【ガーリーテプラ2】初めてでも簡単な可愛いテプラ

出産・育児・教育

小学校の入学準備で必須の名付けに使おうとガーリーテプラ2を購入しました。初めて本格的にテプラを使うので難しさや面倒さがどの程度か気になっていましたが、とっても使いやすくハマりそうです!これなら名付けも楽しくできそうで楽しみです。

ガーリーテプラ2

ガーリーテプラは可愛いフォント・絵文字・フレームが充実しているテプラです。テープだけでなくアイロンラベルやリボンなど多様なものに印字できるので、入学準備の名前付けが楽になるだけでなく、ギフトラッピングにも最適です。

娘の小学校入学準備に使いたいと思い購入しました!

初めて本格的にテプラを使うので、「上手く使えるかな」「実は面倒だったりしないかな」などと心配でしたが、使ってみるととっても使いやすくはまってしまいそうです。

ガーリーテプラ2の使い心地

届いたテプラを開けてみると、約180×117×62mmと思ったよりコンパクトでした。見た目も可愛らしくてリビングに置いていても違和感がありません。

カバー部分が皮っぽい質感で本体部分がプラスチックっぽい質感です。とても可愛いのですが、子供がいるので汚れないかだけは心配です。。。

カバーを開けて使います。内側も可愛く、キーもわかりやすく使いやすそうな配置になっています。

まずは裏を開けてカートリッジをセットします。電池を使う場合もこちらにセットします。ACアダプターも別売りでありますので、よく使う方はそちらの方が良いかもしれません。

テープは4mm、6mm、9mm、12mm、18mmの5種類に対応しています。リボンへの印刷もできるので幅広く使えますね!

次にラベルに印刷する内容を入力します。

フレームだけでも85種類もあります。

イラストや絵文字も、可愛らしいものから男の子向けのものまでこんなにたくさん!

文字も8種類あるので、フレームや絵文字と組み合わせて自分だけのラベルを作ることができます。可愛らしい文字があるのもガーリーテプラならではですね!

今回はベビーピンク(グレー文字)のカートリッジを使いました。淡い色合いで文字も優しいグレーなので、女の子にぴったりです。

グレー文字ということで薄すぎないか心配でしたが、淡くて優しい仕上がりになりました!

この優しい色合いのラベルは、9mm、12mm、18mmの3種類しかないので、算数セットのような細かいものに使うのは難しいですが、お道具箱・お弁当箱・傘・学用品などに幅広く使えそうです。

可愛いガーリーテプラですが、見た目はもちろんのこと操作がとっても簡単なのが嬉しいです!

初めて本格的にテプラを使ったので難しいのではないかと心配していましたが、ボタン操作もわかりやすくとっても簡単に作れました。

ガーリーテプラは自動カット機能がついていて印刷が終わると自動にカットされるので便利です。ハサミで切っても良いのではと思いますが、実際切ってみると若干歪んでしまい自動カットほど綺麗にはカットできないので、この機能がついている機種で良かったです!

ガーリーテプラにはついていませんが、さらに便利な機能としてハーフカット機能がついている機種もあります。ハーフカットができるとシールの端を爪で剥がす手間が省けるのでより効率的です。

最初に印刷したものはちょっと左右の余白が広いような気がしていましたが、この余白も調整できます。余白少なめを選択するといい感じになりました。

下の写真の上のラベルが余白少なめ、下のラベルが余白普通です。

まとめ

ガーリーテプラは簡単な操作で可愛いラベルができるので、たくさん作りたくなってしまいます。フォントや絵文字も充実しているため子供が木にいる自分だけのラベルを作ることができます。

カートリッジも豊富で、無地ものもから淡い色合いのもの、リラックマなどのキャラクターのもの、柄入りのものなど色々なものがあり楽しいです。

ガーリーテプラがあると、大変だと聞く小学校入学時の名付けも楽しくなりそうです!

算数セットへの名前付けについても書いています。必要なラベルの種類や量、コツなどについても書いているのでよろしければご覧ください。

文具への名前付けもテプラを使えば子供と一緒にできます。持ち物を覚えるためにも一緒に名前付けをするのが良いそうです。

お名前タグも可愛いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました