【龍ヶ岡公園】大型遊具・滑り台のある公園

出産・育児・教育

茨城県竜ヶ崎市にある龍ヶ岡公園には、たつのこやまという小さな丘の斜面を利用した大型遊具と長い滑り台がある公園があります。竜の尻尾を模していて子供にとって楽しい遊具になっています。

基本情報

場所

茨城県龍ケ崎市中里3-1-2

駐車場

園内は広く駐車場も複数あるので、遊具があるエリアで遊ぶ場合はその近くの駐車場が便利です。

料金

無料

たつのこやまの様子

龍ヶ丘公園のシンボル的な存在「たつのこやま」には、斜面を利用した大型の複合遊具があります。くねくねした見た目で竜の尻尾をイメージしているそうです。

1番の目玉はこちらの滑り台です。斜面にある階段を登って上まで行き滑ります。

思った以上にスピードの出る滑り台でスリル満点です。上の方は待つ場所があまりなく階段まで混み合っているので、小さい子は気をつけましょう。

滑り台の横に対象年齢6〜12歳の大型複合遊具があります。一般的な複合遊具は対象年齢6歳以上でも意外と小さい子でも遊べるものが多いですが、こちらは隙間も多くて難易度が高めです。

6歳の娘がスイスイ色々な遊具を進んでいっているのを見て2歳の息子もチャレンジしたがり、パパと一緒に行ったのですがかなり大変だったようです。

近くに小さめの遊具もあるので、小さい子はそちらで遊ぶ方が良さそうです。

まとめ

龍ヶ岡公園のたつのこやまは、斜面を利用した大きな遊具と滑り台があり子供にとって楽しい公園です。

日によっても異なるかもしれませんが結構混雑していたため、滑り台に並ぶ時間が長めで遊具ですれ違うこともが多かったです。

小さい子連れだと上の子と一緒に遊具に行きたがったり、待つ場所が少ない滑り台の滑り口で並んだりと、親としてはちょっと大変でした。

また遊具自体は新しいのですが施設は古いのか、トイレが和式であまり綺麗ではない状態で、洋式は多目的トイレにしかありませんでした。

トイレを利用しないような時間設定で少し大きめの子だと楽しめる公園かなと思います。

千葉北部や茨城南部にある遊び場をまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました