【野田の里山まつり「ザリガニ釣り大会」】手ぶらでザリガニ釣りが楽しめる

子連れにオススメの遊び場

三ツ堀里山自然園を育てる会と野田市が協力し、2008年から開催している「野田の里山まつり」の人気イベント「ザリガニ釣り大会」。今年は新型コロナの影響で中止となりましたが、来年以降また開催されることを願って去年の様子をご紹介します。

基本情報

場所

三ツ堀里山自然園(野田市三ツ堀字小橋地先)

駐車場

臨時駐車場があります。たくさんの方が訪れていてズラーっと自動車が並んでいます。

参考:https://ameblo.jp/mame634/entry-12464117123.html

料金

参加は無料です。

手ぶらで参加OKで、バケツ、餌のついた釣竿を貸していただけます。

開催日時

年によって変動があるかもしれませんが、6月初旬の午後に開催されています。

暑くなってくる時期なので、帽子やタオル、飲み物などの暑さ対策や、虫除けなどの対策もしていきましょう。

ザリガニ釣り大会の様子

2008年から開催されている野田の里山祭りの人気イベント「ザリガニ釣り大会」には、多いときには1,000人以上の人が訪れます。

会場の三ツ堀里山自然園内にある水辺には、大きなハサミを持つアメリカザリガニがたくさんいます!

なかなかする機会のないザリガニ釣りに子供もドキドキ。。。

受付

受付に向かう道には長蛇の列ができていました。さすが人気イベント!

受付で、餌のついた釣竿とバケツを受け取ります。お茶ももらえてありがたかったです。

ザリガニ釣り

会場はとても広く、多くの人がいても十分ザリガニ釣りを楽しむことができました。足元が多少ぬかるんでいるので、汚れてもいい靴がいいですね。

餌のついた釣竿を垂らしてザリガニが食いつくのを待ちます。浅いところはザリガニが目に見えるので、子供でもわかりやすかったようです。

最初はなかなか釣れませんでしたが、しばらくするとどういうところが釣りやすいかわかってきて釣れ始めました!2時間ほど時間があるのですが、あっという間に時間が過ぎていきます。

初めてのザリガニ釣り。結構たくさん釣れて楽しめました!

餌がふやけてきたら、スタッフの方に声をかけると新しい餌がもらえます。

マグネット魚釣り

小さくてまだザリガニ釣りを楽しむのは難しい子向けに、安全に遊べるマグネットの魚釣りスペースも設けられていました。

抽選会

ザリガニ釣りを楽しんだ後は、釣竿とバケツを返却し、抽選会のチケットをもらいます。無料でザリガニ釣りができるだけでもありがたいですが、ハズレなしの抽選でおもちゃももらえて子供はさらに大喜びでした!

トイレ・おむつ替え・授乳

トイレは2カ所にありましたが、敷地が広いので事前に済ませておいた方が良いです。

受付付近には大きなテントが張ってあり、その中でおむつ替えや授乳ができるようになっています。自然の中にありながら小さい子にも配慮されていてありがたかったです。ただし鍵はかからないので、授乳ケープは持っておくことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました