低温調理できる1台6役のコンベクションオーブン「TSF601」がすごい!

美容・健康

コンベクションオーブンは、庫内にファンがついていて熱を対流させることで、庫内の温度を均一に保つことができるオーブンです。そのコンベクションオーブンに低温調理ができる機種が発売されました。通常のオーブン機能に加え、ヨーグルトやローストビーフ、ドライフルーツなど、いろいろなものが1台で作れる優れものです!

我が家のトースター・オーブン

我が家ではオーブン機能付きの電子レンジとアラジンのトースターを併用しています。

アラジンのトースターは280度まで設定でき、短時間でカリッもちっとしたトーストやグラタンを焼くことができます。見た目も可愛くて機能性もあるので気に入っていますが、最近発売された低温コンベクションオーブンなるオーブンがすごく気になっています。

【テスコム】低温コンベクションオーブン TSF601

今年11月に発売され、発売から2週間で想定の2倍の出荷台数となり話題になっているテスコムの低温コンベクションオーブン「TSF601」。

コンベクションオーブンとは、庫内に熱風を対流させるファンがついていて、庫内の温度が均一に加熱されることでムラなく焦げにくく調理することができるオーブンです。

テスコムのコンベクションオーブンは、35〜230度まで幅広く設定できるため低温調理ができるという優れものです!さらに最大で12時間の連続加熱ができるため、サラダチキンやローストビーフ、ヨーグルトなどを作ることもできる画期的なコンベクションオーブンです。先日、旭化成ホームプロダクツから「ジップロック」に入れたまま低温調理が可能な家電として業界で初めて公認されました。

1台6役の機能!

35〜230度までの幅広い温度設定を生かして、この1台で6役の機能があります。一番の特徴としては低温調理ができる点で、従来のオーブンではできなかったながら調理やお出かけ時の調理に大活躍すること間違いなしです!

1. トースター機能(高温調理)

温度設定不要の専用トーストモードが搭載されているので、タイマーで調理時間を設定するだけでトーストが焼けます。庫内が広いので食パンが一度に4枚焼けるのもありがたいですね。

2. オーブン機能(高温調理)

グラタンやピザ、野菜やハンバーグ、焼き芋など一般的なオーブンでできる調理はもちろんできます。温度は230度までの設定なのでアラジンのトースターほど高温にはなりませんが、ファンで熱が庫内に均等に広がるので、一部が焦げてしまうというのがないのがいいですね。また、庫内が広いので25cmのピザを焼くことができるのもすごいです!

3. ノンフライ調理(高温調理)

オーブンといえばノンフライ料理ができるのが嬉しい機能の1つですよね。こちらのオーブンはコンベクションオーブンで熱が庫内に均等に行き渡るので、表面はサクッとして中はジューシーなノンフライ料理を作ることができます。

と、まぁここまでは通常のオーブンでもできる機能で、メリットは庫内の広さと熱が均等に行き渡るという点くらいかな、という印象ですが、ここからがすごいです!!

4. 低温調理機能(低温調理)

35度からの低温設定や連続12時間までのタイマー設定ができるため、サラダチキンやローストビーフなどが簡単に調理できます。手を加えなくてもそのまま置いておくだけで出来上がるのは嬉しいですね!低温調理時限定ですが、12時間もの長時間タイマーがあるオーブンはなかなかないので、この点はとても大きいメリットです。

5. 発酵機能(低温調理)

低温調理ができるため、もちろん発酵機能としても使えます。ヨーグルトや甘酒、パン生地の発酵など、ヨーグルトメーカーや発酵機の役割もしてくれる優れものです!我が家はオーブンとは別にヨーグルトメーカーを持っていますが、これ1台で済むなんて羨ましいです。

6. ドライ機能(低温調理)

そしてなんとドライフルーツやビーフジャーキーなどのドライフードも作れるそうです。ドライフルーツを見たのですが、色が鮮やかに残っていて素敵でした!ドライフルーツメーカーで作っても変色してしまうので、これ1台で済みさらに機能が上とは恐れ入ります。

業界初!「ジップロック」での低温調理可能家電に認定!

旭化成ホームプロダクツから「ジップロック」に入れたまま低温調理が可能な家電として業界で初めて公認されました。

低温調理器はたくさん販売されていますが、バッグを水に浸して使うため、中に水が入ってしまったり熱源にバッグが当たってしまったりしてしまっていました。でもこちらのコンベクションオーブンは、水に浸す必要もなく熱源からの距離も保たれることから、公認家電になったそうです。

まとめ

長時間の低温調理ができるという画期的なコンベクションオーブン。ヨーグルトメーカーやドライフルーツメーカーなどの役割もこれ1台で兼ねてしまう優れもの。すでにヨーグルトメーカーやトースターを数年前に買ったばかりなのですぐに購入はできませんが、すごく欲しいオーブンです!

収納に便利で2つの料理を一度に作れるアイリスオーヤマの両面ホットプレートも家にあると便利な一台です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました