【保存版】茨城県の屋外遊び場(目的別)

出産・育児・教育

茨城県には子供と楽しめる屋外遊び場がたくさんあります。実際に子供達と行った遊び場を目的別にまとめました。

千葉県北部にある屋外遊び場はこちらに書いています。

  1. 遊園地・レジャー施設
    1. 国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)
    2. かみね公園(日立市)
    3. こもれび森のイバライド(稲敷市)
  2. アスレチック
    1. フォレストアドベンチャー・つくば(つくば市)
    2. 洞峰公園(つくば市)
    3. ゆかりの森(つくば市)
    4. 国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)
    5. こもれび森のイバライド(稲敷市)
    6. ネーブルパーク(古河市)
    7. 千波湖 せせらぎ広場(水戸市)
  3. 動物との触れ合い
    1. ダチョウ王国(石岡市)
    2. 東筑波ユートピア(石岡市)
    3. かみね公園(日立市)
    4. こもれび森のイバライド(稲敷市)
    5. 水戸市森林公園(水戸市)
    6. 鹿島神社(鹿嶋市)
    7. 松見公園(つくば市)
  4. 公園
    1. 国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)
    2. ネーブルパーク(古河市)
    3. 笠間芸術の森公園(笠間市)
    4. 笠間つつじ公園(笠間市)
    5. 霞ヶ浦総合公園(土浦市)
    6. 霞ヶ浦ふれあいランド(行方市)
    7. 小貝川ふれあい公園(下妻市)
    8. 小貝川スポーツ公園(つくば市)
    9. 水戸市森林公園(水戸市)
    10. 千波湖 せせらぎ広場(水戸市)
    11. 福岡堰さくら公園(つくばみらい市)
    12. 絹の台桜公園(つくばみらい市)
    13. 洞峰公園(つくば市)
    14. 松見公園(つくば市)
    15. 川口公園(つくば市)
    16. 大杉神社・かぼちゃ公園(稲敷市)
    17. 牛久運動公園(牛久市)
    18. 常陸風土記の丘(石岡市)
  5. 水遊び
    1. 大洗海水浴場 磯遊び(東茨城郡大洗町)
    2. 那珂川(東茨城郡城里町)
    3. 下津海水浴場(鹿嶋市)
    4. 千波湖 せせらぎ広場(水戸市)
    5. 霞ヶ浦ふれあいランド(行方市)
    6. フィッシングパーク つくば園(石岡市)
    7. 福岡堰さくら公園(つくばみらい市)
    8. 中央公園 徒歩池(つくば市)
    9. 袋田の滝(久慈郡大子町)
  6. 神社
    1. 筑波山神社(つくば市)
    2. 大杉神社(稲敷市)
    3. 鹿島神社(鹿嶋市)
    4. 笠間稲荷神社(笠間市)
  7. 自動車・自転車系
    1. さくら交通公園(つくば市)
    2. 筑波サーキット(下妻市)
    3. こもれび森のイバライド(稲敷市)
    4. 国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)
  8. 野菜・果物収穫
    1. みずほの村市場(つくば市)
    2. ぶどう狩り(かすみがうら市)
    3. いちご狩り(小美玉市)

遊園地・レジャー施設

茨城県にある遊園地とレジャー施設をまとめています。

国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園には遊園地「プレジャーガーデン」があり、大きな観覧車をはじめ、たくさんのアトラクションがあります。小さい子が楽しめるアトラクションやコイン式の乗り物もあり、家族で楽しめる遊園地です。

国営ひたち海浜公園には、遊園地以外にもコキアやネモフィラで有名な見晴らしの丘、レンタサイクル、アスレチックなどもあります。

かみね公園(日立市)

日立市にあるかみね公園には、ジェットコースターやバイキングがある年齢が少し上の子向けの遊園地「かみねレジャーランド」と小さい子向けの遊園地「かみね遊園地」があります。

ジェットコースターやバイキングなどの王道の乗り物をはじめ、他の遊園地ではあまり見たことがないレトロな感じの珍しい乗り物があり1日中楽しめます!

遊園地以外にも動物園「かみね動物園」もあり、動物のことを考えた展示で生き生きと動く動物たちを見ることができます。

こもれび森のイバライド(稲敷市)

稲敷市にあるこもれび森のイバライドには、ゴーカート、四輪バギー、ジップスライダーやアスレチックなど珍しいものがたくさんがあります。

シルバニアパーク、動物との触れ合い、手作り体験などもあり、1日たっぷり楽しむことができます。

アスレチック

自然を利用したアスレチックから公園内で楽しめるアスレチックまで、茨城には多くのアスレチックがあります。

フォレストアドベンチャー・つくば(つくば市)

フォレストアドベンチャーつくばは、自然の森林を利用して作られたアウトドアパークです。ハーネスをつけてする本格的なアスレチックで110cm以上の子から楽しむことができます。

下に小さい子がいる方は自然の中を散策しながら下から上の子の様子を見ていることもできます。

洞峰公園(つくば市)

つくば市にある洞峰公園には色々な種類のアスレチックがあります。少しチャレンジングなものもあり、たっぷりと遊ぶことができます。

アスレチックの他にも広場や複合遊具、プールもあり小さい子から大人まで楽しめる公園です。

ゆかりの森(つくば市)

つくば市にあるゆかりの森には、ターザンロープ、吊り橋型の遊具、丸太を上に登っていくものなど色々な種類のアスレチックがあります。幼稚園児くらいから楽しめるアスレチックが多いですが、小さい子でも大人と一緒なら遊べます。

珍しい昆虫もいて、キャンプやバーベキューもできます。

国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園には、13種類のアスレチックが楽しめる広場があります。小学生低学年くらいからが対象ですが、幼稚園児くらいから楽しめます。

ネモフィラやコキアが見られるみはらしの丘やアトラクションがたくさんある遊園地などもあります!

こもれび森のイバライド(稲敷市)

稲敷市にあるこもれび森のイバライドには、ハーネスをつけてするアスレチックやターザンロープ、無料で遊べる小さめのアスレチックパークがあります。

動物の餌やり、ゴーカート、四輪バギーなどもありたっぷり遊ぶことができます。

ネーブルパーク(古河市)

古河市にあるネーブルパークには、5歳くらいから楽しめる大型のアスレチック遊具があります。

ミニSL・複合遊具・地下迷路・釣り堀・ポニー乗馬など様々な遊びがあり、人も多くないので穴場の遊び場です。

千波湖 せせらぎ広場(水戸市)

水戸市の偕楽園近くにある千波湖せせらぎ広場には、アスレチックがあります。

スワンボートや水遊び場もあるので、湖や川を眺めながらのんびり過ごすことができます。

動物との触れ合い

動物と触れ合える場所が多いのも茨城県の特徴です。珍しいダチョウに触れ合える施設もあります!

ダチョウ王国(石岡市)

石岡市にあるダチョウ王国では、ダチョウに餌やりをしたりダチョウのお肉を食べたりとなかなかできない体験ができます。ダチョウ以外にも触れ合い動物園があります。

温厚な動物達に近くで触れ合えるので、子供達に動物に親しんでもらうのにも良い施設です。

東筑波ユートピア(石岡市)

石岡市にある東筑波ユートピアは、志村どうぶつ園で「日本一客が少ない動物園」として取り上げ話題になった動物園です。

猿や猪などの珍しい動物をはじめとした多くの動物に餌をあげられるので、子供たちにとっていい経験になるのではないでしょうか。

かみね公園(日立市)

日立市にあるかみね公園には動物園があります。動物たちのことを考えた展示になっていて、生き生きとした動物たちを見ることができます。

ヤギや鹿に餌をあげたり同じ公園内にある遊園地で遊ぶこともでき、1日では時間が足りないくらい遊べます。

こもれび森のイバライド(稲敷市)

稲敷市のこもれび森のイバライドでは、動物や鳥たちに餌をあげたりポニーに乗ったりすることができます。

シルバニアパーク、ゴーカート、四輪バギー、アスレチックなどもあり、子供たちが楽しめる施設です。

水戸市森林公園(水戸市)

水戸市にある水戸市森林公園では、ヤギと触れ合うことができます。餌をあげることはできませんが、かわいい子ヤギがいることもあります。

公園内には遊具、ローラーコースター、恐竜の遊具などもあり、自然を満喫しながらのんびり遊ぶことができます。

鹿島神社(鹿嶋市)

鹿嶋市にある由緒ある鹿島神社では、鹿に餌をあげることができます。

自然を散策しながらのお参りも子供と行くのにおすすめです。

松見公園(つくば市)

つくば市にある松見公園には大きな池があり、鯉や亀に餌をあげることができます。

遊具や広場もあるのでのんびり過ごすことができます。

公園

遊具や広場だけでなく充実した公演もたくさんあるので、色々なところに行ってみて楽しむのもいいですね。

国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園は、季節の花や森林など自然がいっぱいの公園です。ネモフィラやコキアも有名ですね。

遊園地、レンタサイクル、アスレチックなどもあります。

ネーブルパーク(古河市)

古河市にあるネーブルパークは、広場や複合遊具がある公園です。

ミニSL、ポニー乗馬、アスレチック、釣り堀などもあり、人も多くなくてゆっくり遊べます。

笠間芸術の森公園(笠間市)

笠間市にある笠間芸術の森は自然の中にある公園で、とても長いローラーコースターと大型複合遊具があります。長時間遊んでも飽きない複合遊具と専用のシートを敷いて滑るスリル満点のローラーコースターは子供が大喜びすること間違いなしです。

笠間市は陶芸で有名なので、陶芸体験をすることもできます。

笠間つつじ公園(笠間市)

茨城県笠間市にある笠間つつじ公園では、毎年4月中旬から5月上旬につつじ祭りが開催されます。

多くのつつじに囲まれてのんびり景色を楽しめる公園で、遊具などはないですがちょうちょやバッタがいて子供たちも楽しんでいました。

霞ヶ浦総合公園(土浦市)

土浦市にある霞ヶ浦総合公園は、シンボルとなるオランダ型風車、自然散策を楽しめる水生植物園、複合遊具、ローラーコースター、多目的広場などのんびり過ごせる公園です。

夏には期間限定でプールもオープンします。

霞ヶ浦ふれあいランド(行方市)

ローラーコースターや遊具がある霞ヶ浦触れ合いランド。遊具は少なめですが広い広場や水遊びができる場所があるので、遊ぶものを持って行きたい公園です。

小貝川ふれあい公園(下妻市)

下妻市にある小貝川ふれあい公園は、オオムラサキを模した個性的な建物がある公園です。広い敷地に多くの遊具があり密集することなく遊ぶことができます。

ミニミニ水族館、パークゴルフ、バーベキューなどもある穴場の公園です。

小貝川スポーツ公園(つくば市)

小貝川スポーツ公園にはインラインスケートができるローラースケートコースがあります。街中や公園では禁止されている場所が多いので貴重な場所です。

水戸市森林公園(水戸市)

水戸市にある水戸市森林公園は、恐竜型の遊具がある個性的な公園です。長いローラーコースターや個性的な遊具で遊んだり、ヤギと触れ合うこともできます。

自然の中にあるので、のんびりと散策をしながら過ごすことができます。

千波湖 せせらぎ広場(水戸市)

水戸市にある千波湖せせらぎ広場は、偕楽園の近くにある湖に面した公園です。

アスレチックやスワンボートもあり、湖を見ながらのんびり過ごすのもいいですね。

福岡堰さくら公園(つくばみらい市)

つくばみらい市にある福岡堰さくら公園には、大型の複合遊具があります。立体的な構造なので、大きな子は上の方まで小さな子は下の方でと、年の離れた兄弟でも楽しむことができます。

夏場には水遊びもできます!

絹の台桜公園(つくばみらい市)

つくばみらい市にある絹の台桜公園は、広い広場、長いローラー滑り台、子供向け遊具などがあるのんびりとした公園です。

自然豊かで木陰や川もあり、ちょうちょやバッタなどの虫やおたまじゃくしなども見ることができます。

洞峰公園(つくば市)

つくば市にある洞峰公園は、複合遊具、アスレチック、プール、テニスなどが楽しめる充実した公園です。

松見公園(つくば市)

つくば市にある松見公園には芝生広場や遊具があります。大きな池ではコイやカメに餌をあげることができます。

川口公園(つくば市)

豊富な自然や水辺環境のあるのんびりとした公園です。人が少ないのでゆったり過ごすのにぴったりです。

大杉神社・かぼちゃ公園(稲敷市)

稲敷市にある通称かぼちゃ公園には、複合遊具をはじめとして色々な遊具があります。

遠くから公園だけを目的に行くことはないかもしれませんが、近くの大杉神社と合わせて行かれるのも良いのではないでしょうか。

牛久運動公園(牛久市)

牛久市にある牛久運動公園は、野球場・テニスコート・プールなどがある広い公園です。遊具は少なめですが、広い敷地の割に人が少なめなのでゆったり遊べるのではないでしょうか。

夏には屋外プールも開放されます。

常陸風土記の丘(石岡市)

茨城県石岡市にある常陸風土記の丘は、文化史跡や名所旧跡などが多く残る石岡市の歴史を感じることができる公園です。大型遊具や展望台がある広場や川辺の公園など無料で楽しめるものから、昔の民家や遺跡を見ることができるエリアまで充実しています。

水遊び

夏場は磯遊び、川遊び、水遊びなど涼しく楽しめる場所がたくさんあります。

大洗海水浴場 磯遊び(東茨城郡大洗町)

大洗海水浴場では、夏場の海水浴だけでなくタイドプールでの磯遊びも楽しむことができます。なかなか磯遊びができる機会はないので、天然のタッチプールはとてもいい経験になります。

近くには水族館もあります。

那珂川(東茨城郡城里町)

関東屈指の清流と言われる那珂川は綺麗で澄んだ水で川遊びをすることができます。魚を捕まえたり浮き輪やカヌーで遊んだりと、気軽な水遊びから本格的なものまで楽しめます。

近くには道の駅もあります。

下津海水浴場(鹿嶋市)

鹿嶋市にある下津海水浴場はコンパクトながら水際や砂浜で遊んだり魚や貝殻を見つけたりと子供とのんびり遊べる海岸です。

潮干狩りの時期には潮干狩りを楽しむこともできます。

千波湖 せせらぎ広場(水戸市)

水戸市の偕楽園近くにある千波湖せせらぎ広場では、夏場に水遊びができる川があります。浅いので小さい子でも安心で、冷たい清流に触れることができます。

スワンボートやアスレチックもありのんびり過ごせる公園です。

霞ヶ浦ふれあいランド(行方市)

行方市にある霞ヶ浦ふれあいランドでは、夏場に水遊びを楽しむことができます。浅くて整備されているので、小さい子でも安心して遊ぶことができます。

広場やちょっとした遊具もあります。

フィッシングパーク つくば園(石岡市)

石岡市にあるフィッシングパークつくば園は、山の中で釣りを楽しむことができる施設です。魚の掴み取りでは冷たい水の中に足をつけて掴み取りを楽しめ、夏の暑い時期にはおすすめの場所です。

福岡堰さくら公園(つくばみらい市)

つくばみらい市にある福岡堰さくら公園では、水遊びができるエリアがあります。定期的に水が上から噴き出てくる場所もあり、涼しく過ごすことができます。

広い広場や大型の複合遊具もあるので、合わせて楽しまれてはいかがでしょうか。

中央公園 徒歩池(つくば市)

つくば駅すぐ近くの中央公園で毎年夏に水遊びができます。頻回に清掃されていて、とてもきれいに管理されているじゃぶじゃぶ池なので安心して遊べます!

袋田の滝(久慈郡大子町)

久慈郡大子町にある日本三名瀑の袋田の滝。水遊びはできませんが大迫力の大瀑布を間近に見られて涼しく過ごせます。

神社

筑波山神社(つくば市)

筑波山にある神社。階段が多くて小さい子連れだと少し大変ですが、筑波山山頂からの景色と併せて参拝されてはいかがでしょうか。

大杉神社(稲敷市)

稲敷市、霞ヶ浦の近くにある夢むすびの神社「大杉神社」は、趣のある社殿をはじめ金運が上がる「御種銭」や豪華なトイレなどがある面白い神社です。

近くのかぼちゃ公園と合わせて行かれるのも楽しいと思います。

鹿島神社(鹿嶋市)

鹿嶋市にある鹿島神宮は、重要文化財に指定されている社殿や楼門がある由緒ある神社です。

自然豊富な境内を散策したり、鹿に餌をあげたりとのんびり子供と過ごせます。

笠間稲荷神社(笠間市)

日本三代稲荷の1つ笠間稲荷神社では、藤棚があったり菊まつりが開催されたりします。仲見世や門前町もあり散策を楽しめます。

自動車・自転車系

自転車・自動車・ゴーカートなどを楽しめる施設をまとめています。

さくら交通公園(つくば市)

つくばにあるさくら交通公園は、本物のような道路で安全に自転車などに乗ることができる公園です。

コンパクトですが、坂道、橋、Uピンカーブ、信号、一時停止などいろいろな要素があり楽しみながら交通ルールや自転車の操作を学べます。

筑波サーキット(下妻市)

下妻市にある筑波サーキットは、本格的なサーキットコースです。車好きの方が自分の車で楽しむだけでなく、子供と一緒にレースを見に行くのも楽しいです。

こもれび森のイバライド(稲敷市)

稲敷市にあるこもれび森のイバライドでは、ゴーカートや四輪バギーの運転をすることができます。

動物の餌やりやアスレチックなども合わせて楽しむことができます。

国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)

ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園では、レンタサイクルを楽しむことができます。親子で広い園内を自然を満喫しながらサイクリング、楽しそうです。

野菜・果物収穫

みずほの村市場(つくば市)

つくば市にある農産物直売所「みずほの村市場」では、夏にひまわり迷路、夏野菜収穫体験、ザリガニ釣りなどが楽しめます。収穫できる野菜の種類が豊富で、子供にとって貴重な経験になること間違いなしです。

ぶどう狩り(かすみがうら市)

かすみがうら市にあるフルーツパーク久松農園さんは、スタッフの方々がとても丁寧で、気持ちよく美味しいぶどう狩りや柿狩りを楽しめます。

いちご狩り(小美玉市)

千葉北部や茨城南部の子供と行った遊び場についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました