【Uber】すでに電話番号が使われていて登録ができない

ニューヨーク

ニューヨークで暮らすにあたり、アメリカで使っている携帯電話の番号でUberを登録しようとしたところすでに使用されていて登録ができませんでしたが、必要事項を送付して前使用者の登録を解除してもらうことで無事登録することができました。

新しい電話番号

ニューヨークに来てこちら用の新しい電話番号を使い始めました。直近まで使用者がいた番号のようで、毎日何回も以前の使用者宛の電話が来たりショートメッセージが入って正直面倒に感じています。

子供も学校に行き始めて、もしかしたら自分宛の電話かもしれないと思うと無視することもできず。。。所有者が変わった旨を伝えたりすることで最近減ってきてはいますが、電話での英語ペラペラに対応するのはドキドキしてしまいます。

ニューヨークの交通手段

ニューヨークは地下鉄やバスなどの交通手段が発達しているので、基本的にはそれらでどこにでもいくことができます。ただ、慣れるまでは路線が複雑だったり、時間が読めなかったり大変な面もあります。

また、子供がいたり荷物が多かったりする場合、タクシーを使いたくなるような場面も多々あります。その場合便利なのがUberです。料金と経路が事前に決まっているので、慣れない土地でも不安なく利用することができます。

Uberに登録できない

配車サービスのUberに登録する際には、名前とメールアドレスに加えて電話番号も必要です。

私も登録作業を行なったところ、電話番号の以前の使用者がUberをすでに登録していたようで「こちらの電話番号は既に使用されているため、別のアカウントに移行することはできません」と表示されました。

毎日の間違い電話に辟易していたので、またか…とぐったりしてしまいました。が、意外と簡単に解除できたので解除方法についてご紹介します。

まずはUberのサイトから「電話番号またはメール アドレスが既に使用されている」というページに行きます。

登録したい電話番号のスクリーンショット、名前、登録したいメールアドレス、この電話番号で登録したい旨などを入力して、フォームを送信します。私はiPhoneを使っていますが、「電話番号のスクリーンショット」は、連絡先のマイカードに電話番号を登録してそのスクリーンショットを送りました。

するとすぐに登録したメールアドレス宛に認証用のメールが送られてくるので、クリックして認証します。

これで申請作業は完了です。あとはUberの担当者の対応を待ちます。

その日のうちに以前の使用者の登録を解除した旨のメールが届きました。対応が早い!これでUberの登録ができるようになりました。

私の場合、上記の完了メールが迷惑メールに振り分けられていて3日ほど気づかず、もう一度申請作業をしてしまったので、もしすぐに届かない場合は迷惑メールを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました