【羊毛フェルト】初心者がハムスターを作ってみました

未分類

遅ればせながら羊毛フェルトを始めました。簡単な形でも可愛い羊毛フェルトですが、もっと本格的な形のものを作ってみたいと思い、動画を参考にハムスターにチャレンジしました。初心者がチャレンジしてどの程度できるのかをレポートします。

参考にした動画

羊毛フェルトの基礎を知るために動画を検索していて出会ったYou Tubeの「ちまちま羊毛フェルトチャンネル」。丸、ハート、三角など基本的な作り方から丁寧にわかりやすく解説してくださっています。

今回参考にしたのは「ちまちま羊毛フェルトチャンネルの#31」です。

この可愛い形が果たして初心者でも作れるのでしょうか。

作ってみました

まずは顔の形を作ります。このホワホワが針を刺しているうちにきれいな形になっていくのが面白いです。

次に耳をつけます。初心者にはこのバランスが難しい。。。曲がっていますね。

顔に鼻の部分やほっぺたの部分を足していきます。細かくつけ方も解説されているのでわかりやすいです。

目は見本ではボタンタイプの目を使っていますが、手元になかったのでフェルトで。やはりボタンタイプの方が可愛らしいですが、これはこれで愛嬌があります。

次に体を作っていきます。こちらも細かくパーツを足していくので形が作りやすいです。

完成しました!所要時間約2時間。動画にある通りの時間でできました。

自分が作ったものと比べると「ちまちま羊毛フェルトチャンネル」の作品は顔のバランスの素晴らしさや可愛さが格別だなと実感。。。でも、思ったよりきちんと形になりました!

初めての本格的な作品でしたが、細かく説明があるので作りやすかったです。

あると便利なもの

今回は、100円ショップにあるものでニードル、台、フェルト各色を揃えましたが、他にもあると便利だと思ったものがありました。

いろいろなものがセットになっているものを使うとより作品作りを楽しめますね。

まず一番気をつけなければいけないのが指を針で刺してしまうこと。チクチクさしていて何度か「痛!!」となってしまいました。大きめの指サックがあった方が安心です。

娘もやってみたいというものの手を刺すのが怖くてまだやらせていませんが、指サックがあれば一緒に楽しめそうです。

大きな作品になればなるほどフェルトを指す回数が増えるので、一気に複数刺せる道具があるとより早く仕上がります。100円ショップでは1種類の針しか手に入りませんでしたが、針の太さによって仕上がりの粗さが異なるので、複数の太さの針があるといいですね。

今回ボタンタイプの目がなかったのでフェルトで作りましたが、セットにあると便利です。また、ホワホワ出ている毛を処理するハサミや、細かいパーツに針を刺すときに使うピンセットなど、今回作品を作っているときに欲しいと思って道具が一色入っているのも嬉しいですね。

あると便利な道具が揃っているとさらに羊毛フェルトの作品作りが楽しくなりそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました