入った照明一体型プロジェクターです。2018年の発売以降、累計販売台数4万6,000台に達しホームプロジェクター市場でトップの売り上げの商品です。

そのpopIn Aladdinの新モデルpopIn Aladdin2は、さらに高性能にバージョンアップしました!先行予約には予約が殺到し早々に完売してしまった人気商品の一般発売が始まりました。

ホームシアターのように映画やドラマを楽しんだり、子供と一緒に学習コンテンツや動物図鑑を楽しんだりとお家時間を充実させてくれます。

工事不要で、通常のシーリングライトのように天井の引掛シーリングにつけるだけで設置が完了します。

popIn Aladdin2の機能や特徴については以下にまとめています。

先行発売で購入したpopIn Aladdin2が我が家に届いたのでレポートしています。とっても快適で購入して良かったと思える商品です!

Aladdin Remoless(アラジン リモレス)

Aladdin Remoless(アラジン リモレス)は、「リモコンを探す“イライラ”をなくす」をテーマに開発されたスマート赤外線リモコンです。大画面を実現できる快適なスマート家電「popIn Aladdin2」を音声操作でき、より快適な生活を実現してくれます。

Remolessを使ってみました

Remolessが我が家に来ました

Aladdin Remolessは税込5,980円です。

今回我が家はpopIn Aladdin2の購入時にレビュー特典として頂きました!popIn Aladdin2が家に届いてから2日ほどで自宅に届きました。

セットアップ

簡単にセットアップできるよう配慮した設計になっていて、スマホの手順に従って1分ほどでセットアップができてしまいます。

  1. 本体の電源を入れる
  2. スマホに専用アプリをダウンロードする
  3. Aladdin RemolessのWi-Fi接続設定をする

使ってみました

操作

ウェイクワードは「リモレス」。「リモレス、電気をつけて」「リモレス、アラジンをつけて」と話しかけると操作できます。

アレクサとは異なり、「リモレス」とウェイクワードを言った後に一呼吸置く必要があることが多い気がします。

機能

操作自体は簡単ですが、何も機能を知らずに特典としてもらったので、使ってみて操作できることの少なさに驚愕してしまいました。イメージとしてはアレクサくらい使えると思っていたのですが。。。

実際操作をできたのはpopIn Aladdin2のライトやプロジェクター機能のON/OFFくらいで、popIn Aladdin2の中で動画を検索したり音量を調節したりはできませんでした。「リモレス、音を小さくして」というとリモレス自身の音が小さくなったり、「リモレス、〇〇を検索して」というと無視されてしまいました。。。

「一体君は何ができるの。。。」と何度突っ込んだことか。後で機能を見てみると、2020年9月現在できることは以下のようです。

  • popIn Aladdin2のライト機能のON/OFF
  • popIn Aladdin2のプロジェクター機能のON/OFF
  • 天気や時間を教えてくれる
  • Bluetoothスピーカーとして使用できる
  • 赤外線対応家電(照明、エアコン、テレビ)の音声操作(一部)

今後は順次アップデートされ、popIn Aladdinシリーズの音量調整や音声検索、アプリを使用する際の音声操作などにも対応したり、popIn Aladdin以外の家電の音声操作にも使えるようになる予定だそうです。そうなると便利になりそうです!

設置場所

我が家はpopIn Aladdin2をリビング・ダイニングで使用しているのですが、Remolessを置いておくと1歳の息子が触ってしまうので、置き場所を考えました。

目立たないキッチンにおこうと思ったのですが、popIn Aladdin2まで操作が届かず。。。操作可能な距離は3m以内だそうです。結局リビング・ダイニングの高い場所に置くことにしました。

Aladdin Remolessの感想

2020年9月時点でできることがあまりに少なすぎて、リビング・ダイニングで使っている我が家では2日で電源を抜くこととなってしまいました。

これが寝室ならベッドから出ずにライトやプロジェクター機能のON/OFFができるのは便利かもしれませんが、リビング・ダイニングではリモコン操作の方が便利なので不要でした。

popIn Aladdinのリモコンはとてもコンパクトな上に、ライトやプロジェクターのON/OFFもボタン一つでできます。また、音声認識もしてくれるので「YouTubeで〇〇」などで一発検索でき、動画などの検索も楽々です!

popIn Aladdinがとても優れものだったので、Aladdin Remolessにはちょっとがっかりだったというのが正直な感想です。無料でいただけたのでありがたいですが、6,000円で購入してこの機能だとショックだったと思います。

今後popIn Aladdinシリーズの音量調整や音声検索、アプリを使用する際の音声操作などにも対応して行くそうなので、そうなると格段に使い心地が良くなるのではと期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました