【牛久運動公園】本格的な運動施設がある公園

子連れにオススメの遊び場

牛久市にある牛久運動公園は、野球場・テニスコート・プールなどがある広い公園です。遊具は少なめですが、広い敷地の割に人が少なめなのでゆったり遊べるのではないでしょうか。夏には屋外プールも開放されます。

基本情報

場所

茨城県牛久市下根町1400番地

駐車場

4か所に計916台分の駐車場があります。遊具で遊ぶなら第一駐車場が一番近くて便利です。

使用時間・休園日

使用時間は9〜21時です。

毎月第2・第4月曜日(祝日は翌日以降)と年末年始(12月28日~1月4日)は休園日です。

料金

体育館・プール・テニスコートなど利用料が必要な施設もありますが、子供が遊べる遊具エリアは無料です。

園内の様子

ふわふわドーム広場

子供向けの遊具広場「ふわふわドーム広場」には、その名前の通り空気の入ったトランポリンのようなふわふわドームがあります。

ふわふわドームの他にも木でできた遊具がいくつかあります。

滑り台の下の空間は中に入ってお店屋さんごっこができるようになっています。

少し大きめのネット遊具は真ん中に木が突き抜けていて面白いです。滑り台はついていないので少し大きめの子向けですね。

平均台やトンネル状の遊具もあります。

ふわふわドームや滑り台でしばらく遊んでいた子供達でしたが、遊具が少なめなためかすぐ飽きてしまい他を見ることになりました。

プール

屋外プールがあり、今年は新型コロナウイルスの影響で営業されませんでしたが、毎年7月半ばから8月末まで使用することができます。

50mプール9レーンと子供用プールがあります。噴水や滑り台もあって楽しそうです!

出典:http://www.city.ushiku.lg.jp/
page/page000577.html

おむつが取れていない子はプールに入ることはできませんが、水遊び用オムツ専用にビニールプールが用意されているそうです。

野球場

茨城ゆめ国体にも使用された立派な野球場があります。

出典:http://www.city.ushiku.lg.jp
/page/page000490.html

球場の前が円形の広場になっていて、ここでキックボードやストライダーをしている子達がいました。

多目的広場

多目的広場は通常は占用利用・団体利用がありますが3月7日までは中止となっていて、健康維持及び運動機会提供のために個人向けの自由広場として無料開放されています。

野球の練習をしていたり家族でバドミントンなどで遊んでいたり、数グループが利用されていました。

とても広いので、ある程度の方がいらっしゃってもゆったり広々と遊べました。

その他

他にもテニスコート・体育館・武道館などがありますが、体育館と武道館は、茨城県知事による県独自の緊急事態宣言延長を受けて3月7日までは利用中止となっています。

テニスコートは個人利用が再開されていて、ほとんど全てのコートが埋まっていました。子供が大きくなったらテニスをするのも楽しそうです!

まとめ

牛久運動公園は、立派な球場やテニスコート、多目的広場などとても大きな公園でした。

子供が遊べる場所としては遊具エリアと現在無料開放されている多目的広場があります。遊具は少なめかなという印象でしたが、遊具・広場ともに人が少なめでゆっくりと過ごせる感じでした。

夏にはプールもあるので、合わせて行ってみるのもいいかもしれませんね。

千葉の北部と茨城の南部を中心に、子供と出かけた遊び場について、屋外・屋内・イベントにわけてまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました