【家の中で体を動かす】子供のおうち時間を充実させる体を動かすおもちゃ

出産・育児・教育

暑さ・寒さ・天気に加え、新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えている昨今ですが、子供も体を動かさないとストレスが溜まってしまいますよね。我が家の6歳の娘と2歳の息子が使って活躍している体を動かすおもちゃたちをご紹介します。汎用性の高い大型のものから省スペースで遊べるものまであるので、ぜひご覧ください。

キッズパーク

ジャングルジム、滑り台、鉄棒、ブランコが1つになった室内遊具です。

こちらのキッズパークは滑り台が長く、ジャングルジムが大きいのが特徴です。淡い色合いのものは部屋に馴染むので意外と圧迫感がありません。

少しコンパクトですが、子供が大好きなアンパンマンもいいですね。

雨や寒さで家から出られない日も2歳の息子はキッズパークでかなりの時間を遊んでいます。

2歳でも3段のジャングルジムのてっぺんまで登れ、運動能力がアップしているように思います。公園にある滑り台のボルダリング状の登り口を1人でスイスイ登って行った時には驚きました!

ブランコも子供にちょうどいい高さで、1人で勢いをつけてごげます。ブランコを取り外すと鉄棒として遊べるのも便利です。

本来の遊び方だけでなく、プラレールやトミカを滑り台で滑らせて遊んだり、ジャングルジムを基地やお家のように見立てて遊んだりしていて、これ1台で遊びの幅が広がります。

1つ残念なのは体重の制限があって6歳のお姉ちゃんが遊べないことです。残念がっていますが、弟のブランコを押してあげたり一緒におうちごっこをして遊んでいます。

鉄棒

キッズパークは上の子が一緒に遊べないのでちょっと、という方には折りたたみ鉄棒もおすすめです。

上の子は逆上がりや鉄棒の技の練習に使え、下の子もぶら下がったりして遊ぶことができます。

娘も室内鉄棒と補助ベルトで逆上がりができるようになりました。

息子も小さい頃から鉄棒にぶら下がっていることもあり、2歳になる頃には手の力と腹筋だけでほぼ逆上がりができそうな感じになっていました。

また、鉄棒の端に足をかけてジャングルジムのように登って遊んだりもしています。

下の子も一緒に遊ぶならブランコ付きのものもいいですね。

トランポリン

上の子の時には場所を取るわりには活躍の機会が少なかったトランポリンですが、息子はかなりたくさん遊んでいます。

昔はあまり興味がなかった6歳の娘も、2歳の息子が楽しそうに跳んでいるのに刺激されて一緒に楽しく跳んでいます。

室内で飛ぶとうるさい縄跳びもトランポリンの上だと音が吸収されるので、娘はここで縄跳びをしたりもしています。ちょっと危ない気もしますが。。。

大人も一緒に使うことができるのもいいですね。

ここまでは大型の遊具系でしたが、場所を取らなくても子供が楽しくお家で体を動かすことができるものもあります。

風船バドミン

子供でも使いやすいショートバドミントン。6歳の娘が外で使っていますが、室内でも活躍の機会はあります。

室内でも風船を使えばものを壊す危険もなく速度もゆっくりなので、ラリーを続けることができます。

2歳の息子はまだできないだろうと思っていましたが、風船ならラリーを続けることもスマッシュを打つこともできます!外に出られない日も親子で体を動かしてストレス発散ができます。

フラフープ

上の子が練習していたことをきっかけに購入したフラフープ。

6歳の娘はコツを掴んでから5本一気に回すこともできるようになりました。

それをみていた息子も真似っこをして遊んでいます。まだ腰で回すことはできませんが、回し始めの遠心力を使って自分で3回転くらいできるように!下の子は上の子を見ているので成長が早いですね。

場所をとらないで静かにできるので、大人の運動不足解消にもいいですね!

まとめ

最近はおうち時間が増えがちなので、室内で体を動かせるおもちゃがあると重宝します。外に出られない時でも運動能力を高めるのに一役買ってくれます。

おうちのスペースや子供の個性に合わせてぴったりなものを見つけておうち時間を充実させたいですね!

娘が2歳の頃に活躍したおもちゃたちが今息子の遊び相手になってくれています。2歳くらいはまだ男女差があまりなくていいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました