【海外駐在に向けた準備】必要な準備「自分の英語」

ニューヨーク駐在・英語

海外で生活するとなったら英語は必須ですよね。子供がいて時間が調整できないとなかなか英会話教室に通うことも難しいので、自宅でできる方法を模索中です。本で勉強する方法もあると思いますが、勉強だとなかなか続かないので、楽しく続けられる方法がいいですね。

海外赴任に際して必要な準備については以下にまとめています。

海外ドラマ

こちらは実践されている方も多いかと思いますが、空き時間に見られるのでおすすめです。いろいろ見ていると耳が慣れてくる実感がありますし、同じフレーズが出てくることもあり勉強になります。

私はどうしても字幕を見てしまうので、字幕部分を隠して見ています。もしあまりにわからなかったら、まず字幕でストーリーを把握して後から隠して英語のみで見たり、何度か同じものを見たりしています。

使える英語を知りたい場合は日常生活っぽいものがおすすめです。

個人的におすすめの海外ドラマ

まほうのレシピ

発音が聞き取りやすくて、文法も子供が主人公だからかわかりやすいものが多いです。日常の会話が聞けるので、こういう風に言うんだと勉強になります。変わったストーリー設定も面白いです。こちらはアマゾンオリジナルの作品です。

ゴシップガール

言わずと知れた有名な海外ドラマですね。設定が高校生・大学生なので少し幼いかもしれませんが、聞き取りやすい英語です。登場人物も可愛いのでついつい続きが見たくなります。

グッド・ワイフ

2人の子供を持つ専業主婦の主人公が弁護士として仕事に復帰するお話です。法廷ものなので、特有な単語も多いですが、アメリカの人種問題が垣間見られたり選挙運動の様子が見られたり面白いです。汚い言葉遣いが多いのはちょっと気になりますが、それ以上の面白さがあります。

THIS IS US

36歳の3人が主人公のお話です。家庭があったり夢を目指していたり、等身大に近い人たちの日常生活での英語が聞けます。年代が近いからか心に響くストーリーもあり、とても良かったです。

アマゾンプライムなら見放題なので、おすすめです!

オンライン英会話

リスニングには海外ドラマはいいと思うのですが、スピーキングについてはアウトプットなのでinteractiveな英会話が必要だと思います。

私が大学生の頃初めて英会話教室に通った際のクラス分けテストで、頭ではわかっているのに思うように言葉が出てこなくて下から2番目のクラスになったという経験があります。まがいなりにも東大に行っていて、英語もできない方ではないと思っていたので衝撃的でした。やはりスピーキングは話す練習をしないと上達しないことを実感しました。

ただ、子供がいて預かってくれる人もいないと英会話に通うのは難しいですよね。そんな時はオンライン英会話がいいのではないかと思います。予約も結構直前まで受け付けているので、朝早く起きて子供が起きてくるまでの間や、子供がお昼寝した時などに思い立ってレッスンを受けられるのがいいですね。

私は海外に住むとしたら仕事ではなくて主人の海外赴任の帯同になるため、ビジネス英語というよりむしろ日常会話を上達させたいので、リーズナブルに自由な時間に受けられるオンライン英会話が一番合っているかなと思っています。

難しいレベルのものを希望の場合は、オンライン英会話は本当に対応できるのか二の足を踏んでしまうかと思います。実際私も仕事をしているときにオンライン英会話をするか迷っていました。各会社のサイトによると、レベルもいろいろあり難しいものも選べるようなので、一度無料体験レッスンで試してみられるのもいいのではないでしょうか。

英会話教室に通っていた時の経験から、フリーの英会話は毎回同じような会話になってしまう傾向があるので、その日のテーマを決めて話すといいかと思います。

DMM英会話

こちらは有名なDMM系列なので、ご存知の方も多いかと思います。

特徴

  • レッスン開始時間15分前まで予約ができるので、時間が読みにくい方でも受けやすい
  • 英会話教室と比較して圧倒的に費用が安い
  • 講師の質にこだわっている
  • スカイプでのレッスンなのでスマートフォンやタブレットでも受講できる

講師

アメリカやイギリスなどのネイティブの国から、アジアやヨーロッパなど世界約121カ国に6500人の講師がいます。厳しいトレーニングや80項目の評価をクリアしないと講師にはなれず、合格率はたったの5%だそうです。

料金

料金は、「1日に受けられるレッスン数」や「ネイティブ講師の選択の可否」によって異なります。

  • スタンダードプラン(1日に受けられる時間によって料金が異なる) 月額6,480円〜
  • プラスネイティブプラン(スタンダードプランにプラスしてネイティブの講師を選択できるプラン) 月額15,800円〜

レッスン時間

1レッスン:25分

予約はレッスン開始15分前まで、キャンセルは30分前まで可能です。また、レッスン開始に間に合わなくてもレッスン開始時間から15分までは受講することができます。フレキシブルなのはオンライン英会話特有で、ありがたいですね。

無料体験レッスン

25分の無料体験レッスンを2回受けられます。キャンペーン期間の時は3回受けられる時などもあります。日本人講師もいて、日本人講師のレッスンは無料体験期間中に1回だけなら受講できます。

手順

  1. 無料の会員登録をする
  2. 講師を選んでレッスンを予約する
  3. 無料体験レッスンを受ける

ネイティブキャンプ

友人がやっていておすすめされたのがネイティブキャンプ。

特徴

  • レッスンの予約が不要で、レッスン時間も数分から25分まで自分の好きなように選べるので、時間が読みにくい方に便利
  • レッスンが受け放題なので、たくさん受けられる方にはかなりリーズナブルになる
  • 専用のアプリを使うのでスマホやタブレットでも受講でき、Skypeの設定が不要

講師

アメリカ・イギリスなどのネイティブスピーカーや、英語運用能力が非常に高いフィリピン・セルビアなど世界100ヶ国以上の講師が在籍しているそうです。日本人英会話講師によるレッスンも受けられます。

料金

  • プレミアムプラン 月額 6,480 円(レッスン回数無制限)
  • ファミリープラン(プレミアムプランの会員様の家族のみ加入可能) 月額 1,980 円

人気講師など日時指定で予約をしたい場合などは、講師により別途料金がかかります。

レッスン時間

1レッスン : ~25分(数分だけ受けるということもできます)

予約不要で、いつでも思い立った瞬間に英会話レッスンが可能です。子供がいて時間が読めないママにはありがたいですね!さらに、ネイティブキャンプは1日何回レッスンを受けてもOKなので、単価にするとかなりリーズナブルです。

無料体験

7日間無料体験をできます。7日間レッスン受け放題なので、かなり太っ腹な無料体験です!

手順

  1. 無料の会員登録をする
  2. 講師を選んでレッスン開始

予約が不要なので、すぐ始められるのはいいですね!

登録時にクレジットカード情報を登録するので、退会手続きをしないと自動的に引き落とされてしまいます。もし合わないなと思った場合は忘れずに7日以内に退会しましょう。

まとめ

リスニングは海外ドラマで、スピーキングはオンライン英会話で。この方法なら時間が読めなくても家にいながら空き時間に実践できます。時間がないとなかなか一歩踏み出せませんが、まずはお試しをしてみるのもいいのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました