【国土地理院地図Vector】自由研究にも使える白地図を作成できるサイト

出産・育児・教育

小学校の自由研究や都道府県の学習の時など白地図を使いたい時、一般的な地図には著作権があり使用が難しいですよね。国土地理院のVectorというサイトでは、白地図を入手することができとても便利です。

国土地理院地図 Vector

小学校の授業でも出てくる「国土交通省 国土地理院」。国土交通省の特別機関で、日本で唯一の国家地図作成機関です。

そんな国土地理院が、自分で地図をデザインできるサイト「国土地理院地図 Vector」を提供しています。

白地図やオリジナル地図を簡単につくる | 国土地理院

日本全国の地図がデータ化されていて、日本地図から自宅周辺の細かい地図まで入手できます。印刷機能もあるのでとても便利です。

Vectorを使ってみました

Vectorのサイトに行くと、以下のような地図が出てきます。

拡大するとさらに細かい道路までわかる地図も見られます。

左上の地図選択から地図の種類を選択でき、自由研究などで便利な白地図も選択可能です。

さらに右上の「中心十時線」の選択を外せば、使いやすい白地図の完成です。

地図の勉強に便利な日本地図も作れます。左上のアイコンから、地図内に表示するものを選択すると、必要な情報だけが掲載された地図になります。

都道府県の勉強にも便利ですね!

国土地理院の白地図、自由研究などに活用したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました