【メンズヒゲ脱毛】実際に体験したサロンと医療機関のヒゲ脱毛の違い

美容・健康

主人がヒゲ脱毛をするということで、サロン脱毛と医療脱毛の両方を体験してみました。実際に体験しての施術の違い・効果・痛み・実感などについて書いています。

サロン脱毛と医療脱毛

サロン(エステ)脱毛と医療脱毛のメリット・デメリットについてはこちらに書いています。

サロンでのヒゲ脱毛

主人が体験した脱毛サロン

まず初めに行ったのが「メンズクリア」というメンズ脱毛サロンです。

医療脱毛に比べて時間がかかったり、完全になくならなかったりと言うのが心配なので医療脱毛の方が良いのではと思ったのですが、料金がリーズナブルなこと、毛量が少ないので医療脱毛でなくても大丈夫なのではとのことから、サロン脱毛を体験してみることにしました。

予約

メンズクリアの予約はWEB上でできます。

WEBで登録したのち電話がかかってきて、日程調整や脱毛したい箇所の確認をされました。

体験当日

カウンセリング

予約した時間に行くと個室に通されます。対応してくれたカウンセラーさんは大学生くらいの若い方でした。

まずは、脱毛と料金プランについての説明があります。

メンズ脱毛は回数が多くかかり、なくなるまでには2〜3週間おきに40〜60回ほど通う必要があると言われました。この時点で「3年くらいかかる」と言う点に主人的にはちょっと躊躇したようです。やはりサロン脱毛は時間がかかるのですね。

一番驚いたのが、サロン脱毛で使っている脱毛機器が効果を発揮するのは脱毛サイクル28日のうち3日間くらいということでした。それは確かに効果が薄そう。。。

料金プランについての説明もありました。その際、体験当日に契約するとお得というお話もされました。

「効果がわからないからすぐ契約するのは難しいかもしれない」というと、3回で2,000円の体験コースがありますと言われました。ホームページに書いてあった通り強引な勧誘はありませんでしたが、「今日だけ」というのは何度も強調されました。

毛のサイクルに効果がある間隔として2〜3週間ごとの来院という説明があった一方で、3回で2,000円の体験コースの時は「早く決断してもらうために1週間ごとに来院してほしい」と言われたため、ここで「ちょっと怪しいな」と思い始めたそうです。

また、「1年後にはこうなりました」という写真の日付が1年半後だったりと他にも変だなと思うところがあったと言っていました。

施術

施術の部屋に移動して脱毛を行いました。

メンズクリアのホームページでは、不安を解消するために安全な部分でパッチテストをしてから施術をすると書かれていますが、主人が体験した時はパッチテストはありませんでした。

施術自体はジェルを塗って目隠しのゴーグルをして4〜5分程度で終了しました。ヒゲ脱毛は激痛だと聞きますが、全く痛くも痒くもありませんでした。

ホームページには、「メンズクリアの脱毛機は、最新の機能と脱毛理論から作られている最新型の脱毛機のため、以前の脱毛機に比べ大幅に痛みが軽減できます。」とありますが、事前に私の脱毛経験やネット上でのヒゲ脱毛の口コミを見ていた主人は痛くなさすぎて逆に不安になったそうです。

アフターカウンセリング

最初にカウンセリングした部屋で、鏡でチェックして異常がないかを確認しました。

痛みのなさや説明の矛盾に不安を感じていた主人が契約に難色を示していたところ、3回2,000円の体験コースで効果をみられてはと勧められれその体験コースを契約しました。体験自体は1,000円なので3回2,000円ならいいかと思ったそうです。

メンズクリアはLINEでも予約の変更などが可能だそうで、その点は利便性が高いなと思いました。

施術後の経過

施術後も特に何の変化もなく、髭が抜けることもありませんでした。

とりあえず3回体験は行くつもりだったものの、効果が出る気がしなくて医療脱毛にすることにしました。

医療脱毛

主人が体験した医療脱毛

サロン脱毛だと時間もかかり永久的には効果がないということから、インターネットで脱毛をしている医療機関の料金・脱毛機器の種類・口コミなどから選びました。

選んだ医療機関で使用していた脱毛機器はアレキサンドライトとYAGのレーザーが搭載されている機械でした。

体験当日

説明・カウンセリング

医師が脱毛や施術について説明をしてくださいました。

男性の髭は毛が太いこと、部位的に痛みを感じやすいことから、涙が出てしまう人もいるとのことでした。塗布する麻酔で耐えられない人は笑気麻酔を使うこともできます。

通常1.5〜2ヶ月ごとに通い、完全に無くすには20回ほど必要だそうです。女性が医療脱毛をするときは通常5〜6回で完全に無くなりますが、男性のヒゲの場合はもっと時間がかかるんですね。

施術

麻酔を塗ってしばらく置いてから施術をしました。冷却エアーを吹き付けながら施術するので比較的痛みを減らせるのですが、痛みのあまり自然と涙が出てきてしまったそうです。説明で「涙が出てしまう人もいる」と聞いて笑っていたのに。。。と自分で失笑していました。

施術自体は5分で終わりました。

アフターケア

施術後クーリングをし、炎症を抑える軟膏を塗布します。

施術後の経過

かなり痛みが強かったようで、翌日くらいまでまだ痛いと言っていました。赤くなっている毛穴が4つほどあり、もらった軟膏を塗っていました。

レーザーを照射して毛根が死んだ毛が日々抜け落ちて10日ほどで、その時生えていたものはほとんど抜けました。

かなり効果を実感したようで続けようとしているものの、痛みがネックにはなっているようです。

まとめ

今回サロンと医療機関でのヒゲ脱毛を体験しました。

サロン脱毛は全く痛くない一方で効果がほとんど感じられませんでした。回数をこなせばそれなりに結果が出てくるのでしょうが、忙しい中頻回に長期間通うのは難しいこと、説明の矛盾などから信頼性が低かったことから、継続は断念しました。

医療脱毛は、1回でもその時に生えていたヒゲは抜け落ち、効果が見られました。難点は痛みで、回数を重ねるほどヒゲが薄くなり軽くなると思われますが、初回は相当な痛みでした。

金額に関しては1回あたりサロンの方がだいぶリーズナブルですが、完了するまでの回数を考えると大差がありませでした(注:料金体系は施術するお店や病院により違います)。通院する手間を考えると、学生などで時間がある方はサロンでもいいかもしれませんが、忙しい人ほど医療脱毛の方が効率的で良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました