【おうちで夏祭り】簡単な準備で楽しい時間を!

出産・育児・教育

コロナの影響で去年も今年もお祭りに行くのが難しそうなので、家で夏祭りをしました。サプライズで用意したのですが、想像以上に姉弟で盛り上がってくれて楽しめました!

おうちで夏祭り

夏祭りにある屋台の中で、おうちで遊べそうなものを準備しました。ほとんど100円ショップで準備できます!

射的

子供たちが一番盛り上がったのがこちら!射的です。

こっそりスーパーで買っておいたお菓子や駄菓子を並べ、壁に夏祭りっぽい飾り付けをしました。

使ったのは100円ショップで売られていたこちらのスポンジガン。

本当は本物の射的で使われているようなコルクガンが欲しかったのですが100円ショップでは手に入らず、こちらにしました。スポンジの弾を装填するときに少し力が入りますが、勢いよく結構な距離を飛び、弾も柔らかくて使いやすかったです。

時間があればネットなどで売られているものを用意するのもいいですね!

お祭り気分を高めるための装飾もすると部屋の雰囲気がお祭りっぽくなります!子供達ノリノリでした!

今回は手作りで装飾しましたが、手軽にウォールステッカーを使うのもいいですね。

ハッピもお祭り感が高まります。紙製なら100円ショップで200円で売られていました。

射的は相当楽しかったようで、何度も何度もお菓子を並べ直して長い時間遊んでいました。

スーパーボールすくい

子供たちが次にはまっていたのがスーパーボールすくいです。

小さいビニールプールが手に入らなかったので衣装ケースで代用しましたが、お風呂の洗い場でコンパクトに使えて子供たちが遊びやすいサイズ感で正解でした!

今回スーパーボールやポイも100円ショップで揃えましたが、子供たちがとても喜んでくれたので次回はさらに豪華にするのもいいなと思いました。

100円ショップのポイは破れにくくて2歳の息子でもある程度スーパーボールをすくうことができてとても楽しめました。

ボール転がし

ボール転がしは家にあるプラレールの架橋と滑り台を使って作りました。

見た目はちょっと微妙ですが、スーパーボールが良い感じに転がって盛り上がりました。ちょっとした景品もあったので子供達も喜んでくれました!

輪投げ

今回は射的でお菓子をたくさん用意したのでやめておいたのですが、輪投げも楽しめそうですね!次回はこちらも用意したいと思います。

まとめ

今回はサプライズにしたかったので子供たちが起きてくる前に準備しましたが、起きてきて2人とも大喜びでした。

お出かけの予定があったので2時間くらい遊んで外出しましたが、帰ってきても「お祭りやりたい」と言っていました。雨の日などにお祭りごっこをすれば1日楽しく過ごせそうです!

娘は次はかき氷や焼きそばなどもしてさらにお祭りっぽくしたいそうです。クレープ、お好み焼き、焼き鳥なども良いですね。

手軽にできるおうち夏祭り。これからの梅雨の時期の楽しみにいかがでしょうか。

翌年はオンラインショップを使いグッズを購入し、グレードアップしてみました。さらにお祭りっぽくなり子供たちは大喜びでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました