アメリカ自然史博物館の特別展示「The Nature of Color」に2歳の息子と行ってきました。子供と行ったため遊びメインになってしまいましたがご紹介します。
アメリカ自然史博物館
ニューヨークで最も有名な博物館「アメリカ自然史博物館」では、子供の好奇心を広げてくれるような自然に関する展示がたくさんあります。子供と一緒に大人も楽しめる素晴らしい博物館です。
The Nature of Color
アメリカ自然史博物館の中で2021年12月5日まで開催されているのが、特別展示「The Nature of Color」です。
ウェブからの事前予約が必要で、入館料に少しプラスで支払います。年間パスポートを持っているメンバーはこちらも年パスで入ることができます。
4階に入り口があります。
入り口を入ると蜂の巣のような模様のブースがあります。
奥に進むと色と波長に関する展示があり、
その先にはタッチパネルで遊べるブースがあります。
こちらは鏡の向きを変えて色と光の反射を楽しむ展示です。
こちらはライトの色がさまざま変わる中で、自分の影やカラーパネルを透過した色がどのように変わるか見ながら遊べるブースです。
丸やちょうちょの形をしたカラーパネルがあり、光を通して遊びます。
こちらもinteractiveに遊べるブースです。真ん中に置いてある物体を画面上に載せて指示通りに動かすと…
形と色が映し出されます。物体の形によって違う物が出てきて面白いです!
こちらは赤い衣装が展示されたブースですが、息子が興味を示さなかったのでよく見られておらず。。。
こちらはパネルで操作して色を作り出し、作り出した色で遊べるブースです(だと思います)。
足元にも色が動いて、息子は色を追いかけて楽しそうにしていました。
子供が遊びながら色に触れられる「The Nature of Color」。2歳にはちょっと展示物の高さが高かったりサポートが必要でしたが、息子は面白かったようです。子供がいて詳細を理解するには至らなかったので、今度は大人だけでじっくりそれぞれの展示の意味を見てみたいです。
The Nature of ColorにちなんだカラフルなMuseum Shopも開設されていました。
コメント