【フィッシングパーク つくば園】自然の中でニジマス釣り・つかみ取り、BBQが楽しめます!

子連れにオススメの遊び場

筑波山にあるフィッシングパークつくば園では、ニジマスのつかみ取りや釣りができます!冷たい水に足をつけてのつかみ取りは、小さい子から大人まで楽しめます。とれた魚はその場で調理していただけるのでランチにもぴったりです。

基本情報

場所

茨城県石岡市小幡2119-33

つくば方面からの行き方が2つあるのですが、青い道から行くと山道が長くて大変なので赤い道の方がおすすめです。

定休日

水曜日(祝日は除く)

つくば園

昭和38年にオープンしたつくば園。ニジマスのつかみ取り・釣り、金魚釣り、バーベキューなどを楽しむことができます。筑波山の広大な自然の中にあり、トンボ、トカゲ、カエルなど多くの生物を見ることもできます。

遊び

ニジマスのつかみ取り・釣り、金魚釣りなどは事前に受付で料金を支払います。支払いは現金かPayPayででき、PayPayは5%還元になるのでお得です!

道具を借りてスタッフの方に場所や方法を案内していただきます。

ニジマスの掴み取り

夏はニジマスのつかみ取りができます。捕まえた 魚は人気メニューの唐揚げ又は塩焼きでいただくことができ、調理代込みで3匹3,000円です。

自然の流れを利用しているので水が綺麗で冷たくて気持ちいいです!6歳の娘はもちろん1歳の息子も楽しそうに魚を追いかけていました。水深が浅く、1歳でも膝下くらいなので一緒に楽しめます。

魚を追いかけるので洋服も濡れてしまいますが、水が綺麗なので気にならず、暑いので涼しくなってよかったです。

魚たちが元気でなかなか捕まえられず苦戦しましたが、なんとか3匹ゲット!

受付に持って行って調理していただきます。20分ほどで出来上がるので、受付前のベンチでいただきます。

ニジマス釣り

擬似餌を使ったニジマス釣りも楽しめます。釣りは竿のレンタル代込みで3匹1,700円です。こちらは塩焼き200円、唐揚げ400円の調理代が別途かかります。

 釣竿と一緒に擬似餌と本物の餌をいただきます。初めは擬似餌を使っていましたが、魚もわかっている感じでなかなか釣れません。ゆっくり擬似餌で釣りを楽しむのもいいですが、子供たちが飽きてきてしまったので本物の餌に切り替えるとあっという間に釣れました!

ルアーフィッシング

難易度が高いので大人向けですがルアーフィッシングを楽しむこともできます。男性は2,500円〜、女性・子供は2,000円〜です。

我が家が行った時は3名の男性がルアーフィッシングをしていらっしゃいました。

金魚釣り

魚釣りデビューの練習としての金魚釣りもあります。1時間1,100円で、2匹まで持ち帰ることができます。

食事

ニジマスの塩焼き・唐揚げ

とった魚は塩焼きや唐揚げに調理してもらえます。とれたての魚はとっても美味しく、子供たちもたくさん食べていました!持ち帰り用のパックと輪ゴムもあるので、食べきれなかった魚は持ち帰ることもできるのがありがたいです。

受付にはラムネなどのジュースやビールなどもあります。また、自動販売機もあるのでお茶なども買うことができます。

手打ち蕎麦

茨城県が育成し昭和62年に品種登録した蕎麦「常陸秋蕎麦」と筑波山の美味しい水を使用した本格手打ち蕎麦がいただけます。

しし料理

11月中旬から5月には、奥久慈しゃも・大洗のアンコウとならぶ茨城の3大鍋料理の1つ「しし料理」も季節限定でいただくことができます。

上記以外にも食事があるので、何も持っていかなくても食べ物に困ることはありません。

BBQ

手ぶらでも持ち込みでもBBQをすることができます。猪肉も食べられるそうです!

トイレ

男子トイレと女子トイレがあります。おむつ交換台はなかったように思いますが、駐車場が近いので車の中でできます。

近隣

近くには筑波山ケーブルカー・ロープウェイ、筑波山神社、フォレストアドベンチャー、フラワーパークなどがあるので、あわせて楽しむのもいいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました