BEAUTY THE BIBLE 2 エピソード11「透明感をつくるメイク」で紹介されたアイテムのまとめ

美容・健康

2021年2月12日放送のビューティザバイブル(シーズン2 エピソード11)「透明感をつくるメイク」で紹介されたアイテムをまとめました。今回はヘア&メイクアップアーティストの加勢翼さんが、無色透明の下地を使って肌の表面を整えたりチークやアイシャドウにフェイスパウダーを混ぜるなど、透明感を作るためのきめ細やかなテクニックを教えてくださいました。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2のまとめはこちらに書いています。

シーズン1のまとめはこちら。

エピソード11のゲスト:加勢翼さん

ファッション誌や美容誌、広告などで活躍するヘア&メイクアップアーティストの方で、若手モデルを中心に支持を集めています。メディア初登場の注目のニューフェイスです。

透明感メイク

しっかりスキンケアをした状態でメイクを始めます。

ベース

【ベアミネラル】プライム タイム

無色透明のジェルを使って肌の表面を滑らかにします。無色なので邪魔をしないのに、肌のノイズが無くなるそうです。最初はジェルですが馴染むとツルツルサラサラになるそうで、MCの方々も驚かれていました。

【アルマーニ ビューティ】UV マスター プライマー ピンク

透明感を出すために頬の部分にだけピンクのベースを筆で重ねてスポンジで馴染ませていきます。色が明るいと浮いてしまうのが心配ですが、意外と大丈夫だそうです。

これでシェイディングをせずして立体感を出すことができるそうです。

ファンデーション

【アルマーニ ビューティ】ルミナス シルク ファンデーション 4

【アルマーニ ビューティ】フルイド シアー 7

この2つを1対1で混ぜます。単品だとセミマットに仕上がりますが、混ぜることでセミマットと艶の間に仕上がるそうです。

これを筆でうすーく塗っていきスポンジで馴染ませます。このファンデーションのいいところは馴染みが良くて色々な人の肌に合うところだそうです。

欠点のカバー

目のラインから顎にかけての逆三角形ゾーンにある問題点は必ずカバーするのが透明感を出すポイントだそうです。

【RMK】ルミナス ペンブラッシュコンシーラー 01

くま、目尻のくすみ、ほうれい線、口角のくすみをカバーします。目頭のくぼみところも年齢とともにくすんでくるのでカバーします。

【コスメデコルテ】AQ フェイスパウダー

先ほどベースを塗らなかったTゾーンの部分をブラシを使ってパウダーでカバーします。額は大きめのブラシで生え際までしっかり塗っていきます。

【コスメデコルテ】ディップイン グロウ

目尻の頬の上のあたり、鼻の横、目の間の鼻筋にのせて艶を出します。これにより立体感が出ます。

チーク

チークは2種類を使います。

【アディクション】ザ ブラッシュ 007 Beach Life

【ITRIM】エレメンタリー フェイスケア/パウダ- Ouka

IITRIMのパウダーをまずチークブラシに馴染ませてからチークをつけることでふわっと広がるそうです。

まずはアディクションのベージュのチークをベースとして広範囲にのせます。

【レ・メルフェイユーズ ラデュレ】パウダー ブラッシュ 16 Pauline

参考:https://web.hh-online
.jp/hankyu-beauty/

2つ使うチークでメインになるのがこちらです。チャレンジングな色味に見えますが、彩度が高めのチークは特に30代など大人の女性におすすめだそうです。レ・メルフェイユーズ ラデュレのオンラインショップで購入できます。

色味が強いので目の下あたりにちょっとだけつけます。こちらのチークを使うときはフェイスパウダーは含ませていませんでした。

アイシャドウ

【ルナソル】サンドナチュラルアイズ 01 Netural Sand

パレットの左上の明るい色を上瞼全体に広げます。さらに先程のフェイスパウダーを含ませてワイパー塗りをすると、二重幅にアイシャドウがたまるのが軽減されるそうです。

次に左下のベージュの色味をアイホール全体に広めにのせます。

【アンプリチュード】コンスピキュアス アイズ 04 ライトイエローブラウン

続いてこちらのパレット右下のラメのカラーを二重幅に塗ります。

この2つのアイシャドウは透け感が残るのがおすすめのポイントだそうです。

【アディクション】ザ アイシャドウ パール 011P Engaged

次にパール感の強いものをのせていきます。アディクションの強めのパールをルナソルの左下のベージュの色と混ぜて下瞼全体に広げます。混ぜることで肌の色が濃いめの方でも白浮きしないそうです。これでレフ板効果で白目が綺麗に見えるそうです。

まつ毛

【アルビオン】エクシア AL ラグジュリアス マスカラ BR20

ブラウンのマスカラを使います。

アイライン

【メイクアップフォーエバー】アクアレジスト カラーペンシル 02 エボニー

参考:https://www.
makeupforever.jp/

ペンシルで上瞼にインラインを引きます。これをするかしないかで目の印象が大きく変わります。目を瞑ってもアイラインが見えないので、ナチュラルメイクの時にも使いやすい技だそうです。

アイブロウ

【IPSA】アイブロウペンシル 03 DBR

今回のモデルさんのチャームポイントである眉毛を強調するために濃いめの色を使われていました。自分のチャームポイントを把握して生かすのが大切だそうです。

【hince】シグネチャーブロウシェイパー グレーブラウン

最後に眉マスカラをのせていきます。

リップ

【THREE】デアリングリィデミュアリップスティック 12 WORLD AROUND

【タカミ】タカミリップ

タカミのリップは田中みな実さんも8本くらいリピートしている保湿力の高いリップだそうです。THREEの青み系ピンクとタカミのリップを混ぜて使います。

これでしっかりメイクをした上でナチュラルに見せられる透明感のあるメイクが完成しました。

加勢さんのメイクは2種類を混ぜることによって両方の良いところを引き出す手法が多く、普段のメイクにも役立ちそうなテクニックが満載でした。

その他の放送回についてもまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました