【洞峰公園】アスレチック・複合遊具・プールを楽しめる公園

子連れにオススメの遊び場

つくば市にある洞峰公園には、複合遊具や多くのアスレチックがありたっぷり体を動かして遊べます。広い芝生広場や屋内プールもあり、季節問わずに楽しめる公園です。

基本情報

場所

茨城県つくば市二の宮2-20

駐車場

300台以上収容できる有料の駐車場があります。1時間100円、3時間210円、4時間320円です。

広い駐車場ですが、夏は蜂が飛んでいたり秋は場所によってどんぐりが上から降ってきたりすることもあるので、周囲の様子を見て止める場所を選ばれるといいと思います。

開園時間・閉園日

施設によって開園時間は異なりますが、公園は24時間開園しています。

有料施設は毎月第1水曜日(祝日の場合はその翌日)と12月31日から1月1日までが閉園日です。

公園内の様子

園内はとても広く、アスレチック・複合遊具・広場など子供が遊べる場所や、体育館・プール・テニスコートなどのスポーツ施設などがあります。

複合遊具

滑り台やロープ遊具などで遊べる複合遊具があります。滑り台も複数あり、小さい子から少し大きめの子まで楽しむことができます。

砂場やバインバインもあります。混み合っていることもありますが、場所を選びながら遊べばそこまで密にならずに遊べます。

洞峰公園を始めて訪れたときにびっくりしたのが国際色の豊かさです。つくばという場所柄か海外の方が多く、日によっては日本ではないような気分になることもあります。小さい頃から多様性に触れるのはいい機会になりますね!

アスレチック

複合遊具の近くから広場を囲むように多くのアスレチックがあります。

参考:http://www.ibaraki-
navi.biz/08220014_02.html

6歳の娘でもできないようなアスレチックも多いですが、徐々にチャレンジしてできるものが増えていくのも面白いです。

参考:http://www.ibaraki-
navi.biz/08220014_02.html

小さい子でもチャレンジできるようなものもあります。

参考:http://www.ibaraki-
navi.biz/08220014_02.html

広場の周りを一周しているので、下の子は広場でボール遊びをしながら上の子はアスレチックを楽しむのもいいですね。

広場(多目的フィールド)

広い天然芝の広場があり、ボール遊びやバドミントンなどのスポーツを楽しんでいる方が多いです。

参考:http://www.ibaraki-
navi.biz/08220014_02.html

暖かい日はシートを敷いてのんびりするのもおすすめです。

プール

50mプールが9コースある屋内の温水プールがあります。

屋内温水プールの写真
参考:https://www.pref.ibaraki.jp/
doboku/kogai/kikaku/douhou_park.html

2時間利用で大人370円、中高生210円、小人150円とリーズナブルにプールを楽しむことができます。

オムツが外れていない子や3歳未満の子は使用できません。

その他施設

卓球やバドミントンを楽しめるアリーナ、テニスコート、ジョギングコースなどもあり、小さい子供だけでなく大人も楽しめる公園です。

洞峰公園のすぐ近くにはJAXA筑波宇宙センターがあります。歴代ロケットの模型や実物大のはやぶさ2の模型などが見られ、宇宙を身近に感じられる施設です。

その他、千葉北部や茨城南部の子供の遊び場をまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました