【海外でスマイルゼミ】本当にニューヨークでスマイルゼミは使える?

ニューヨーク

Wi-Fi環境があれば海外でも使えることが多いとのことで始めたスマイルゼミ。ニューヨークで実際に使ってみるまでは本当に使えるか心配でした。日本からニューヨークに来た際のことについて書いています。

海外でも使える日本の通信教育は?

日本にいる時アメリカへの赴任予定があったため、海外でも使える日本の通信教育について検討しました。各通信教育の海外受講可否やその際の費用などについては以下にまとめています。

海外赴任に際しての子供関連の準備や手続きについては以下にまとめています。

実際にニューヨークでスマイルゼミは使える?

当初Z会をしていた我が家ですが、海外受講料もかからずタブレットで学習できるスマイルゼミに切り替えました。

ヘルプデスクに確認した際には、Wi-Fi環境があれば受講可能で、実際に海外で受講されている方もいらっしゃるとのことでしたが、動作保証はできないので、赴任先の状況やネットワーク環境によっては使えないリスクもあるとも言われました。

ニューヨークは大都市なのでさすがに大丈夫だろうとは思っていたものの、やはり使い始めるまでは不安でした。

実際に使ってみて

空港

スマイルゼミではスゴいキミという表彰制度があり、娘は毎月プラチナを目指しています。この制度がモチベーションになって毎日の学習習慣がついているのでありがたいです。

プラチナを取るための条件の1つとして毎日学習をしているというのがあるのですが、これを達成すべく娘は日本を出国する日も空港でスマイルゼミをしていました。スマイルゼミのヘルプデスクの方には、無料Wi-Fiでは繋がらない可能性が高いと言われていたのですが、成田空港のWi-Fiでもつながって学習することができました。

ニューヨーク

サービスアパートメント

海外赴任は先に旦那さんだけが渡航し生活基盤を整えた後、残りの家族が遅れてくるというパターンが多いそうですが、我が家は家族全員で一緒に渡航しました。そのため、こちらにきてしばらくはサービスアパートメントと呼ばれるウィークリーマンションのようなところに住んでいました。

到着して当日、部屋についているWi-Fiで接続したところ、なんとスマイルゼミを使うことができず。。。空港の無料Wi-Fiですら学習できたのに、長期契約するアパートに移動するまで使えないのかとショックを受けました。

結局最後までその部屋のWi-Fiには繋がらなかったのですが、同じサービスアパートメント内の別のWi-Fiに接続してみたところ使えました。

アパート

その後長期契約したアパートに引っ越し、そこで契約したWi-Fiに接続しましたが、こちらは問題なく使えました。スマイルゼミはタブレットなので繰り返し学習できるのがとても良いです。

またスマイルゼミは学校が使っている教科書に応じたカリキュラムを選べます。自分が子供の頃学年途中で引っ越した際に、前の学校と新しい学校の教科書が違っていたことで習っていないことがテストに出て全くわからなかった経験があるので、学校のカリキュラムに沿っているのはとても良いなと思います。戻る学校が決まっている場合はその学校のカリキュラムを選択しておけば、学年の途中で帰国しても安心です。

フロリダ・オーランド

ディズニーワールドに行った際、空港や宿泊したアニマル・キングダム・ロッジのフリーWi-Fiでも使えました。旅行先でも毎日欠かさず学習ができるのはとてもありがたいです。

まとめ

心配していたWi-Fi環境ですが、サービスアパートメントの一部Wi-Fiを除いてどのWi-Fiでも学習をすることができました。国や地域によって異なるとは思いますが、ニューヨークのマンハッタンでは特に問題なく使うことができています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました