BEAUTY THE BIBLE エピソード5「究極のネイルケア」で紹介されたアイテムをまとめました

美容・健康

2019年12月29日放送のビューティザバイブル(シーズン1エピソード5)「究極のネイルケア」で紹介されたネイルケアとアイテムをまとめました。子供がいるとなかなかジェルネイルなどをするのは難しいですが、今回は「健康で美しい地爪」に重点を置いていてとても勉強になりました。BEAUTY THE BIBLEは内容が大人向けで取り入れやすいのが嬉しいです!

BEAUTY THE BIBLE

田中みな実さんらMC3名が美容のプロをゲストに迎え美容について学ぶ、美容・コスメ×HOW TO×トーク番組。

シーズン1の全10エピソードについては以下にまとめています。

2020年12月に待望のシーズン2の放送も始まりました!

エピソード5のゲスト:東條汀留さん

今回のゲストは、マニキュアリストの東條汀留(とうじょうてる)さん。健康で美しい爪を目指した独自のケアスタイルで幅広い層の共感を得ている日本のマニキュアリストの先駆者です。「美しいマニキュアはまず美しい地爪から」というのがすごく素敵だと思いました。

田中みな実さんも2年くらい東條さんのサロンに通われているそうで、「東條さんのサロンのスタッフさんは地爪が付け爪に見えるくらいみなさん爪が綺麗」なのだそうです。田中みな実さんはもともとは爪が平たい形だったのが、こちらのサロンでケアを受けるようになって弧を描くような形になったそう。丸い爪は衝撃が分散されるので割れにくくなるそうです。

東條さん曰く、爪の形はケア次第で美しく変わるのだそう。きちんとケアすると爪の形も弧を描くような綺麗な形になり、爪の面積(ピンクの部分)も増えるそうです!確かに田中みな実さんも爪の形が変わったとおっしゃっていましたし、東條さんの指は爪の裏の皮膚が手のひら側から見て爪にくっついて伸びて見えていました。下の写真の四角の部分です。

横から見ると指の先より爪のピンクの部分が長い状態ですね。

私ももともとその形だったので、写真を撮ってどこの部分かお見せしようと思い久々に爪をみたところ、小指以外なくなっていました。。。ケア不足ということですね。。。ショックです。ピンクの部分が増えると指が綺麗に見えますよね。

爪を健康に美しくするポイント

弱い爪を補強するためにジェルネイルをしている方も多いかと思いますが、やはり爪には良くないので、甘皮のお手入れをしてベースコートだけ等にしておくと次第に健康な爪になるそうです。田中みな実さんも、10年くらいジェルネイルを続けて缶もあけられないくらい弱かった爪が東條さんのサロンでケアを続けて強くなったとおっしゃっていました。

美しく健康な爪にするためのポイントは4つ。

爪を切りすぎない

爪を切りすぎるとピンクの部分が短くなり爪の面積が減るので、切りすぎな方が良いそうです。また、マニキュアをする時に爪の裏側にも塗った方がもちがいいので、そのためにも爪を少し残しておくのは重要だそうです。

爪の形はラウンドスクエアにする

三角形の爪にすると爪が細く見えるので綺麗に見えると思いませんか?私もそう思っていました。実際三角形の爪にすると、爪は細く見えるのですが指全体の面積が増えて指が太く見えてしまうそうです。これは意外でした。ラウンドスクエアは錯覚で指が細く見えるので、東條さんお勧めの形だそうです。

甘皮のお手入れをする

甘皮部分の爪母と呼ばれる部分は生きた細胞なので、きちんと手入れをしてがあげるのが大事だそうです。甘皮を手入れすることで、爪の根元の皮膚が爪から剥がれて動くようになります。これで爪母に酸素が入るようになり、健康な爪が生えてくるそうです。確かに、最近全くケアをしていない自分の爪の根元の皮膚を動かしても爪に張り付いて動きませんでした。

ベースコートを塗る

こちらも意外だったのですが、「マニキュアしない方が爪に良い」というのは間違いなのだそうです。ベースコートを塗らない爪は化粧水を塗っていない肌と同じで、特にお風呂上がりなどに水分が蒸発すると乾燥してしまうそう。オイルやクリームでも補いきれないので、ベースコートを塗った方が健康な爪になるそうです。

ネイルケアの方法とアイテム

東條さんが実際にネイルケアの方法を見せてくださいました。

爪の削り

ヤスリは爪に対して手のひら側に45度傾けてあてます。指の動きは手を握る方向に動くので、斜め45度に削ることで爪が引っかかりにくく二枚爪になるのを防ぐことができます。

そのままヤスリを真っ直ぐ横にスライドさせて削ります。左右両方に動かして削ると二枚爪の原因になるので、削る時は一方向にしか動かさないのがポイントです。

甘皮ケア

甘皮のケアは乾いた状態でしてはいけないので、まずはキューティクルリムーバーで甘皮を柔らかくします。

キューティクルリムーバーを塗って、ぬるま湯より少し熱いくらいのお湯の中に10分くらい手を入れます。その後もう一回キューティクルリムーバーを塗って、甘皮のケアを開始します。

ネイルサロンではプッシャーを爪の根元に対して直角に押すところも多いですよね。これ間違いだそうです。まっすぐ押すと爪母の中に甘皮が入って爪母を傷めてしまうので、くるくると小さい円を描きながら優しく甘皮を剥がします。金属のプッシャーではなく、オレンジウッドスティック(木のスティック)がおすすめだそうです。こういうものですね。

最初は1週間くらいでまた甘皮が張り付いてしまうので、最低半年間は1週間〜10日に1回のケアを続けると良いそうです。

プッシャーで甘皮処理をした後はニッパーで処理をします。再度キューティクルリムーバーを塗り、水で濡らしたガーゼでくるくると甘皮を押した後に、ニッパーでささくれや甘皮を取り除いていきます。爪のサイドのささくれや根元の甘皮をチョンチョンと切っていきます。甘皮をすべて切ってしまわないように注意します。ニッパーで甘皮の下の薄皮をもとっていきます。痛そうに見えますが、モデルさん曰く痛くないそう。

ネイルケア

ここからはおすすめアイテムを使ってネイルケアとマニキュアを塗る工程を紹介されていました。アイテムは東條さんのサロンで販売されているものです。Amazon等での販売はなく、ロングルアージュのオンラインショップで購入できます。

【ロングルアージュ】キューティクル モイスチュア ジェル〈ネイルクリーム〉

爪の付け根を中心に指の第一関節まで塗り込みます。オイルは浸透しにくいのでジェルクリームがおすすめだそうです。田中みな実さん曰く、こちらのジェルは液だれせずサラッとしていてすぐ馴染むそう。

【ロングルアージュ】ネイル グロース アクセレーター

次に美容液を塗ります。爪が弱くなっている方は、ジェルネイルを外してしばらくこれだけ塗っているだけでも違ってくるそうです。

ベースコート

【ロングルアージュ】ネイル ベース パーフェクター

まずはベースコートを塗ります。ベースコートをするとマニキュアの発色が良くなるだけでなく、爪が色素沈着しないので良いそうです。せっかくケアした甘皮につけないように塗るのがポイントです。爪の両サイドもしっかり塗らないと爪が割れやすくなってしまうので、忘れないように塗りましょう。

ベースコートを塗る前に除光液で軽く油分を拭きます。ベースコート、マニキュア、トップコート全てを、爪の裏から塗るのが長持ちするポイントだそうです。爪の裏は、指の腹の皮膚を引っ張って爪と皮膚を離しながら塗ります。ハケの中心を使って筆を広げないようにしながらスッと塗ります。

マニキュア

【ロングルアージュ】ネイル ポリッシュ 001(非売品)

ネイルも爪の裏側から塗ってき、はみ出したらチップでとります。爪の表面は筆を広げて塗ります。甘皮につけないように中心から。サイドを塗るときのテクニックとしては、右サイドは筆の右側で、左サイドは筆の左側で塗るのがポイントだそうです。2度塗りするとより深みが出ます。最後にトップコートを塗ります。

マニキュアの塗り方もですが、特にネイルのケア方法がとても参考になりました。子供がいてネイルをできない方でも、ケアをして綺麗な爪を保つとだいぶ印象が違いますよね。知らなかった知識もたくさんあり、とても勉強になる放送回でした。

東條さんは美爪のための本も出されています。

シーズン1の全エピソードについては以下にまとめています。

BEAUTY THE BIBLE シーズン2の放送も始まりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました