【おすすめの蚊対策グッズ】シール・スプレーなど

健康

夏になると気になる蚊。子供が生まれてからは特に気になるようになり色々と対策をしました。蚊に刺されやすい娘を守るため試してきた商品をご紹介します。

蚊に刺されないためにできること

蚊に刺されやすさには個人差があり、その要因としていくつかわかっているものがあります。それらを避けることも、蚊に刺されないためにはある程度効果があると考えられます。

二酸化炭素:蚊は呼気中の二酸化炭素に集まってきます。

体温:蚊は触覚をセンサーとして温度を感知するため、体温が高い人ほど蚊に刺されやすくなります。そのため、赤ちゃんや子供の方が大人より刺されやすくなります。

汗の臭い:体温と同様に触覚で汗の臭い(乳酸や脂肪酸)を感知します。

黒っぽい服装:蚊は黒っぽい濃い色を好む傾向があります。

二酸化炭素や体温は自分でどうしようもありませんが、色の薄い服を着たり汗をこまめに拭くことなど、まずはできることで予防しましょう。

虫よけ対策アイテム

上記のことに気をつけていても刺されてしまうこともあると思います。我が家も娘と私が蚊に刺されやすくて毎年夏は大変です。

スプレー、シール、リングタイプ、吊すタイプなど色々試しましたが、それぞれにメリット・デメリットがありますので、それぞれを使い分けたり併用するようにしています。

個人的な感想では、リングタイプは子供が気にしてしまうため使いにくく、吊るすタイプはその場から離れることが多いため使い勝手が良くありませんでした。また、子供が保育園・幼稚園に行く場合、リングタイプや吊すタイプは使うことができません。

我が家で効果があると感じているのは、シールタイプのものです。シールタイプを使いつつ、登園時や外で遊ぶときには虫よけスプレーを併用しています。これで刺されやすい娘や私も比較的快適に過ごせています!

虫よけスプレー

メリット・デメリット

メリット

皮膚に直接つけることができるため高い効果が期待できます。小さい子供から使えるものも出ているので、安心して使うことができます。

デメリット

安心な成分でできているとはいえ、小さい子や肌が弱い子には心配という方もいらっしゃると思います。また、効果の持続時間があまり長くないので、保育園・幼稚園などに通っている場合、効果が続かない可能性もあります。

商品

【フマキラー】スキンベープミスト

スキンベープに使われている忌避剤は日本で2015年に承認された「イガリジン」です。今まで広く使われてきた忌避剤「ディート」に比べて皮膚への刺激がマイルドだそうです。

その「イカリジン」が10%配合されているスキンベープミストは、蚊だけでなく、マダニ、ノミ、アブなどの害虫にも効果があります。

ヒアルロン酸Naも含まれいて肌に優しく、生後6か月から使用することができます。

【フマキラー】天使のスキンベープミスト プレミアム

スキンベープミストと同じ忌避剤「イガリシン」が使われていますが、こちらの方が濃度15%と多く含まれています。そのため効果の持続時間も長く6〜8時間効果があります。

こちらは使用するにあたっての年齢制限はありません。

【アース】サラテクト

サラテクトは忌避剤として昔から使われてきた「ディート」を使用しています。

蚊はもちろん、マダニ、アブ、ブヨなどにも効果があります。

こちらは生後6ヶ月以上から使用できます。

【アース】サラテクトミスト リッチリッチ

ディートを30%含みます。こちらは効果が強い分年齢制限もあり、12歳から使用できるスプレーです。

虫よけシール

メリット・デメリット

メリット

肌につけるものではないので、小さい子でも安心して使用できます。また、かわいいシールなら子供も喜んでつけてくれます。効果の持続時間もスプレーに比べて長いものが多いため、保育園・幼稚園などの間につけ直す必要がなく、便利です。

デメリット

服に貼るのですが、剥がすときに跡が残ってしまうことがあります。また、蚊に対する効果が明記されていない商品もあります。

商品

【プレミアムバンダイ】虫よけキャラシール

キャラクターの虫除けシールがあります。カラフルでかわいいシールで、いろいろなキャラクターが出ています。好きなキャラクターなら嫌がらずにつけてくれるのではないでしょうか。

こちらは忌避剤「ディート」不使用で、天然ラベンダーエッセンシャルオイルを使っています。

有効成分は約12時間持続するので、幼稚園・保育園などでスプレーを塗り直せないときにも効果が持続します。

「虫の種類によっては効果が確認できない場合がある」と書いてありますが、実際使っていた経験からは蚊にも効果があると感じました。

【アース】虫よけパッチ

こちらは天然成分のレモンユーカリオイルが配合されている虫よけシールです。

こちらも効果が約12時間持続するので、幼稚園・保育園に通っている子にも便利です。

「蚊を対象とした商品ではない」とされていますが、こちらも使っていた感想としては効果があったと思います。

【ピジョン】虫くるりん シールタイプ

こちらは天然ハーブ精油(シトロネラ油)を使用した虫よけシールです。

効果の持続時間は約6時間と短いですが、「ユスリカ」に効果があると明記されています。

まとめ

娘が生まれてから色々と蚊に刺されないための対策をしてきた経験からおすすめなのが、基本はシールタイプを使用して外で遊ぶときや登園時にはスプレーを併用する方法です。

リングタイプが可愛いとつけてくれる子もいるでしょうし、べビーカーにずっと乗っている子なら吊すタイプも効果があると思います。

それぞれメリット・デメリットがありますので、生活スタイルに合わせて試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました