女の子に人気の「ぷにジェル」を5歳の娘が作ってみました

出産・育児・教育

最近女の子の間で流行っているという6歳以上が対象年齢の「ぷにジェル」を5歳の娘と作ってみました。実際に作ってみて、どんなものができるかやどの程度大人のサポートが必要だった等をご紹介します。

ぷにジェル

専用のジェルを型に流し込んで固めることで、ぷにぷにのビーズやチャームを作ることができるメイキングトイです。対象年齢は6歳以上となっています。

オーブン、アイロン、UVライト、電池など特別なものは不要で、セット内容だけで完成するので、子供でも安全に遊べていいですね。

ぷにジェル スイーツセット

今回娘が挑戦したのがこちら。可愛いスイーツのチャームが作れるセットです。

セット内容

スイーツの型やアイスクリームの棒、チャームにするためのチェーンなどが入っています。

ジェルはピンク、ゴールド、ライトブルーの3色。デコチップやラインストーンなども付いています。

作り方

まず型にアイスバー、キャンディバー、穴あけ棒をセットします。星が先端に付いている穴あけ棒を型に立てるのが、少し固くて5歳の娘には難しかったようです。

ジェルは1つの袋内で2つに分かれているので、それを混ぜ合わせます。

50回以上もんでしっかり混ぜ合わせることで、ジェルが硬化するようになります。ここは子供もモミモミ、自分でできました。

混ぜたジェルの袋の端を少し切って、型にジェルを流し込んでいきます。ここも子供でも簡単にできました。

ジェルは1袋約10ml入っているので、説明書に書いてある方の容量を見ながら足りなくならないように流し込んでいきます。固まった後で少し溢れていたので、ジェルをギリギリいっぱい入れるのではなく、少し少なめに入れた方が良さそうです。

ジェルを流し入れたところにデコチップやイラストシールを入れていきます。適当に入れてもそれらしくなるので、子供が自分の好きなようにデコれるのがいいですね!爪楊枝を使うと細かい作業がしやすかったです。

次の袋のジェルを流し入れていきます。2色でグラデーションにすることもできます。

デコレーションまでした状態がこんな感じです。娘はアイスやドーナッツを2色にしてみたようです。

あとは24時間固めれば完成です!作業は単純でとても簡単ですね。だいたい半日くらいでおおよそは固まっていましたが、やはり中までしっかり固めるには24時間必要そうでした。

型から取り出したら、付属のチェーンやパーツをつけます。ここから先は娘が気づかないうちに一人で完成させていて、できたものを見て思わず「可愛いー!」と言ってしまいました!

こちらのスタンドは別のセットについていたものなのですが、ここにかけて見せてくれました。とっても可愛いです。

5歳の娘の場合、穴あけ棒のセットと容量の確認はサポートが必要でしたが、それ以外は1人でできました!色をグラデーションにしてもよければ容量の確認は不要なので、ほぼ一人でできますね。

ぷにジェルはいろいろな種類が販売されていて、作りたい物に応じて選べるのでいろいろ作ってみると楽しそうです!

ぷにジェル ゆめぷにアクセDX

ユニコーンやティアラ、鍵などたくさんのキラキラパーツがついていて、より豪華なものが出来上がるセットです。

カラフルポップDX

イヤリングや指輪などいろいろな可愛いアクセサリーが作れるセットです。少しお姉さん向けな感じもしますが、娘もお姉さんっぽい格好に憧れる年頃なので喜びそうです。

ビーズアーティスト

ぷにジェルで作ったビーズでアクセサリーが作れるセットです。娘が完成品をかけていたスタンドはこちらのセットのものです。すごく可愛いです!

ディズニープリンセスセット

キャラクターものもあります。こちらは女の子が大好きなプリンセスのチャームがたくさん作れます。

すみっコぐらしDX

人気のすみっコぐらしのぷにジェルが作れます。好きな子には嬉しいですね。

ネイルアーティストスタジオ

5歳くらいになるとネイルに興味がで始める子も多いのではないでしょうか。こちらは自分でデザインしたジェルネイルが作れるキットです。

ただ、全体的に付属されているジェルが1〜2回分くらいなので、 何回も遊びたい場合は別売りのジェルがおすすめです。いろいろな種類のジェルが売っているので、お気に入りのジェルで好みのデザインを作ると楽しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました