【ダチョウ王国 石岡ファーム】子供と動物のふれあいに

子連れにオススメの遊び場

ダチョウや多くの動物に触れ合える「ダチョウ王国」。ダチョウへ餌やりをしたりダチョウのお肉を食べたりとなかなかできない体験ができます。温厚な動物達に近くで触れ合えるので、子供達に動物に親しんでもらうのにも良い施設です。

基本情報

場所

茨城県石岡市半の木14052

駐車場

100台収容できる無料の駐車場があります。

営業時間

3〜9月:10:00〜16:30
10〜2月:10:00〜16:00

休園日:毎月第2水曜日(祝日・8月除く)、年末年始

園内

ダチョウ

ダチョウ王国という名前の通り多くのダチョウが迎えてくれます。想像以上の数と大きさに圧倒されます。大きい子で身長2.5m、体重150kgにもなるそうです!

足もチータに次いで速くて、最高時速は時速70km、時速40〜50kmなら2時間も走れるそうです。

ダチョウ達に餌をあげることもできます。餌は白いあられのようなもので、レトロな自動販売機で買えます。

売店で「いばらき Kids Club」のカードを見せると500円の餌が300円になるので、カードをお持ちの方は売店で買うのがお勧めです。

いばらきKidsClub

餌を手に持って歩いていると、遠くの方からもたくさんのダチョウが羽を広げて一斉に走ってきてちょっと怖かったです。。。とても大きいので子供達も最初は怖がっていましたが、餌やりが楽しくなったようでリピートしていました。

間近で見られるので、羽の裏側がどうなっているか見られたり、座る時はどの向きに足が曲がるのかなど見られて面白いです。

南のまきば

南のまきばはふれあい動物園のようになっています。入園料は、3歳以上が600円、中学生以上が1,000円です。

餌はバケツいっぱいにキャベツやニンジンが入って1杯700円、2杯1,000円です。今まで行ったことのある餌をあげられるところに比べてコスパがとってもいいです!

ヤギやひつじに柵越しに餌をあげられます。餌やりではワラやドライフードも多い中で、生野菜を食べられてここの子たちは幸せですね。柵の中に入ることもできます。

ジャージー牛もいて、ダチョウ王国の売店ではダチョウ王国で育てられたジャージー牛から絞った牛乳を使ったソフトクリームを食べることもできます。アイスクリンのような濃厚かつちょっと氷っぽいソフトクリームでとっても美味しかったです。

そのほかにも鳥、ロバ、アルパカ、エミュー、ブタ、さらには珍しいワラビーも。いろいろな動物に餌をあげられるのは嬉しいですね。

柵の中にいる子以外に、長いロープで繋がれている子たちもいます。柵越しの餌やりに慣れてきたらこういう餌やりもいいですね。

さらに、ヤギやアルパカなど完全に放し飼いで園内を歩き回っている子たちもいます。餌を持っていると寄ってきますが、飛びついてきたりするようなことはなくとっても穏やかな性格なので、子供でも安心して触れ合えます。

1歳の息子は柵越しから始めて、最後は放し飼いの子にも自分から近づいて餌やりをしたり背中を撫でたりと触れ合いを楽しみました!とても穏やかな子たちばかりなので、小さな息子が手をつかづけたり背中を撫でても噛んだり嫌がることもありませんでした。

他にも珍しいアカハナグマがいました。アライグマのような見た目で顔がシュッとしているアカハナグマ、初めて見ました!

子供が遊べる遊具もありますが、現在は新型コロナウイルス対策のため使えなくなっています。

ブルーベリー摘み

夏(6月初旬~8月上旬)には無農薬で作られたブルーベリーを摘むこともできます。広い農園で多くの種類のブルーベリーが栽培されています。

1時間食べ放題で、小学生以下は500円、中学生以上は600円です。南のまきばの入園料とセットにするとお得なセットもあります。持ち帰りは別途料金がかかります。

日陰はなく暑いので、熱中症にならないように対策をしていくことをお勧めします。

BBQ

手ぶらで楽しめるセルフスタイルのBBQハウスがあり、ダチョウのお肉や卵も食べられます!

ダチョウ肉は低脂肪、低カロリー、低コレステロール、高タンパク、高鉄分というとてもヘルシーなお肉だそうです。味も全く臭みがなくて美味しかったです!

ダチョウに餌やりをした後にお肉をいただくというのはなんとも言えない気分ですが、なかなか食べてみることができないので、ぜひ体験されてみてください。

売店

BBQ以外にも、売店ではダチョウのお肉を使ったハンバーガーや焼き鳥などやブルーベリードリンク、ダチョウ王国で飼育している牛からとれた牛乳を使ったソフトクリームなども食べることができます。

お土産用にダチョウのお肉やダチョウの卵で作ったアイスも販売されています。珍しいので、お友達のお土産にも喜ばれるのではないでしょうか。

おむつ交換台

女性トイレの中におむつ交換台が設置してあります。小さい動物園だとおむつ交換台がないところもあるので、しっかり用意されていてありがたいです!

近くにある石岡鈴木牧場さんはヨーグルトやチーズが美味しいので、一緒に行かれてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました