【おうちで夏祭り】今年は去年よりグレードアップ

出産・育児・教育

去年の自宅夏祭り

去年コロナ禍だったので、子供たちに自宅で夏祭りを体験させてあげたいと思い、100円ショップを中心に材料を揃えて手軽な夏祭りをしました。

姉弟共にとても楽しんでくれたので、今年はさらに本格的なものにしようとオンラインショップでいくつかグッズを揃えてみました。

オンラインショップのお祭りグッズ

ゲーム系

ヨーヨー釣り

お祭りといえばヨーヨー釣り。こちらは去年100円ショップでは見つけることができず断念したのですが、オンラインショップではこのセットだけあればヨーヨー釣りができるというセットが売られています。

ヨーヨー本体だけでなく、ヨーヨーを膨らませるポンプやヨーヨーを止めるクリップとゴム、さらにはヨーヨー釣りで必要になるこよりやフックもついているので、簡単にヨーヨー釣りを楽しむことができます。

規定の線まで水を入れたポンプでヨーヨーを膨らませることができ、クリップやゴムをつけるのもワンタッチでとても簡単でした。子供たちも本物のお祭りみたい!と大喜びでした。

スーパーボールすくい

去年は100円ショップで買ったスーパーボールとポイを使ってスーパーボールすくいをしましたが、ポイの枠を乾かして紙を挟み直すのが面倒だったので、今年は使い捨てのポイを買ってみました。

4〜7号まであり、数字が大きい方が破れやすいので、小さい子やたくさん取って楽しんでほしい時には4〜5号がオススメです。

スーパーボールもいろいろな種類のものがたくさんミックスになっているものだと、より楽しいですね!

暗闇で光るタイプのものもあります。

射的

射的は台や景品もセットになっているものもありますが、気に入る商品がない場合は勿体無いので、ピストルだけを購入するのが良いかなと思います。

去年我が家は100円ショップで小型のピストルを購入して大盛り上がりだったのですが、やはりお祭りといえば長いピストルですよね。今年は長いものを購入してみました。

吸盤式のものは手軽な値段で購入することができます。弾の飛距離もあり、弾の軌道もしっかりしていて本格的でした。

お祭り感を出したい場合はコルク式のものもいいですね。

景品は子供たちが好きな雑貨やお菓子にするとより喜んでくれると思います。

宝石すくい

子供たちには宝石すくいも人気ですよね。キラキラした宝石は男女問わずに喜んでくれます。

おたまですくうだけで簡単に取れてしまうので、たっぷり入ったものがオススメです。

あてくじ

今回我が家はガラクタがたくさん出ても困るので購入しなかったのですが、子供たちはお祭りで昔やってこれがやりたいと言っていたのがあてくじでした。

お友達も呼んで大人数でする時などにはこう言うのもあってもいいかもしれませんね。

食べ物系

かき氷

ゲーム以外にもあると盛り上がるのが食べ物系です。かき氷は家にあるご家庭も多いと思うので手軽にできていいですよね。

わたあめ

わたあめもとても盛り上がります。

屋台で買っていたものを自分達で作れるというのは子供たちにとっては嬉しい経験ですよね。

たこ焼き・焼きそば

たこ焼き器もついたホットプレートなら、たこ焼きや焼きそばなどのお祭りメニューが作れて楽しいですね。

ホームパーティをする時にもみんなでワイワイ作れて活躍してくれます。

まとめ

去年100円ショップでグッズを揃えて小規模に夏祭りをしたときは、景品を除いたら1,000円ほどで夏祭りを楽しむことができました。子供たちは大盛り上がりで喜んでくれたのですが、手作り感満載だったので、今年はさらに本格的な夏祭りを楽しんでほしいなと思い、オンラインショップを利用してみました。

射的の景品を除いて7,000円ほどと去年に比べると予算がかかってしまいましたが、それぞれ量がかなり多いので、何回も遊べますし、お友達に来てもらって一緒に楽しむこともできそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました