【柏の葉イノベーションフェスのトリを飾る幻想的なイベント】「ランタンナイト」に行ってきました

子連れにオススメの遊び場

本日柏の葉T-SITEで行われたランタンナイトに参加してきたのでご紹介します。LEDスカイランタンを飛ばす「ランタンナイト」は「柏の葉イノベーションフェス」の共催イベントで、今年初開催でした。

基本情報

場所

柏の葉Tサイト前のアクアテラス

日時

2019年11月4日 打ち上げ18:00

料金

ランタン 1個800円/2個1500円

当日の様子

ランタンナイトということで、参加する前のイメージはラプンツェルの世界でした。ただ「炎ではなくLEDのランタンってどうやって飛ばすの?」「自由解散って書いてあるけど、飛ばしたランタンをどう回収する?」と疑問だらけでした。

でも楽しそうでしたし、子供にもいい経験になるかなと申し込んでみました。

17:20頃会場に到着しました。Tサイトの明かりが綺麗ですね。Tサイトの前にはキッチンカーが来ていて、ナイトマーケットもしていました。

受付

事前にインターネットから予約しておき、当日16:00〜17:45の間に受付と支払いを済ませます。支払いは現金ですが、Tポイントをつけられるので、Tポイントカードをお忘れなく。

当日も余りがあれば参加可能とのことでしたが、事前予約で全て売り切れていました。

ランタンの受け取り

17:45までに引換券を持っていきランタンを受け取ります。受け取り場所にはたくさんのランタンが用意されていました。

ランタンがどうなっているかの疑問点についてですが、なるほど!な作りになっていました。まず、炎でなくLEDのランタンが上がる理由は、ランタンの中にヘリウムガスが入った大きな風船が入っているからでした。そして、自由解散の時回収できるようにランタンに柄と紐がついていて、凧のような感じになっていました。

打ち上げ

ランタンを受け取ったら指定されたエリア内で打ち上げの時を待ちます。

17:50、かなり人が集まってきました。ランタンを持っていない方々も、アクアテラスの上からたくさん観覧されていました。

18:00、締め切り直前に来られた方がたくさんいて受け取りが終わらなかったようで、打ち上げ時間が10分遅れとなる旨のアナウンスがありました。

18:10、いよいよカウントダウン!!周りの街頭が消えます。

5

4

3

2

1

0!!

柄についたシールを剥がして紐をのばします。ランタンが幻想的に浮かんでいて綺麗ですね!

ただ実際はランタン同士の紐が絡まったり、風に吹かれて木に引っかかったり、ランタンが電線に当たりそうになり紐を短くするよう指示があったりと色々アクシデントもありました。笑

それもいい思い出。ラプンツェルの世界のような素敵なランタンナイトを楽しめました!

来年以降も開催されるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました